エリリカの旅日誌

公開

キリアンのクエ突入がゴミな理由を書いて憂さ晴らしをするだけ。


久しぶりに挑戦したけど、やっぱり酷いクエ。
そしてやっぱりゲームが落ちるので断念。

このクエを担当した人は、全員クレーム係にでも一度なったほうがいいと思う。



・道中の敵の配置、細い道で固く強い上に勝っても何も得られない敵を大量に配置
 →リーダースキルの威嚇でアクティブにはならなくなるが、曲がり角の先などの見えない位置にしっかり配置されていたりする。また配置されている密度も高い。
  邪魔してやると意識的に配置していると思う。
  ついでに当たったら、即逃げてやり直したほうが数倍速い。

・キリアンを無理やり強化しなければならない。
 →キリアン推しの方には申し訳ないですが、現状では強制参加以外で使用はあまり見込めないキャラです。
  しかもルーンを防御よりに振らないといけない。
  正直、育っていてもキリアンを入れるクエではない。
 (敵のリーダーは闇属性であり、キリアンの風属性に有利のスキルも発動しない)
  更に次のクエで、キリアンと同じ待遇のカイトも強制参加させられる。
  出血解除係、バフ係と必須でもあり枠が元々キツイのも拍車をかけている。

・頻繁にゲームが落ちる。
 →敵の引き寄せ中にアクティブをうっかり使ってしまうと高確率で落ちる。
  ピンチでも引き寄せ中はアクティブを躊躇してしまう。
  ついでに引き寄せ中じゃなくても落ちる。

・ひどい運ゲー&理不尽
 →ダメージ減54%でも支援が入ってないと簡単に死ぬ。
  ガラッドさんを使っているのだけれども、敵の吹き飛ばし、雑魚の引き寄せ等でバラバラの位置に飛ばされる。
  支援が消える前に支援が届く位置に移動しないといけないが大体死ぬ。どこに飛ばされるかは運ゲー。  
  というか、召喚される敵が多すぎて、キャラが埋もれべ見えなく気づけないことも。
  この戦闘は運要素と理不尽 が大部分を占めている。

・召喚される雑魚が多いせいかゲームが落ちる。
 →引き寄せ中じゃなくても落ちるのは召喚される雑魚が多いせい?
  これ作った人は本当にスマホのゲームとして考えているのか疑問に思う。
  割と頻繁に召喚される→範囲必須→より落ちやすく、のループ。多段ヒットのキャラはそれに拍車をかける。



クエストを難しくするのはいいですけど、必要のないところで無駄に嫌がらせのようなことや、ゲームが落ちるなどの理不尽なこと、運ゲーが多すぎたりするのは難しいとは言いません。
本当にこのクエに携わった人は一度全員、クレーム係でもやったほうがいいと思う。


エリリカ

コメント