合意なき離脱の旅日誌

公開

台湾いきものがかり⑥頑皮世界野生動物公園


明日は高雄へ



とか言いながら、澎湖→高雄→新營(台南)へ。
頑皮世界野生動物公園へ行ってきました。
ホテルは高雄でしたよ!


澎湖から高雄空港への便、マンダリン航空で予約したはずが、
30分弱遅いユニー航空に勝手に振り替えられた。。。

職員さん逆ギレしてたんであまり追求できず。。。
やはりユニー航空で最初から抑えとけばよかった。。。
出発するときのユニーの職員さんの対応が優しくて感謝。

さて高雄から新營どころか頑皮世界. . .までは、
詳細あげてくれている方を完全に参考に(トレース)させていただきました!
ちなみにバスでも行ける、いけるが新營からタクシー30分弱、バス1時間半です。
時間に余裕がある方のみの追加情報としてお使い下さい?
お金はバスが相当安いです。

頑皮世界では多くの子共たちが来園していました。
学校行事だったのかな!?たくさんいたのに私が帰るときには一人ぼっちでした。

動物たちの様子の報告は、すでに参考になりまくりの記事書いていただいてるので、
私からはひとつだけ。

ぜんたいてきにトイレがきれい。

日本でも動物園行きましたが、
感じたのは、トイレがきれいだと女性が(そのお連れの子供さん)も多い。ということ。
つまりお客さんが多い。
トイレって動物園側の最重要項目ではないかと感じました。。。

新營→高雄、敢えて予約せずに、ろ光(急行)へ、たち乗りで台鉄乗ってみました。
単純にしんどかった。。。皆さんはぜひ予約してください。。。


画像は
頑皮のクジャクさん。(他のとこではすぐ逃げられたけど、
ここのはむしろ最後は突つかれてこっちが逃げたw)

トイレ(男性)
見てないけど女性トイレもキレイなんでしょう。

高雄での夜飯。激ウマ海鮮蒸気調理の店。人気ないのか?まだ紹介が少ない?
貝はハマグリとイカ多めが幸せかも。痛風の方だけはご遠慮くださいw
600NTDでこの皿1層+鍋のすーぷ。およそ2-3人前かな。
鍋の材料は冷蔵庫から勝手に取って調理。
個人的には人気になってほしくないw
予約いるかもです。

追記 鍋の材料は有料です。ご飯は無料。

このスープはお皿から出たエキス入りなので
選んだ海鮮の内容によって変わります。。。!
お皿が多ければすごいことになります。











合意なき離脱

コメント

1

ローラン

ID: wq9k59862b65

頑皮おつーです╰(*´︶`*)╯♡

ホント、台湾のトイレ🚽めちゃくちゃ綺麗!
ニイハオトイレを期待(?)してたので、ガチで驚きました。車内もかなり綺麗になりましたし、おまけに中華圏にありがちな園内も車内も南瓜・西瓜・ヒマワリの殻が落ちてない!

鍋、、、凄い! これで600元!?

2

10いいね達成

合意なき離脱

ID: 3w6aewxdnqq9

>> 1
ありがとうございます!
浄園の方もなのですが、事前情報があって非常に安心できました!

台湾では、女性の権利団体が相当頑張ってらっしゃるので、トイレがきれいになってきたのもその影響を受けてのことかもしれませんね!

海鮮の皿の鍋は上げ底というか、画像奥にある鍋が最下層でスープのみ、その上に注文した層の数だけ手前の鍋(下までぎっしり海鮮があるわけではないです)を積み重ねて、
塔 のようになる感じです。高雄には3店舗ほど同様の店があるようですね。

ここは他ほど洗練されてない感じなのと近いので(トイレもチョット。。)
入りやすいです笑
前日から予約すれば特別な食材も競りで抑えてくれるとのことでした。

一人でなら350元の半分くらいのもできますよ!

3

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 2
一人前350元でも破格の安さですね! ギッシリでなくても奥のお出汁が良いサポートをしていそうです。この情報、確かに知られたくない気がしてきました。

今回行って、お手洗いだけでなく、空気中の物質の濃度情報など日本より環境に対する取り組みが進んでいる気がしました。紫外線の情報も日本より早くから出てた記憶があります。 そこにも権利団体の皆様の隠れた努力もあったのかなと思いました

今から来年の花蓮行きが楽しみです。気が早いかもしれないですが、合意なき離脱さんの日記を読み直して、地図と見比べてインプット中です!


4

10いいね達成

合意なき離脱

ID: 3w6aewxdnqq9

>> 3
この鍋は魚介の食べ方としては、最高だと思いますね!

画像には写ってないのですが、手前の鍋の奥側には、
魚が皿にのった状態でおいてあります。
その魚を貝の出汁を含んだ蒸気で調理できるので、魚もすごい美味しいです!

花蓮も風の影響があると思います。
基本強め、っていうくらいの感じでした。

あと、花蓮駅では駅を通って反対側にご飯食べに行ったのですが、
通路に展示してあった絵画にも、立ち止まる価値あったと感じました。
2階の改札でて左なので、バス停とは逆だったりしますが、
お時間余ったらぜひ。