とりかまの旅日誌

公開

能力値で見るタンク性能&個人的レビュー


パーティの要、タンクについて、誰を育てればいいの?おススメは?といった考えは誰もが通る道だと思います。

そこで、現在実装されているタンクの能力値をまとめてみました。

条件として、☆5でLv30の状態、装備、パッシブスキルを含まない素のステータスを参考にしています。(図鑑で表示される能力値)
ちなみにメイン/サブ両方とも☆5装備(強化・補助なし)の場合、上昇するステータスは全キャラ共通で、HP/物攻/魔攻/物防/魔防=2000/400/400/400/400です。

タンク選びの基準になれば幸いです。

■簡易版評価
・S~Cの4段階評価
・タンクにとって重要な能力のみ抜粋(属性/HP/物防/魔防/挑発性能)
・挑発はスキルLv1
---------------------------------------------------------------
名前     属性/HP/物防/魔防 挑発範囲/効果時間/CT
ヒューマン  光 /C /B /S   円範囲2.5m/35s/20s
ラルフ    風 /B /S /B   単体 3.0m/60s/25s
ライオット  地 /A /B /A   土壌 ?.?m/???s/60s
ソフィア   光 /B /A /B   円範囲10 m/25s/30s
ポロックス  水 /C /S /A   円範囲8.0m/20s/45s
ラスベル   風 /C /C /C   円範囲5.0m/06s/09s (NS)
キールデーン 火 /B /A /B   扇範囲8.0m/20s/30s
スミロフ   水 /B /A /B   単体 2.5m/20s/06s (NS)
テオ     火 /B /C /S   前範囲1.5m/20s/25s
オーク    水 /A /A /B   直線 5.0m/40s/20s
ゴルドー   風 /B /S /A   円範囲2.5m/10s/15s (NS)
ボグス    火 /B /A /C   円範囲10 m/15s/25s
アンギラ   地 /A /A /B   単体 4.0m/60s/20s
メルロ    水 /S /A /B   円範囲3.0m/20s/30s
ミグノノ   地 /B /B/ S   円範囲7.0m/20s/35s
---------------------------------------------------------------


●以下個人的なレビュー●
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■ヒューマンアヴァター
ヒューマン編の主人公。光属性タンク。 
性能的に魔防よりだが、タンクの中では物攻も高め。 挑発範囲は狭いがCTより効果時間のほうが長く、状態異常を受けない限り挑発が途切れることはない。 また、スタン持ちであるため様々な場面で活躍できる。 おススメヒーラーはフォルク。同じ光属性であり、パッシブスキル「フォルカ村の出身」によりHP上昇も期待できる。


■ラルフ
現在先行ガチャのみで入手可能。風属性タンク。
物防は全キャラ中トップクラス。NS、ASで物防バフをスタックできるので更に硬くなる。逆に魔法には弱い。また、物攻はタンクの中で一番低い。 挑発は単体のため乱戦には不向き。CTより効果時間が長いため単体においては挑発が途切れることはない。 ASには吹き飛ばし効果もあるため、敵の裏に回りこんで抱えるといった戦法はやり辛いかも。 おススメヒーラーは同じ風属性のミリア。☆5装備があればダメ減バフも期待できるため穴を埋められる。


■ライオット
ヒューマン編で仲間になる。地属性タンク。
 HPが高いが防御面は平均的。何気に攻撃速度は全キャラ中最速。ただし攻撃力は低い。 ライオットの特徴はなんと言っても土壌。自身は挑発を持たないが土壌を召還することで敵を土壌周辺に集められる。 ASのCTが長いため1回土壌が壊されたら次の召還までの間挑発なしなんて場面も。 正攻法で倒せない強敵とか出てきた場合は活躍できるかも?どちらにしろ上級者向けのキャラだろう。 おススメヒーラーは同じ地属性のイザイアだろうか。CT短縮持ちなので土壌建設に貢献できる。


■ソフィア
ヒューマン編で仲間になる光属性タンク。
クエストが難関。過去配布された時期もあるが今はどうだろう。→現在はログイン日数で配布される模様。 能力値的には物防よりだが突出したところはなく平均的といった感じ。 挑発範囲は10mで、全キャラ中ボグスと並んでトップクラス。効果時間は25秒とボグスより長いがその分CTはソフィアのほうが長い。 ソフィアのASは挑発だけでなく広範囲の味方にダメ減バフを付与することが出来るため、討滅の戦域のような強力な範囲攻撃持ちと戦う時は特に活躍できるだろう。 おススメヒーラーは同じ光属性のフォルク。パッシブスキル「白銀の軍神」によりヒューマンの数だけHP上昇が期待できる。 回復量が多く射程の長いスラヴェイアでもいいだろう。


■ポロックス
エルフ編初期からいる水属性タンク。 
HPは低いが物防魔防共に高く、物防はトップクラス。NSが範囲攻撃なのも特徴。 挑発範囲は広くソフィア、ボグスに次ぐ8mだが、効果時間とCT差が全タンク中ワースト(農夫除く)。ロロミュなどでうまくフォローしよう。 突進系などの動き回る敵は苦手。いざという時挑発できない場面も。 ASは自身に長時間の物防、魔防バフ。物防はラルフと同等の性能で、魔防はポロックスのほうが高く様々な場面で活躍できるだろう。 おススメヒーラーは同じ水属性のキャナルやモーガでもいいが防御バフが溢れることもある。 ここはダメ減バフ持ちのミリアがいいだろう。同郷出身のためHP上昇も期待できる。


■ラスベル
ドワーフ編で仲間になるエルフの風属性タンク。 
7月1日時点で☆5進化が実装されておらず、☆5時のステータステーブルでも他のタンクに比べて能力値が全体的に低い。 また、攻撃手段はなく耐えるだけのタンクとなっている。 しかし、スキルは特徴的で、NSで挑発範囲5m+ダメ減、効果時間<CTだがスキルレベルを上げることで逆転する。 ASで継続回復+ダメ減、PSで無敵付与などスキル面は優秀。 おススメヒーラーは同じ風属性のミリア。ダメ減バフを重ねよう。同様に風属性で魔防バフを付与できるゲッシーのロロタタ、属性は違うが物防バフを付与できるキャナルもいい。


■キール・デーン
現在先行ガチャのみで入手可能。火属性タンク。
 能力値は平均的。NSスタン、AS暗闇持ちなので育てれば生存率は高い。一応☆5装備でダメ減バフは付くが持続時間は短いためフォローが必要。 挑発範囲は正面扇範囲8mと長めだが、ほぼ直線範囲なので意外と狭い。 おススメヒーラーは同じ火属性のアメリアか、属性は違うが三賢人のイザイアだろうか。


■スミロフ
ドワーフ編で仲間になる水属性タンク。酔っ払い。 
能力値は平均的。NSで自己回復しつつ攻撃、ASで範囲混乱を持つ珍しいキャラ。防御系バフを持たないのでバッファーでフォローしよう。 挑発はNSで単体だが効果時間が20s、CTが6sと途切れることなく挑発できるのが強み。 おススメヒーラーは同じ水属性のキャナル。物防バフ持ちで、スミロフ自身ドワーフ種族の数だけHPが上がるパッシブ持ちなので相性はいいだろう。


■テオ
ドワーフ編で入手可だが前提にイオティ討伐があり後半。火属性タンク。
 魔防がトップクラスの性能。☆5装備があればダメ減バフも追加される。攻撃面の性能も高く、NSでスタン、ASでノックアップ&スロウを与える。 ただし物防は全タンク中ラスベルと並んでワースト。 挑発の範囲が狭くメインタンクとしては使いづらいか。敵の足止めとしては優秀。 おススメヒーラーはアメリアか。


■オークアヴァター
オーク編の主人公。水属性タンク。 
能力値は高め。ダメ減バフ、自己回復、スタンなどスキルは優秀。 挑発範囲が特殊で突進するためタンクとして使いづらいか。効果時間>CTだが上級者向けだろう。 同初期オークメンバーのボグス、同主人公のヒュマアバ、同水属性のポロックスなどライバルが多く、他のタンクと比較されがち。 おススメヒーラーは同じ水属性のキャナル。物防バフを補おう。


■ゴルドー
現在先行ガチャのみで入手可能。風属性タンク。
個人的に最優秀タンク。 物防、魔防共に優秀。ただし攻撃力は低い。NSが挑発、物防バフ、魔防バフ、継続回復とかなり優秀。 ASについても突進系だがCTが15sと短く、☆5があれば物防バフ、魔防バフ、スタン、ノックアップと様々な場面で活躍できるだろう。 挑発範囲は2.5mと狭いが、NSであるため短い間隔で使用できる。スキルLvを上げれば効果時間>CTとなる。 おススメヒーラーは同じ風属性のミリア。ゴルドーにないダメ減バフを補おう。


■ボグス
オーク編で初期からいる火属性タンク。
初心者におススメのタンク。 魔防の低さがやや気になるが他性能が優秀。物防バフ、魔防バフを持たないのでバッファーで補おう。 挑発範囲はソフィア同様全タンクトップクラスの10m。ダメ減バフ2スタックもありタンクとしてかなり使いやすい。 しかもスキルLv5にすることで効果時間=CTとなるため挑発、ダメ減の穴がなくなる。 おススメヒーラーは同じ火属性のアメリア。強靭付与により隊列を乱されにくくなる。


■アンギラ
ドワーフ編で仲間になるオーク。地属性タンク。
 能力値は高め。ただし、防御系のバフは持っていないためバッファーなどでフォローが必要。 挑発範囲は単体ではあるが他のキャラクターと違って特殊で、敵を強制的に引き寄せる効果あり。☆5装備なら10m離れた敵を引き寄せることができるため戦術の幅が広がる。CTも短め。 おススメヒーラーは同じ地属性ならイザイアやバッファーも兼ねたフィロメナ。地属性キャラが多いほどHPが上がるので優先的に入れていこう。


■メルロ
エルフ編で仲間になるリザードマンの水属性タンク。
 HPの高さはトップクラス。☆5装備があれば、ダメ減、物防、魔防の自己バフが可能。ASは珍しくスロウ持ち。 挑発範囲は狭く、AS発動中は身動きが取れない。上級者向けタンクだろう。同じエルフ編の水属性タンクのポロックスと比較すると見劣りする。 おススメヒーラーは同じ水属性のキャナル。物防バフを補おう。同種族の数に応じてHPが上がるパッシブ持ちなので今後に期待。


■ミグノノ
ゲッシー編の初期メンバーで地属性タンク。
 能力値的には魔防がトップクラス。自己回復持ち。☆5装備でダメ減バフが追加される。 挑発範囲は広めの7m。ただし効果時間<CTなので注意が必要。 おススメヒーラーは同じ地属性のイザイア。CT短縮でフォローしよう。



最後に
☆5装備を入手出来たかで誰を育てるか決めるのもありだと思います。
というか大半だと思います。
結局は自分が好きなキャラを育てるのが一番!


◆他のレビュー
-----------------------------------------------------------------------------
能力値で見るヒーラー性能&個人的レビュー
https://masters.caravan-stories.com/posts/kmgucjqm

【極】タンク性能&個人的レビュー(2020年版)
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrbyzes





とりかま

コメント

1

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

こういうの読みたかったです(o^^o)

2

いくら

ID: s2g6shshb8wx

同上!
すごくわかりやすかったです!!

3

Cedar

ID: zp2qdawqpm44

テオは先行ではなくすでに実装済みです。
あれ本当にわかりづらいけどw

あとソフィアの配布は期間限定ではなく、ゲームを開始したらログイン日数で配布されるようになったようです。

4

マロンゴ

ID: uyubj69j9z2e

コメント失礼します♪
凄い分かりやすくて、次に育てようとしてるタンクの参考にしたいです(´▽`*)
一つ気になったのが・・・テオはもう先行キャラじゃないと、聞いたような記憶があります。。
メンテ中で確認できないですが、物語で仲間にできるような表示だったような・・・?
違ったら申し訳ないです・・・><

5

グレ

ID: aq4puzqvrgff

読んでいてとても分かり易く面白かったです!
ゴルドー君☆5装備でNSにダメージ減少バフ追加されるので
正にスーパーマン(見た目的にも)

6

ビギナー

とりかま

ID: jed63yba8dx3

>> 3
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

7

ニトロ

ID: mpq88keehe7t

コメント失礼します。

テオの挑発ですが1.5m先を中心に
5mくらいの円範囲に対して挑発を付与できます。

物理防御はあれですが(笑)、メインタンクとしても
とても使いやすいですよ('ω')ノ

この発言は削除されました(2018/07/03 09:43) 8

9

アグニ

ID: 7snyqjmv62cc

読み物としても面白かったですっ。
圧巻のいいね数に納得です(>ω<)

10

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

素敵な記事ありがとうございます(*^^*)

11

か。

ID: 6xcvtz5fryn2

めちゃくちゃ参考になるまとめありがとうございます!
自分のメインタンクが最優秀に選ばれていて地味に嬉しい♪

12

イアルのブロガー

たろう

ID: ds4y3493xi3y

初めまして。たろうと申します。

とても参考になりました!!!すごく分かりやすかったです。
私はいまデュエルが上手くなるために旅日誌を書いているのですが、その旅日誌にとりかまさんのお名前を出し、URLを貼らせていただき、画像をお借りすることは可能でしょうか??

お願いしている事が多くてすみません、検討していただけると幸いです🙇🏻‍♀️

13

ビギナー

とりかま

ID: jed63yba8dx3

>> 12
たろうさん初めましてー。URLのリンクも画像も使っていただいてOKです。
しかしながらこのデータは初期のもので、今の環境と大分変ってきます。
ですので近々作り直したいと思います。

14

イアルのブロガー

たろう

ID: ds4y3493xi3y

>> 13
許可ありがとうございます!!!
了解致しました、自分で整理できる様に努力してみますがもしできなかったらとりかまさんがあげた際に新しいものの画像を使わせていただくことは可能ですか?

15

ビギナー

とりかま

ID: jed63yba8dx3

>> 14
はい、OKですよー

16

イアルのブロガー

たろう

ID: ds4y3493xi3y

>> 15
とりかまさんの表を参考にさせていただいた表が先程できました!
許可がいただけましたがせっかくなので自分のを使わせていただきます。

たくさんお願いをし、お手を煩わせてしまってすみません。許可していただいて本当に本当にありがとうございました〜!!!