キャラストのダメな部分を上げればキリが無いのですが、まずレイドのシステムがダメ!
ダメななところをズバリ言うと『レイドに今いる人で参加したい人が参加出来ない』です。
本来、レイドはワールドで参加出来る人が全員参加して皆で倒しましょう!というスタイルが多いのです。
キャラストの場合、下手に育成要素に絡めてしまったため所謂レイド種類とLVの選り好みが発生し、更に1日3回(それ以上やりたければ石消費)というレイドらしくないシステムになっています。
1日3回しかできないのにレイドが30分毎に複数ポップするのも他では聞いたことが有りませんし、回数制限があるのも裕莉さんは初の経験でした。
それが遠因で倒せそうなのに、もうちょっとなのに倒せ無かった!と言う経験をされた方は多いのでは無いでしょうか?
またギルドイベントに絡めてしまった事もダメだったかも知れません。
例えばこれが、
・レイドは誰でもいつでも参加可能(回数制限無し)
・デイリーとしてのレイドは1日1回参加でOK(報酬はゴールド)
・レイド素材はゴールドで購入(それなりに高額)
・レイド素材のラインナップは前日までに討伐出来たレイドのLVや数により可変
追記:1日(翌日)だけではなく1ヶ月の累計で追加されていく形がいいかも!
・レイドのポップは3時間毎で同時に3匹(LV1~3各1種)程度popするがLV3を倒すのはほぼムリなので誰でもいつでも参加可能
・レイドの討伐報酬にレイド素材は絡まない、主にゴールドを支給でいいかな?
って感じであれば、皆で一狩り行こうぜ!って感じになったと思うのですが、どうでしょうか?
初期のデザインの悪さがキャラストの首を絞めて行ってる気がしますし、MMORPGの『MMO』の部分を台無しにしていると思うのは気のせいでしょうか?
ダメななところをズバリ言うと『レイドに今いる人で参加したい人が参加出来ない』です。
本来、レイドはワールドで参加出来る人が全員参加して皆で倒しましょう!というスタイルが多いのです。
キャラストの場合、下手に育成要素に絡めてしまったため所謂レイド種類とLVの選り好みが発生し、更に1日3回(それ以上やりたければ石消費)というレイドらしくないシステムになっています。
1日3回しかできないのにレイドが30分毎に複数ポップするのも他では聞いたことが有りませんし、回数制限があるのも裕莉さんは初の経験でした。
それが遠因で倒せそうなのに、もうちょっとなのに倒せ無かった!と言う経験をされた方は多いのでは無いでしょうか?
またギルドイベントに絡めてしまった事もダメだったかも知れません。
例えばこれが、
・レイドは誰でもいつでも参加可能(回数制限無し)
・デイリーとしてのレイドは1日1回参加でOK(報酬はゴールド)
・レイド素材はゴールドで購入(それなりに高額)
・レイド素材のラインナップは前日までに討伐出来たレイドのLVや数により可変
追記:1日(翌日)だけではなく1ヶ月の累計で追加されていく形がいいかも!
・レイドのポップは3時間毎で同時に3匹(LV1~3各1種)程度popするがLV3を倒すのはほぼムリなので誰でもいつでも参加可能
・レイドの討伐報酬にレイド素材は絡まない、主にゴールドを支給でいいかな?
って感じであれば、皆で一狩り行こうぜ!って感じになったと思うのですが、どうでしょうか?
初期のデザインの悪さがキャラストの首を絞めて行ってる気がしますし、MMORPGの『MMO』の部分を台無しにしていると思うのは気のせいでしょうか?
コメント
1
イストリア冏rz
ID: 6dmbvpavvq4i
MMOって名打つ割にソロを強制される部分が多すぎる
かと思えば一部門番クエみたいにマルチで行けるものもある
開発陣の中ですら意見統一されてないの???ってくらいチグハグなんですよね