菊正宗由信の旅日誌

公開

在りし日のロッコマンモス

ロッコマンモス。

ロッコのストーリー2話「ロッコを助けよう」の通称であり、北端の街ゲリスクに向かう為には避けては通れない、難関クエストのひとつ。

私がキャラストに、ひいてはミンミにどハマりするきっかけとなった、思い出深いクエストです。

〜〜〜〜

あの頃、私は昨今流行りのスマホアプリのガチャガチャゲーに毒されまくってました。
取り敢えずリセマラで良いキャラなり武器なりを引いて、そのキャラクターを中心に鍛える。そこで上手く軌道に乗ったら課金して、クエストを進めていく。ヒーローやゲームへの愛着なんてものはなく、何も考えずそれこそ使い捨ての如く、単純に火力が強いキャラクターをパーティに編成しまくる始末。
「レア度の高いのを入れときゃ良いんでしょ」なんて、ちょっと舐めた感じでキャラストを遊んでおりました。

まあ、それらは全て、ロッコマンモスが粉々に砕いてくれた訳ですが。
大袈裟ですが、ゲームという媒体で久しぶりの挫折を味わいました。

なにせ、勝てない。本当に勝てない。自分が思いつく限りの編成を試しても、付け焼き刃のレベリングを頑張っても、何十回挑んでも勝ち筋が見えてこない。こちらは同程度か、それ以上のBPがあるはずなのに。
そもそもマンモスの攻撃力が高過ぎて、★5ヒーローだろうと1発昇天。HPも高く設定されているのか、殺られる前に削り切ることすら現時点では不可能。
BP詐欺、という単語をこの時始めて知りました。

当然、憤慨します。しましたが……
「こういうやり込み要素も何も関係ない通過点的なクエストで、理不尽な難易度を設定してくるゲーム会社が、まだ日本にあったんだなぁ……」と思ったのを今も覚えています。

そうして、忘れかけていたゲームへの闘志に火が付いたのです。
攻略サイトと旅日誌を読み耽り、パーティを構築。ヤドクガエルとシヴァが必要と知れば、デイリーすらほっぽり出してテイム。近接アタッカーがシヴァの凍結スキルで固まることが多かったので、タンクの基本的な動かし方もその際に学びました。

ミンミにしても、旅日誌でマンモス攻略に有用と知って初めて、その存在に目を向けたのです。
当時のミンミのレアリティは★4。ダメージ増加ルーンをテンプレで入れただけの、何も考えてないのが丸分かりな育成状況でした。

ダメ減積んでもどうせ一撃昇天だから、と開き直って、攻略動画を参考にしつつバトル。壺おじヴィンガ、シヴァ、メルヒのASタイミングが思うように合わず、何度もロッコの「助けて〜」を聞くためにポストからマラソンをする毎日。

五十回挑んだ辺りから、各人のASタイミングを身体が理解し始めました。マンモスの固定に合わせて叩き込まれるミンミの炎。火力はしょっぱいの一言ですが、火傷でジワジワと、しかし確実に削っていきます。ミンミが前線に出過ぎるアクシデントを挟みながら、そこから挑むこと更に数十回。
ついにその時がやってきました。
安定するマンモスの固定。火傷で燃えていくマンモス達。残り2分のタイマーが出た所で、全てのマンモスが沈黙しました。
ロッコを助けることに、成功したのです。

込み上げる達成感。「やった!」と思わずリアルで口に出してしまう位の興奮。
大袈裟ですが、ゲームという媒体で久しぶりの感動を味わうことが出来ました。

そして、ミンミの性能に完全に惚れ込みました。「どれだけHPや防御力が高かろうが、燃やせるなら絶対に勝てる」と確信した瞬間です。

当時所属していたギルド、(・∀・)ニヤニヤ。そのメンバーさんから掛けられた「おめでとう!」「キャラスト最高だよね!」の言葉は、ずっと胸に残っています。

〜〜〜〜

ここ最近の仲間加入クエやら、ホワイトデーダンジョンの難易度やらには思う所もありますし、要望も適宜送っています。
ただそれとは別の所で「コツコツ育成して諦めずプレイヤースキルを上げていけば、いつかはクリア出来るだろう」と思っている自分もいるのです。

その証拠に。

今週の追憶level3の、ロッコマンモス。あれだけ苦労してクリアしたロッコマンモスも、今では下記スクショの通り。ノータンク&火属性統一パーティで燃やし尽くせるようになりました。
マンモスの強撃を余裕で耐えるミンミとロロミュは、ささやかな自慢でございます。

冒険譚を見る限り、今から丁度1年前にロッコマンモスを突破したようなので、振り返りと戒めを兼ねて日誌に記しておきます。

菊正宗由信

コメント

1

1000いいね達成

saya★༄ω

ID: xbvnq4sje29m

ロッコマンモスは皆さん感慨深い思いが
有りますよね( ´ ▽ ` )
私も当時の日誌見たらケータイの画面に
ヴィンガ、メルヒ、シヴァ の秒数を書いた
メモを張り付けてタイミング見失わない様にして
クリアしてましたww
今週のロッコマンモスはソフィアタンクを守りつつ
ディモルフォドンでクリア出来ちゃいました!笑

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

私もロッコマンモスはザラがひたすら耐えて
レーナだけの火力で削りましたねぇ。
今となってはワウガガが17秒で倒すという
戦いというより、ただの狩猟になってました♪

3

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
⌘∋saya∈⌘さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
難関クエストは攻略が険しい分、突破した時の思い出は大なり小なり残りますよね〜(*´ω`*)メモ書き戦法は私もやりましたw
ディモルフォドンクリアとは凄い! 人によって、色々な攻略方法がありますねぇ…(*´-`)

4

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 2
その当時からザラちゃんがタンクだった…?∑(゚Д゚)
それは凄いです、本当に参考になります!
しかし、17秒でマンモス串刺しですか……恐ろしいわーたんですねw

5

圧倒的支持率

七秒シャーロット

ID: mgkjcyrsghdu

私もロッコマンモスは苦労しました_:(´ཀ`」 撃破した時の感動は中々得られないモノで、ロッコマンモスが無ければキャラスト 続けてなかったかもくらいです(笑)は言い過ぎましたが(*´ω`*)

6

シナモン風ムギ

ID: mdrwnaxpvy87

今回の追憶で
あれ?あっさりクリアした
はずだけど?負ける、、
攻略法が大事な! ロッコさんですね(*^ω^*)

7

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 5
苦戦したからこその達成感、あると思います!(≧∇≦)
ロッコマンモスは私にとってまさに分岐点でしたね、ミンミ推し的な意味でも…( ˘ω˘ )

8

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 6
ララさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)
攻略法を忘れると、ヒーローが育っていてもあっさり負けるのがキャラストの面白い所だと思ってます(*⁰▿⁰*)