みるみらの旅日誌

公開

イアル歳時記(その9 禾乃登 9月2日頃)



禾乃登(こくものすなわちみのる)9月2日頃
漢字が全く読めないですね。難しい><
いよいよ稲が実り、穂を垂らす頃。
「禾」は稲穂が実ったところを表した象形文字だそうです。

水始涸(みずはじめてかるる)10月3日頃 
田んぼの水を抜き、稲刈りの準備をする頃。
井戸の水が枯れ始める頃との説もあるそうです。

何か時期的にしっくり来ないような気がして、稲に関して2つ並べてみました。
イアルでも、メンテをいつもしてるので、ナナリ棚田なんか背景を張り替えてくれてもいいのにな、なんて思いながらです。
でも、そんなことすると余計に、メンテミスとか時間延長とかで叱られるか><

恥ずかしいけど、写真は、同じ場所からの3度目の我が家の田んぼ、収穫前です。
( ^-^)ノÅ






みるみら

コメント

1

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

みるみらさん、はじめまして( ^-^)_旦””
いや〜稲穂の波に心が癒されますねーw

私の実家でも、先日稲刈りをしましたー!!
(父とあーでもねー、こーでもねー、喧嘩しながら…笑)

宮城の新しい品種『伊達まさゆめ』ぜひ、ご賞味下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

2

旅日誌マスター

みるみら

ID: 6ub65ng9q9ju

>> 1
タモリンさん コメントありがとうございます。
いや~同志がいたってとっても嬉しいです。宮城といえば「ササニシキ」なんて、そんな時代は遥か前なのですね。機会があれば、「伊達まさゆめ」食べてみたいです。
ちなみに、うちのは「キヌムスメ」兵庫南部で多く作ってる品種です。(*^-^)

3

老舗人

オト

ID: gzg94pvmdewx

みる姉、そろそろ稲刈りだね✨

ギルドに今年のお米が・・・

お待ちしております(`・ω・´)ゝきりっ✨

4

旅日誌マスター

みるみら

ID: 6ub65ng9q9ju

>> 3
オトちゃん いつもありがとう。
今度の土日くらいに半分刈る予定が、雨みたいで・・・無理かな?って思ってる><

今日はコンバインの整備をしたにゃ(^^)