ストーリー、今の難易度が楽しい人、丁度良い人、強化しがいを感じる人がいる一方で、即死して進めない人がいます
キャラバンストーリーズは、個性豊かなキャラストーリが良いのに、そこが辛くなるのは非常に勿体無い
しかし、育成具合は人それぞれだし、キャラや属性に寄って得意分野も異なるので、
bp30000〜80000くらいのイージーモード
bp80000〜250000くらいのチャレンジモードとかを用意して、報酬を変えればいいと思います
そうするとキャラを強化してチャレンジモードをやるやりがいもでます
強化が微妙ならイージーでストーリーを見てから、チャレンジモードでいつかクリアするという目標になります
例えばチャレンジモードは金塊、キャラアニマ、宝珠などを報酬にして、イージーモードはその報酬のアニマのお裾分け程度の報酬と、キャラストーリを楽しむことができるものにする
チャレンジモードクリア時にイージーモードが終わっていない場合、双方のクリアが付くものとする
進化宝珠などはイージーモードで獲得できるものとする
キャラストーリーの報酬クリア画面がありますが、それを2つ作る感じです。もしくは同じ画面で報酬欄を2つにする
(画面を2つにするか、同じ画面で2つのモードのクリア状態が見えるからなら、同じ画面にある方がいいな)
この案は某フレンド様の意見ですが、私も実装されて欲しいです
皆様はどう思われますか?
コメント
1
tk221
ID: km7cty292ed7
まさにその通りだと思います。
エミリークエスト出た時に、初心者、中堅クラスの人も本編に関わるところなので、報酬を変えて、Lv別にクリアにしてもらえたら、みなさん楽しめるのになぁ……と話した事がありました。
必須キャラも好みで育ててなかったりと、縛りがキツイので、どうしてもそれを育成してまでやるのは……と後回しにしてしまって
みんなが楽しめる要素にしてもらえたら嬉しいですね
2
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
コメント失礼します
運営「そんなに簡単にストーリー進められたら先行実装ガチャ誰も引かなくなるし、ストーリーしか興味ない方引き留められないじゃないですか、ヤダー」
なんて思っていそうw
3
☆ゆん☆
ID: kqraagyeufkh
こんにちは(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
凄くいい案ですね!!!
是非そうして欲しいですw
でも課金させたいからしてくれないかな(>︿<。)
4
マシマロウミウシ
ID: 9bkgzgqsng3w
うーむ、そうですね。確かにあんまり難しいとやる気無くしてしまう人も出て来ますし、クリア出来る頃にはストーリー忘れてしまったりしますよね。
そもそもストーリー楽しみたいとかこのキャラが好きって感じでプレイしてる人達からしたらあんまり戦闘とか挟んでも楽しくなかったりしますし、難易度分けは良いと思います。
とはいえ、難しいから楽しいと感じる人たちの中には難易度分けられると興醒めしてしまう人もいるようです。ストーリー的に強敵なのに簡単に倒してしまったら拍子抜けですし、難易度を分けるにしてもどの程度簡単にするか、難しくするかという問題があると思います。
また、他の方々のおっしゃるとおりに運営側からしたら課金してくれる機会が無くなってしまうと商業として成り立たないという事もあるのでそう簡単には今の状態を変えないとも思います。
長々と失礼しました。
5
夢子
ID: h66whv8i62c6
>> 1
tk221 さん
ご意見ありがとうございます
キャラ縛りもあるし、それなりの難易度のクエスト・・・自分がクリアしても一緒に喜ぶ相手がまだ終わってない とかだとシナリオを話し合うこともネタバレになっちゃうし
今から新規さんが来たら萎えてしまいそうと思うんですよ
とはいえ、今もキャラストの猛者たちはBP30万がちかくなってきている方たちもいて
その人たちが楽しめないのもまた違うと思うのですよ
そのための難易度かなって私は思うんですよね
みんなが楽しめる要素になるといいな これが全てなんですよね
キャラストのストーリーはせっかく魅力的なので
6
夢子
ID: h66whv8i62c6
>> 2
リオルグ さん
ご意見ありがとうございます
そういった課金的要素もあるんですよね
このゲームをリリースすることで運営は対価を得なければなりません
やっぱりシナリオが見たいから課金する人もいるんでしょうか?
運営の心は計ることはできませんが、運営側からユーザへアンケートという形でユーザに問うというのも手段かも知れませんね
7
夢子
ID: h66whv8i62c6
>> 3
☆ゆん☆ さん
ご意見ありがとうございます
ストーリーを見たいから課金する という数と ストーリーが見たいのに見れないから萎えてしまう割合とどちらが多いのか気になるんですよ
私の希望は萎えていく人が減ってもっといっぱいの人と楽しく遊べたらいいなと思います
8
夢子
ID: h66whv8i62c6
>> 4
マシマロウミウシ さん
ご意見ありがとうございます
「難易度分けられると興醒めしてしまう人」こういう方もいるんですね・・・この方への配慮は難しい・・・・ なるほど
やはり難しいのは難しいのを越えてこそ楽しい という感じなんでしょうか
「課金してくれる機会が無くなってしまうと商業として成り立たない」この割合と萎える人の割合がどの程度か知りたいですよね
やはり運営側からのユーザアンケートを実施してもらって、こういう案も考えて結果として発表してほしいですね
もちろん結果がどうでようとも運営側が採用するしないはまた別のところだと思いますが、私は萎える人が少しでも減ったらなあと思います