とりあえず どんなもんかとリトライ機能のお試しに ”レオの帰還”をクリアしてきました
まずは 『ハリスンはんぱないって!!』
まあ まったく歯が立たない状態だったのが 普通に?戦えるようになったってのはすごい事だけど
ちょっとテストした感じステータスは最大4倍くらい上がるっぽい
つまり防御力が4倍になって これか! って改めてこのクエの恐ろしさを再確認いたしました
これまともにクリアできる日はいつになることやら…
で リトライ機能の使用感としては
1枚目の画像の戦闘時間を見てもらうとわかると思いますが
17分 つまり一つの戦闘という扱いになるみたいですね
防御バフは6段階 全滅してリトライするたびに上がっていって リトライ6回目でバフが最大(4倍)に達する
当然 再編成したけりゃ最初から 途中でEXIT押しても最初から ちょっと離席してリトライ逃しても最初から 落ちても最初から…
あー よく落ちる人は永遠に最大バフに到達することが出来ないなんてこともありうるのかな?
かと言って いきなり2戦目でバフ最大だと あとちょっと足りないかな?って敵相手だと あまりにあっけなく終わりそうで
それも むなしすぎるし…
いや落ちること自体が良くないことなんだから それはそれで早く対処して頂ければ…
防御バフの場合は とりあえずサクッと全滅しとけばそこまで時間はかからないけど
攻撃バフの場合だと 3段階 それでも時間切れまで10分×3回
最大バフ(同じく4倍ぽい)に達するためには30分以上戦わなきゃいけないのか…
(”レオの帰還”では防御バフのみ使用)
さすがにそんなに低い火力で挑む人はいないか(ダメージ的には16倍だもんね)
ここで気を付けなければいけないのは リトライ機能でクリア出来たからと言って そのメンバーが最適メンバーかと言うと そうではない事でしょう
実際 防御力が4倍になるまで強化できるわけがない ダメ減積んだり防御バフかけたり 別の方法が必要になる
また キャラを強化すれば攻撃力もHPも上がるし 防御力だけが上がった歪な強化とは状況も異なってくる もはや別クエと思った方が良いかも
クリアメンバーだけを強化していけば いつかクリア出来ると思っていると
とんだ遠回りになるかもしれない
で話しは急に変わりますが ここからが本命の話
クリアした後のストーリー画面が2枚目
"挑戦する" ボタンを押した画像が3枚目
リトライ機能で仮クリアしたバトルの一覧が出てくる
そしてなんと! その場で何時でも何処でも何度でもー クエチャレンジが出来る!
いやー この機能は別にしてほしかった 仮クリアしてなくても 一度チャレンジしたクエは全部こうしてほしかった
正直 今回はお試しで もうリトライは使わないかも って思ってたけど
チャレンジする度に 現場までのめんどくさい移動や鬼ごっこ?をやらなくていいとなると とりあえず仮クリアしとけって気にもなる
でも 先に仮クリアしてストーリームービー見ちゃってから
ただ本クリアするだけって 味気ない…
やっぱり 難クエ攻略した達成感に浸りながらストーリームービー見たいよなー
リトライ機能の特殊な使用方法としては ギルマスやってる人など
他の人に攻略のアドバイスを求められる人は
わざとリトライで仮クリアしておけば いつでも実際にクエをやりながらアドバイスができるってとこでしょうか?
さてこのリトライ機能を免罪符として 遠慮容赦なく 難クエを次々とぶっこんでくるのかどうか 今後の展開が気になる所です
ヘビーユーザーとライトユーザーの格差が大きくなると なかなかに難しい問題ですよねー
まずは 『ハリスンはんぱないって!!』
まあ まったく歯が立たない状態だったのが 普通に?戦えるようになったってのはすごい事だけど
ちょっとテストした感じステータスは最大4倍くらい上がるっぽい
つまり防御力が4倍になって これか! って改めてこのクエの恐ろしさを再確認いたしました
これまともにクリアできる日はいつになることやら…
で リトライ機能の使用感としては
1枚目の画像の戦闘時間を見てもらうとわかると思いますが
17分 つまり一つの戦闘という扱いになるみたいですね
防御バフは6段階 全滅してリトライするたびに上がっていって リトライ6回目でバフが最大(4倍)に達する
当然 再編成したけりゃ最初から 途中でEXIT押しても最初から ちょっと離席してリトライ逃しても最初から 落ちても最初から…
あー よく落ちる人は永遠に最大バフに到達することが出来ないなんてこともありうるのかな?
かと言って いきなり2戦目でバフ最大だと あとちょっと足りないかな?って敵相手だと あまりにあっけなく終わりそうで
それも むなしすぎるし…
いや落ちること自体が良くないことなんだから それはそれで早く対処して頂ければ…
防御バフの場合は とりあえずサクッと全滅しとけばそこまで時間はかからないけど
攻撃バフの場合だと 3段階 それでも時間切れまで10分×3回
最大バフ(同じく4倍ぽい)に達するためには30分以上戦わなきゃいけないのか…
(”レオの帰還”では防御バフのみ使用)
さすがにそんなに低い火力で挑む人はいないか(ダメージ的には16倍だもんね)
ここで気を付けなければいけないのは リトライ機能でクリア出来たからと言って そのメンバーが最適メンバーかと言うと そうではない事でしょう
実際 防御力が4倍になるまで強化できるわけがない ダメ減積んだり防御バフかけたり 別の方法が必要になる
また キャラを強化すれば攻撃力もHPも上がるし 防御力だけが上がった歪な強化とは状況も異なってくる もはや別クエと思った方が良いかも
クリアメンバーだけを強化していけば いつかクリア出来ると思っていると
とんだ遠回りになるかもしれない
で話しは急に変わりますが ここからが本命の話
クリアした後のストーリー画面が2枚目
"挑戦する" ボタンを押した画像が3枚目
リトライ機能で仮クリアしたバトルの一覧が出てくる
そしてなんと! その場で何時でも何処でも何度でもー クエチャレンジが出来る!
いやー この機能は別にしてほしかった 仮クリアしてなくても 一度チャレンジしたクエは全部こうしてほしかった
正直 今回はお試しで もうリトライは使わないかも って思ってたけど
チャレンジする度に 現場までのめんどくさい移動や鬼ごっこ?をやらなくていいとなると とりあえず仮クリアしとけって気にもなる
でも 先に仮クリアしてストーリームービー見ちゃってから
ただ本クリアするだけって 味気ない…
やっぱり 難クエ攻略した達成感に浸りながらストーリームービー見たいよなー
リトライ機能の特殊な使用方法としては ギルマスやってる人など
他の人に攻略のアドバイスを求められる人は
わざとリトライで仮クリアしておけば いつでも実際にクエをやりながらアドバイスができるってとこでしょうか?
さてこのリトライ機能を免罪符として 遠慮容赦なく 難クエを次々とぶっこんでくるのかどうか 今後の展開が気になる所です
ヘビーユーザーとライトユーザーの格差が大きくなると なかなかに難しい問題ですよねー
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