おじさんの旅日誌

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【初級者向け】デュエル・コロシアムでのオススメヒーロー&コスト2までのビースト紹介

こんにちは。
デュエル・コロシアム、やってますか?
デュエルポイントは覚醒ルーンを、コロシアムポイントはダメ増ダメ減ルーンを交換するのに必要なので、できるだけ参加してポイント稼ぎたいですよね。

初心者だしなかなか勝てねぇ…
そんなに課金できないし…
ビーストとかなに使ったらいいの…

そんな方の一助になればと思い、筆を取りました。初級者向きにデュエコロでオススメのヒーロー+コスト2以下のビーストを紹介していきます。

また無課金・微課金のユーザー向けに


ヒーロー:ストーリーで仲間になるキャラ
ビースト:序盤およびイベントでテイムできるキャラ


にA~Cの3段階評価で絞っています。
基本的に上に表記されているものほどオススメ度が高いです。



■オススメヒーロー編

【評価A】

◇ヴィンガ(コスト5)

・長所
アクティブスキル(AS)で範囲攻撃+敵をまとめる
初回CT減少

超重要キャラ。ほぼスタメン確定。
ASの壺投げで範囲ダメージを与えながら敵をまとめる。メイン☆5装備があれば鈍足も付与できる。
さらに初回CT減少で設置直後に壺を投げれる。使い勝手抜群。

・短所
特にないがトリックスターなのでステータスはそれほど高くない。
単体で出すとすぐ落とされるので、タンクやバッファーと組ませて運用したい。



◇フィロメナ(コスト5)

・長所
防御バフとリジェネ

重要キャラ。
防バフ+リジェネで自軍ユニットの生存率を飛躍的に向上させるバッファー。
ゲーム本編のバトルでもかなり重要なキャラだがコロデュエでもガンガン使える。
お世話になります。


・短所
移動しない(できない?)

なぜかわからんが移動しない。
自軍の進軍に合わせて置き去りになるので使いどころは見極めたい。



◇ロロミュ(コスト5)

・長所
クイックバフ
CT短縮

ノーマルスキル(NS)でキャラの移動速度と攻撃速度を上げる。
さらにASで味方キャラのCTを短縮できる。
アタッカーやマジシャンはもちろん、フィロメナ、ヴィンガあたりと組ませてもぐう良い感じ。

・短所
移動しない(できない?)
NSASともに発動が遅い

移動に関してはフィロメナと同じ。テコでも動かない。
また設置からスキル発動が遅いので早めに置いておかないといけない。慣れが必要。



◇ザラ(コスト4)

・長所
ダメ増減バフ
低コスト

NSでダメ減バフを、ASでダメ増バフを付与できるためバランスが良い。
コスト4なので使いやすいのも魅力。

・短所
バフ切れが起こる
移動しない(できない?)

バフ持続が短いためバフ切れが起こる。
☆5装備+高スキルレベルなら常時バフれるがハードル高し。


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【評価B】

◇ヒューマンアバター(コスト5)

・長所
近接範囲AS
足が速い

・短所
自己バフなし

移動2.6なので切り込み隊長に向く。
ASでまとめて殴れるので敵ユニットがわちゃついてるところに効果大。
性能がタンクとアタッカーの中間くらいでダメージディーラーとしても運用可能。
ストーリーさえ進めれば確定で☆4装備が揃うのも大きい。

ただし自己バフを持たないため他タンクより脆い。
星5装備があればタンク役は十分担えるスペック。



◇パルヤン(コスト6)

・長所
物攻バフ2種+回復

・短所
コストが重い

NSASともに物功バフ+ASが回復。
アタッカーと組ませると◎。
しかも動けるので終盤まで活躍できる。
短所は重めのコスト。


◇アルメイダル(コスト5)

・長所
クイックバフ

・短所
ASが死に気味

ロロミュと同じクイックバフの使い手。
ASの無敵付与が死にスキルなので使いにくい。
ロロミュよりも加入が早いのでつなぎに使うのが良い。


◇ソフィア、ボグス、ポロックス、アンギラ、ミグノノ(コスト5)

・長所
防御バフ

・短所
攻撃力低め

タンク枠。
ヒュマアバも含めて最低1枠は入れたい。手持ちで一番育ってるキャラを使おう。
範囲防バフ持ちのソフィアが使いやすいか。



◇カール・デーン(コスト5)

・長所
自己バフ持ち
攻撃力高い
ASが空中攻撃判定

・短所
動きが重い

アタッカー枠。
高い攻撃力が魅力だが動きはスロー。
ダメ減バフのおかげで長生きしやすい。
ASが空中攻撃判定なのも地味にポイント。



◇ミンミ、レーナ、エルフアバター(コスト5)

・長所
範囲攻撃AS

・短所
打たれ弱い

マジシャン枠。1枠は欲しい。
ASが範囲なのでまとめてふっとばせる。
NSに火傷効果のあるミンミが優秀っぽいがそこまで差はない。



◇マルバス、ドワーフアバター、アイリーン、モーリー(コスト5)

・長所
遠距離攻撃

・短所
装備依存が強い

シューター枠。1枠は欲しい。
攻撃力ではNSの回転率が良いマルバスが抜けている。
アイリーンはASが確率で混乱付与だが気休めレベル。
モーリーは加入難度が高いがNSASともに範囲攻撃なので強い。



◇ディラン(コスト6)

・長所
建物特攻
足が速い

・短所
コストが重い

序盤加入キャラ唯一の建物特攻持ちアタッカー。
タワー、キャラバンへの攻撃力が高い。
NSの回転も良く使いやすいキャラ。
ただしコストは6。
装備がそろえばスタメン入りできるポテンシャルあり。



◇マイラ(コスト4)

・長所
ダメ増減バフ
高スタック

・短所
リーチが短い
ダメ減バフが単体

高スタックのバフをばらまくバッファー。
NSでダメ増2スタック、ASでダメ減3スタックはかなり強力。
ただしNSは自分中心に3mの範囲射程しかなく、効果時間も短い。
ASは2mとさらに短い上に単体付与。使いづらい印象。



◇ゲッシーアバター(コスト5)

・長所
物防デバフ
混乱付与
どちらも範囲攻撃

・短所
攻撃力が低い

NSで物防デバフ、ASで混乱を付与するジャマー。
さらに両方範囲攻撃なので、混戦状態のときに後ろからソっと嫌がらせするとウザがられること間違いなし。
ステは低いので注意。



【評価C】

その他キャラ


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■オススメビースト編

【評価A】

◇ハエ(コスト2)

・長所
死亡発動パッシブが強力
飛行キャラ
足が速い

・短所
範囲攻撃に弱い

最強足止め要員。
死亡時に3体の子どもたちを召喚するため、実質コスト2で4体のユニットを出せる。
タンクなど単体攻撃しか持たないユニットに対して非常に効果的。
範囲攻撃持ちにはまとめてぶっとばされるので注意。



◇ユキダルマ(コスト2)

・長所
攻撃範囲が広い
鈍足付与

・短所
移動できない
ステータスが低い

現在開催中のイベント「自由夜市ネロ」でテイムできるユキダマの突然変異キャラ。
NSが射程15mかつ10sの鈍足付与という破格の性能。
これだけのために採用の余地がある。
ロロミュと組ませて雪を投げまくるとすさまじい嫌がらせ効果を発揮する。

ASで壁を作れるが本体のステが低めなので過信は禁物。
移動できない特性上目の前に設置するため、範囲攻撃で本体もろとも木っ端みじんにされることも。


【評価B】

◇ブルーギル(コスト2)

・長所
拘束持ち

・短所
ステータスが低い

こちらもイベント「自由夜市ネロ」にてテイム可能なビースト。
NSで拘束を付与できる。このデバフで移動・攻撃を完全に封じることが可能。
しかも効果時間10sでCT10のため、延々と縛り続けられる。
うまく使えばコストトレードを有利にできるが、ステが低いのでキャラバン砲であっけなく死ぬことが多い。
研究する価値はあるビーストと言える。



◇メンダコ(コスト2)

・長所
暗闇付与
飛行タイプ

・短所
ステータスが低い

NSASで暗闇を付与できる。
暗闇効果は強力だが、NSが単体のみ、ASは範囲攻撃だが効果時間が短いため集団にかけ続けることはできない。
単体で突っ込んできたタンクやアタッカーを阻害するのに向いているか。
飛行タイプなので、空中攻撃属性を持たない相手であれば割と長生きする。



◇イタチ(コスト2)

・長所
沈黙付与
初回CT減少
配置自由

・短所
一発屋

イベント「自由夜市ネロ」にてテイム可能。
コスト2で初回CT減少と配置自由を持つ。
さらにASで沈黙付与できるので、ASが強い敵に対して有効。
沈黙付与は範囲攻撃だが、射程が3mしかないので注意。
CTが長い上にステが低いので一発屋の使い捨て要員。



◇ユキダマ(コスト1)

・長所
氷結付与

・短所
一発屋

コスト1の使い捨てビースト。
基本はラットルと同じ使い方だが、ASで氷結付与できるのが特長。
しかし初回CT減少はないので氷結させられずに退場することも多い。
凍ったらラッキーくらいの気持ちで使いたい。



◇ラットル(コスト1)

・長所
低コスト
足が速い

・短所
一発屋

討ち死に要員。
コストの低さを活かして保留回し、陽動、攪乱に使う。
慣れてくると敵ユニットのASを誘導して味方やタワーをかばうこともできなくはない。
足の速さもそれを後押しする。
意外に使えるキャラ。


【評価C】
その他ビースト


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こんなところでしょうか。
まだ試せていないビーストもいるので、使用感が分かったら加筆修正するかもです。

本当は戦術的なところまで踏み込んでやりたかったんですが、次回に譲ります。
みんな、デュエコロがんばろうぜ!


ギルド「ロマン店長」では随時ギルメン募集中です。
みんなでキャラストを楽しみましょう♪

おじさん

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