ユカリの旅日誌

公開

ぼんやりと。

運営さんへたやのう、と思いながらぼんやり過ごしております。

普段のゲームバランスは、いろいろ問題あるかもですが、まあ長期間頑張ればそれなりに、という感じなのですが、イベントの開催方法がへたやのう、と。

運営さんがいろいろとあれなかんじのようですから、イエ島にこれで皆さん嫌な印象は受けないと思いますが、でもいい印象も持てないよなあ、と。コラボはそれなりに楽にするべきではないかしらん。

可能性として、
・開発費用の回収が大変で長期的に見れば悪手を打たざるを得ない
・開発に届いているメッセージがとても課金している人の意見いっぱいすぎる
なのかなあ、とか思ったり。

しかし、現状ここまでシステムが整っているのですから、例えばテイムが簡単だけど、育てても普通のビーストぐらいの性能だけどかわいいとか、そういうビーストを特別ビーストにしてもよかったんじゃないかなとか。

需要曲線と供給曲線しかり、人間相手なので、ゲームバランスや運営方法というのは厳しくしたり緩くしたりを繰り返して相場を整えていくものじゃないかな、と思っています。どちらかといえばちょっとバランス的に厳しめでチョイ整ってないのが多いのがキャラストなので、その緩くするテストをコラボイベントでしてもいいわけで…。

まあですから、運営さん下手やなあ、と思います。それともそれだけ開発費用がやばいのかなあ。でも現状、相場を高くしすぎて購入しようという需要が減っているので、逆に費用回収には不利益では…? うーん…。

追記:
ふと考えたんですが、
・上のほうの人があまり分かってなくてお金をとにかく回収しろ!という方針
という可能性も…この可能性の場合運営さんとかそういうレベルではないへたさ…。

あとは、こういった意見がノイジーマイノリティだと思われている可能性…?
確かにユーザの意見ばかり聞いているとゲームバランスは崩壊しますが、今の段階はそういう段階でもないような…?

ユカリ

コメント

1

ココ

ID: z9m756f3gbkp

配信停止なるんじゃ・・・wwwここに来て儲けに走るとは・・・逆にユーザー減るってわからないのかな…wイベントも初心者でもクリア出来る内容じゃないから完全に課金促してる。。。魂胆バレバレwww

2

ココ

ID: z9m756f3gbkp

>> 1
付け足し
最近のギルイベ個人報酬の幻魔石300のみwww
もう明らかwww

3

しまりんご

ID: bauxxehra9dj

ほんとにねぇ・・・

4

ユカリ

ID: peswwh6d78e3

>> 1
配信停止が一番怖いですねえ。でもそれだと逆に急に甘くなるんじゃと思うんですが、そういう定石がどうも通用しなさそうだし…。いろいろ実装はあるので配信停止はないと考えたいところですが、はてさて、です。

5

ユカリ

ID: peswwh6d78e3

>> 3
ですよね…。ここまでわかりやすくわからない運営は珍しい気もする…。