オルタナの旅日誌

公開

現在は逃走できません。現在は逃走できません。現在は(略

結論から言うと、ジガー卿クリアしました。(わーいパチパチ
(タイトルでおおよそ察せると思いますが黒めです)

といってもその道のりは長く険しいものでした。
ソフィアをタンクに据えるもやられ、ラスベルを育成して据えるも(星3から星4までのレベルをほぼネロイベ放置で上げました)
NSの発動が戦闘開始後8秒後からという事に気づいて絶望し、
リクガメを起用してみるも動かせずにやられ、結局ソフィアに戻ってきました。
他にもゲッシーアバター使ってみたりイベントで入手したカエルを引っ張ってきたり
アリがいるからヴェロニカいらないんじゃとオオヤシガニに特攻して返り討ちにあったり迷走しまくっておりましたが、
ポワトト・ラルミミ起用で一度ジガーのHP残り20%ほどまで削れ(てしまったので)、
よしクリアするまで寝ない! ともはや意地で特攻すること早1時間半。
正直クリアしたあとしばらくテンションおかしかったです。

手順
0、誰か倒れたらそこで迷わず逃走を選びます。
1、攻撃開始が消えた直後、ラルミミのASをジガー卿に手動で発動確認後、
 ラルミミを戦闘開始位置まで手動で戻す。
2、アルメイダルAS、ソフィアAS発動。
3、ポワトトのNS対象を手動でジガー卿に。ラルミミのNS対象も
  念のためジガー卿に。
4、ここでソフィアを左へ。ソフィアは戦闘開始時のカメラ位置にした時、
  見えなくなるくらいの位置で戦ってました。離れすぎてもジガー卿に
  挑発がかからない危険がありますがバインドが1,2秒切れても問題ない
  くらいでよいです。
5、ソフィアのHPが減ってる(はずな)ので、スラヴェイアAS発動。
  ここはただクリックでOK。下手すると動いて死ぬ。
6、ミンミのNS,AS対象をジガーに。落ち着いて、敵に突っ込ませないように。
7、後はジガーのバインドと沈黙と挑発が切れないことを神にひたすら祈りながら
 ラルミミ、ソフィア、ミンミのAS、場合に応じてスラヴェイア、アルメイダルのASを
 発動させます。

問題は1と7です。
1でラルミミのASを発動を適当にやるとなぜか
・スキルアイコンがきらきら光ったまま発動してない(発動可能状態にあるのでどう考えてもバグ)
・そもそもラルミミ移動させないといけないのがどう考えてもバグ
(射程8MなのでポワトトNS同様動かさなくても発動できるはず)
・なぜかAS発動を手動でさせたのにかかってない(1回目から失敗とかないわ
 ことが2.3回はありました。

7は7でラルミミのNS発動間隔が3,6秒に対してバインド効果は10秒。
にも関わらずバインドが切れる。
ポワトトも同じくNS発動間隔10秒に対して効果は15秒なのですから
常識的に考えて効果が切れるということはありえないわけです。
そいや研究所にいる雑魚共もどう考えてもかすってすらいないのに
エンカウントとかしてましたから謎の超能力的なものが使えるに違いありません。
ゴルDでも行く度に悩まされしかも読み込み中も時間がぶんどられるわけですから
休止前はアースストーンの自爆で敵を倒して金塊入手する方法が流行ってましたが、
現在はどの日誌みても「採集2倍使って拾おう」ばかりになってました。当然ですね。
ちなみにゴルDは更なる改悪をされ、なんと回線不調で落ちて戻ってきたら
そのまま時間経過で終わってたとかいう話も聞きました。

…と話がかなりわき道にそれましたが
とにかくジガー卿攻略は運ゲー極まりないということです。
しかも到着するまえから運ゲーです。
正攻法で攻略するならダメカ50はいるんじゃないですかね。
(おっと、取り消し線使えないんですね。ここ。
太字もねぇ文字の色変えもできねぇとはどういうこったい)

メンツ解説 ポワトトだけ星3で後は星4 
キャラバン  BP5481 主砲3副砲4(内Lv4の星1毒砲2) 装甲3 装飾2
       凍結砲?んなもん無い。
ソフィア    HP5673 物攻743 物防162 ダメカ15%
       装備4/3(覚醒値6/3) スキル3/2 物防パッシブ2
アルメイダル 装備3/2(覚醒値0 スキル3/4 
ミンミ    装備2/2(覚醒値0 スキル3/3 魔攻パッシブ2 攻撃かすれば死ぬ
スラヴェイア 装備2/2(覚醒値0 スキル3/2 魔攻パッシブ2 同上
ラルミミ   装備2/2(覚醒値0 スキル2/2 魔攻パッシブ1 同上
ポワトト   装備1/1(覚醒値0 スキル3/2 魔攻パッシブ1 同上
(ポワトトNSはレベル上げても威力しか上がらないのでソフィアパッシブ上げた方がよかった)

さぁオオヤシガニ倒しにいくぞー!?

オルタナ

コメント

1

ゆうやらないか

ID: vn8w7iruhp9t

初めまして(๑・ิ◡・ิ๑)
ヴェロニカゲットおめでとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


私の勉強不足でもしも間違っっていたら申し訳ないのですが、ラルミミのバインドとポワトトの沈黙、こちら2つの状態異常におきましては「時間延長」系のスキルとなっており、これに該当する物は、効果適用中にもう一度かけると一定時間の体制が発生し、次よ。すこしかかり辛くなってしまう仕様であります(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
それでポワトトなんかのCTの時間等に耐性に弾かれていた為に増援やバインドから抜け出してきた物と思われます(๑・ิ◡・ิ๑)
他のストーリーでバインドが「切れてから」新たに別のキャラでもう一度バインドをかけるクエストですとか存在しますので、時間延長系のスキルを一度把握してとかれますと今後攻略の参考になるかもしれません❀.(*´▽`*)❀.

2

イアルの冒険者

オルタナ

ID: fxaay7sng89n

>> 1
その改悪でしばらく全チャが盛り上がっておりましたので知っています…
故にヘイトがゴゴゴと収まりきらないのであります。
メルヒさんの入る余地があれば起用しないでもなかったのですが
引っこ抜けるキャラもおらず無しでの攻略になりました。
いやホントラルミミの攻撃間隔0.5秒くらいになりませんかね