のりたまの旅日誌

公開

[システム] 思うこと


めっちゃ自分勝手な妄想機能。


ギャザリングカウンター(仮)
クエストとか、レベルアップや進化をするときに、アイテムを集める。
その指定したアイテムの「現在の個数」をどこかに表示できたらいいのになぁと。
たとえば、クエストのところとか。
クエストよりも優先で最上段に表示されるなら、見やすいし。
んで、それが3つぐらい設定できる。
そんな感じならUIがこれ以上ごちゃごちゃするわけでもないし、いけるんじゃね?って思ったりする。
だってね、キャラバン開いて倉庫開いて…ってやってるうちに、自動巡回だと接敵しちゃうじゃん?


魔獣戦におけるキャラバンHPの常時表示
これは前にも書いたけど。
画面回して引いてどこじゃー??ってよくなるし。
左上に出せそうなスペースあるから、そこに表示してくれたらいいなぁと。
可能ならば、数値とバーを。
バーはある程度長めの方が「うわ、減ってる…」って思えていいかも。


戦闘時の自動追従初期設定
戦闘中にキャラクターを選択すると自動的に画面が追従してくれる。
それの初期設定ができたらいいのになぁと。
戦闘開始時のカメラのパーンとかで選択しづらいし。


キャラバンの強化可能表示
いちいち開いてビックリマーク出てるか確認するのめんどくさくない?
設備自体にビックリマークが出るとか、あったらいいなぁと。


キャラバンの強化予約
はい、ズボラしたいだけですが。
3つとか5つとか、今後強化したい設備を登録しておけるとステキだなぁと。
クリスタルが足りていても、もちろんマテリアルがないと実行されない。
足りないものがあるからって、通知はしない。


クリスタルのオーバーフロー自動採取機能
これは絶対に実現しないと思うけど。
たとえば貯蔵庫が満杯だったとして、そこで更にクリスタルが溜まるとき、そのオーバーフローする分を10分の1だかの一定比率で「取り出した」ことにする。
別のスマホゲーしてるときにもよく思うことなのだけど、「復帰組」ってやたらとキャンペーン張ったりするけど、それよりも「復帰したときに資源がパンパンになっている」とかの方が「じゃあやろか」ってなる気がするのよね。
もちろんキャンペーンもいいけど。
それでなくとも、現代人って忙しいからね、合間合間にゲーム開いてクリスタルだけ取り出して…ってねぇ?
キャラストって、せっかく放置狩りができるゲームなのだから、こういうところも放置できるようになったりしないかなぁwwwと。

鷲獅子の塔の自動進行機能
ONにしてたら自動的に次の戦闘に入ってくれ…
ぽちぽちめんどくさい…
でも、戦闘見てるのは楽しいんだよな。
視聴者になりたい(笑)

------------------------------------------------

まぁこんなものは個人的な欲張り妄想なので要望に出すつもりもないけど、考えることが楽しいのよね。
プロ野球見てて「オレが監督なら~」ってオッサンが言うアレwww
一応IT系に身を置く人間としての頭のトレーニングでもある…かな? (´・ω・`)

以上、妄想でした (# ´ω` #)


のりたま

コメント