今週からノーファスライル(以下🦁)討伐戦が始まりました。
昨年同様うまうましようと思っていましたが、
今年の🦁は耐える。
全く討伐できない。
昨年の春節イベ終盤だと5分足らずで討伐していたので、今年の🦁のしぶとさにビックリした人は私以外にもいたのではないでしょうか??
なぜ討伐に至らないのか?
そして、討伐の成否を分けるターニングポイントは??
🦁と数戦交えてみて感じたことを書き殴ってみました。
1.討伐に至らない要因
①運営が耐久力を上げた
昨年の瞬殺具合とプレイヤーの育成具合を加味して運営が耐久力を上方修正した可能性が考えられます。耐久力は防御面と体力面の2つの要素から成り立つ(本当は回避性能も含まれるのですが今回は割愛)と考えられますが、運営はどちらを上方修正したのでしょうか??
まず最初に防御面。私の記憶が正しければ、昨年のヴァラ鯖のスコアトップの方は大体500万前後。対して今年は1000万前後。この1年間での上積みを考えればスコアが2倍になることは想像に難くありません。よって、防御面は上方していない、したとしても微増で済ませたと思われます。ということは体力面(HP)を上方修正したと考えるのが妥当でしょう。
HPが上方されたということは割合ダメージを与えるキャラ(バージンと即死持ちのアルファロ&猿)が輝く気がしますが実際のところどうなんでしょうか??
②人口が減った
あまり考えたくないことですが、純粋に人手が足りず討伐に至らないことが考えられます。これに関しては考えても無駄なので忘れることにしましょう。
以上の2点が討伐に至らない主たる要因だと推察されます。
個人的にはHPの上昇に人口の減少が良い感じに噛み合ってなかなか討伐できないんだろうなぁと感じています。
2.討伐の可否を分けるターニングポイント
昨日の22時台レイドで🦁のHPの減り具合を見ていましたが、プレイヤーが殺到する開始からの5分間でHPを半分まで削れるかが1つのターニングポイントになる気がしました。参考に、昨年ヴァラ鯖が初討伐を果たした時は、開始5分で残りHP60%まで削り、残り時間15分から9分かけて残りHP25%を削り討伐を果たしました。
(参照日誌 https://masters.caravan-stories.com/posts/zohaznkw)
このように、初討伐においては開始5分で大幅に削れないと残り25%からジリ貧になってしまい、討伐に失敗してしまいます。HPをウォッチする方はぜひこのポイントを念頭に置いてみてはいかがでしょうか??
以上が個人的に感じたことです。
ヴァラ鯖では有志の方が呼びかけて下さっていますが、中々討伐できていません。ですが、昨晩は残りHP20%まで削ることができ、初討伐が視野に入ってきました。
🦁討伐名物(?)高速で流れるワルチャを見るためにも、ヴァラ鯖一丸となって討伐を目指しましょう!
コメント
1
にゃんこてんてー
ID: jmi9i8sjnh4x
みなさん編成考察はなさってますが、ぞむさんのように
状況から推察・判断されてるのは新鮮で面白いです(・∀・)
私は都合上、まだゴールデンタイムの参加はできてませんが
機会があったら22:25分にも参加してみたいと思います!!
2
ぞむぞむ
ID: h8r4w73cetzi
>> 1
先生も時間が合えばぜひ22:25に(*´∇`*)