アスカの旅日誌

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ギルメンさんと行くわくわく壺ツアー


今日の討滅は四人でアースドラゴンに立ち向かいました(`・ω・´) キリ
壺は感覚で投げてしまうためできるだけさけたいギルメンさんにおねがいしがちなのですが、やはりあるととっても便利ですね。
いれないと……。

今回はタンク役
ヒュマ、ロロ、エッダ、ザラ、レーナ、ラヴだったかな。壺をいれるか迷いましたがいつも通りで参りました

中ボスはなかなかさくさく行けた気がします(*´∇`*)アースドラゴンはギルメンさん三人で力を合わせて半分まで削りました。残りはカボチャギルメンさんがやっつけてくれたので今日のヒーロー枠です。
四人でも上級が全解放できるようになったのはとてもすごい。成長したなぁ(*´ω`)
じんわり喜びながらそのお隣ではあとからきたので入れなかったギルメンさんがドラゴンたちをもっとさくさく退治していました。きっとスナック菓子よりもさくさくやもです。とってもすごい.゚+.(・∀・*).゚+.次はギルメンさんもみんなも一緒にいけたらいいなぁ


壺講習が開始されたのでお勉強。
しかし感覚で投げていたため、読みながらも文字に起こすのはすこし難しい。最近講習内容はギルメンさんがきっちり書いていて内容も重複しそうなので密かに丸投げしてるのは内緒です(*・ω・)うちはお勉強がてらにぐだぐだいきますか。

せんせいの内容をざっくり言えば、壺はタンクがタゲをとって後衛に被弾しない位置どりを確立させるためのものであるということ。あとはバラバラの敵もまとめて倒しやすく、毒砲も効率よく浴びせるためであること…つまりまとめてポイっとするためです(`・ω・´)+え、それだけじゃだめ?


ウィンガはどこに壺を投げるのか?それはその時狙ってる相手に向けてです。
壺をポイっと投げると相手さんもその時に狙っている獲物の方向を向きます。
敵の攻撃範囲がどれくらいか、攻撃の形(周囲円形、前方扇形範囲など)はどんなものか、今誰を狙っているのかを見ながら投げましょう。
挑発が入っていると入れた相手に釘付けなのでややこいことは考えなくてもええですね。
スマホとPCは違うみたいですが、スキル発動可能状態で、スキルを押しながら置きたい場所にスライドさせるとその場所にスキルを発動させられるので、オートでいつもやっていた人はこのやり方をマスターするだけでめっちゃやりやすくなると思います。うちもはじめてまもない頃は全然わからなくて、今も失敗もよくあるのですが、慣れるとすごく便利なのでまだやったことのない、知らなかったって人はぜひ覚えましょう。これだけでも世界はほんのりかわるきがします。

次は具体的なお話になりますが


『壺をなげたときの挑発の有無、後衛やタンクの位置どりにきをつけましょう』 
ここがポイント


突進系のアーマーケンタやダイオウ羊などは
  敵↓
タンク
  後衛

だと後衛に被害がいってしまうので

敵→   タンク

後衛

のように左右に配置すると、突進やタンクが恐怖しても後衛をまきこまないですみます。タンクの横に集めるのが○
突進発動中に壺を投げてしまうとタンクの方を向きますが微妙な角度がついちゃうので注意です。

突進後タンクの右上か左下にばらけるので今度はタンクを右か左に動かして敵を同じ方向に集めつつまた壺でまとめるのが○
       敵
←タンク→   or
       敵


『壺なげは壺と敵とタンクの位置を確定して、ほかに被害が出ないようにするために投げるので無駄に投げなくてもいいもの』〆(._.*)メモメモ



( うちの場合 
ヒュマー挑発範囲が少なくスタンがかかるので、壺でまとめてから挑発をかけて後衛をまきこまない位置(敵の左右など)に移動するやり方(じゃないとミスりそう)
ソフィアー範囲が広いので、先に移動してから挑発をかけたり、挑発をかけてから壺をなげたりしてもだいじょうぶそうな感じ)



怖いので大きい敵や、強い敵はつい上に投げてしまいがちなのですが、上すぎると毒砲が届かなくなってしまうのでそれは練習です(*´・ω・`)安定してからじわじわ壺で位置を調整するのもできますので……ざっくりめもええきもします。

だいたいなんとかなる気がします(あ、かわってない)




挑発がすんなり入ってくれると楽ですが、残念ながら入ってくれない敵もちらほらいはります|_´ω`)_


そんな時は相手さん方には基本『一番近くにいるものをターゲットにする仕様』があるようなのでこちらを利用して
一番近くにタンク、さりげなく離れた場所に後衛があるようなええ感じの位置に壺を投げると、挑発関係なくてもタンクを攻撃してくれます。  (中には一番遠くの後衛に狙いを定める遠距離タイプも討滅やエニグマなどにいますが基本はこちら)



あとは、タンクと壺はできれば同じ人が兼任するのがオススメのようです。
自分でやると調整しやすいですよね。ただ、現実の火力の問題もあるので分けちゃうときってよくあると思います。
討滅の時とかだと敵が大きすぎたり、タンクの人が自分はあまり使ってなかったり持っていないキャラを使っているとどれがタンクかわからなくなって混乱するときって結構ありまして…その時はタンク誰つかってるか聞くのもいいのかもなぁ…なんてことも思いました。


そんなような感じのお話をヤシガニでわかりやすく実演するギルメンせんせい。とても丁寧です。いつもありがとうございます(*´∇`)旦

(どうも脳みそに糖分がたりないので足りないところとか、微妙なのもあるやもですが、ギルメンさんや他のすてき旅日誌になげちゃいます・⌒ ヾ(*´ω`)ポイ)



講習を終えたので次は実践です。
せんせいと別れギルメンさんと二人で手をとりあい三日目の洞窟へ

なにがいいかなぁ、やっぱり強そうなあれにしようと話ながらも飛び出すケンタケンタケンタムササビムササビケンタときどきどんぐり……おーそわーれるー_(:3」∠)_

なぜかめっちゃぶつかりながらも道を進みます。何匹目かのアーマーケンタを倒し、いざマンモスへ。

…アレ( •́ω•̀ )?二人だと討滅で慣らされたせいかなんだか弱いマンモス。じゃあしろくまいこうかと北上します。


そこで茶色のおっきなくまさんが…
「あるー日洞の中ーくまさんにーであったー♪」


…あれーからだが勝手にー((((*´ω`)

不思議な力で吸い寄せられてしまったのでグリズリーに挑みます。

なすすべもなくやられてしまいました。いやぁ強いわ くまー
恐怖が入るからコラプターを思い出しました。そうだ練習にコラ狩りもいいかもしれない。そんなことを思いながら

今度こそしろくまへ
よくみるとグリズリーのお隣にいました。ご夫婦でしょうか…(・ω・*)
改めてみるとこっちのくまもBP8万超えの文字が。



しろくまさんつよそう…


雪山のくまとは一味違いそうな貫禄に
一戦目はギルメンさんにおねがいしてタンクを交代していただきました。

ヒュマ、ロロ、ヴィンガ、レーナ、ラヴ、フィロだったかな?で挑戦。
確か安定はしてたけど位置が遠くて毒が入りませんでした。
先にロロとラヴが倒れちゃって回復はギルメンさん便りに(*´・ω・`)oh

二戦目は練習にギルメンさんをタンクにしよう。うちぬこうかーと話をしていたらうっかり初めの第一歩でももんがだかどんぐりをふみぬきました……タンクなしほぼ補助パテでももんが(仮)と際どい戦いをしていたあの頃ギルメンさんは一人でしろくまとの闘いに旅立ってしまいました。……(´ω`)トテモモウシワケナイ
戦っている間に追い付いて入ってきてくれたギルメンさん。
少し見ない間に強敵との闘いで一回り大きくなっているきがしなくもありません。


次はクリアを目指すため
もう一度タンク役で参ります(練習は他のにしようとのことで)
回復をぬいていいと言われ、だいじょうぶかなーと思いながらも
ヒュマ、ヴィンガ、ロロ、レーナ、ザラ、アロティにしました。

結果は8割削れで時間切れ。
今回は毒砲の届く位置できれいにタンクをおけたと思います。ちょっと後衛の位置が怖かったけどなんとか一人も落ちずにいけたようです。やはりパテを組むととても心強いですね。

あとの二割を削るには今の二人ではたりません。火力がたりない。あと一人いれば確実にいけそうです。また続きは三人でということで今回の練習ときどきくまチャレンジはおしまいになりました。

たのしかった(*´ω`*)


アスカ

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