Runaの旅日誌

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でゅえころ

デュエル/コロシアムは、現状面白くない。
だが、嫌いなわけではない。

基本的に、勝てないから面白くない!
勝つために、強化する過程にここがある。

まぁ、そういうことは置いておいて…
前にふと思って考えた事があるのです。

コロシアムは、NPC戦でもはや消化試合的なところもあるし、一番ポイント量が必要なところなので…
1stチームに弱めのデッキ置いとく。
上位スコアラーは、さておき私のデッキで500位入れるかどうかってところで…
勝っても負けてももう少し入手できるポイントは増やしてほしいところではあるけど、多少は軽減されるかも。

デュエルに関しては…
キャラバンLvでグループ分けする。
①Lv1~Lv8、②Lv9~Lv18、③Lv19~
ざっくりと、☆4、☆5キャラが作れる境目
①、②は常時、制限戦
課金度合いなどでキャラの差が出るため。
シーズン報酬も①≦②<③
1回辺りも①≦②<③
更に各クラス毎に上下。

こんなの如何だろ?
私が勝てない現状はまったく変わらないんだけどね。
Lv19以降は、デッキBPでグループ分けするのもアリかも。

駆け引きで楽しめるクラス分けをするべきなんだと思う。
デイリー1回しかやらない人(やらなくてもいいぐらい強い人)と頑張ってやってるのに(何度もやってるけど勝てない人)同じポイント辺りだからとマッチングされる現実。

エンドコンテンツの要素としては、もちろんよいと思う。
ただ、皆がそう装備に恵まれてるわけでもなく、勝てないが故強化が滞る。
長期間の滞りは、モチベーションの低下を招きかねない。

キャラ育成が早すぎるのも問題ではあるが、時間かかりすぎるのもまた問題だと思う。
よくて、1~3時間が普通のユーザーのゲーム時間じゃなかろうか。
休みの日にクエストをやりながら、ちょっと長めに遊ぶ。

装備修練も+4辺りまでは、もう少し易しくていいと思う。
まぁ、ハズレを引き続ける事も多々あるのでサジ加減は必要だけど…

新エリアができて、先にいけるのはごく一部。
正直、当たり前かと…
私なんて、グレン突破まで3ヶ月ぐらいかかったと思う。
無課金ですし、ガチャ運も目が当てられない。

無論、強キャラ所持、☆5武器を所持して先に進める。
課金あり気だろうけど、それは課金者の特権。

ライトユーザーが減るということは、ヘビーユーザーも減りかねないという事は誰しもわかる事と思う。

と一個人としての意見です。
異論反論あるでしょうが、ご容赦くださいませ。

Runa

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