勢力戦お疲れ様でした♪
今回、初戦がクライマックス(※前回日誌参照)の勢力戦でしたが、
相方ギルドにも恵まれ、とても楽しめたシーズンでした。
いつも感覚で指示振りしちゃってるので、
自分の頭の整理のためにも、
普段こんなこと考えて勢力戦コントロールしてますよというのを少し。
今回、初戦がクライマックス(※前回日誌参照)の勢力戦でしたが、
相方ギルドにも恵まれ、とても楽しめたシーズンでした。
いつも感覚で指示振りしちゃってるので、
自分の頭の整理のためにも、
普段こんなこと考えて勢力戦コントロールしてますよというのを少し。
①勢力戦チャットで必ず挨拶する
大体、一番最初にやるのがコレ。
自ギルドもそうだけど、これに反応くれるかどうかで
相方ギルドとの疎通のやりやすさとかもわかるので、計画が立てやすくなります。
②相手の戦力分析&大方針の決定
夜中に先にやっちゃうことも多いんですけどね。
MAPにINしてボーナス稼ぐのも兼ねつつ、まずは10時にINして戦況把握。
・味方/相手戦力を大まかに松竹梅に分配(BP10万刻みとかで)
・戦力差から大まかなゴール(X番まで倒すべき)を設定
・デバフの位置と、後続の敵編成から施設/柵の順番を検討
→敵編成確認して山場となりそうな敵に対して
有効なデバフ施設があれば優先する
・勢力戦チャットに「AVSギルドの動き方」として共有
→共闘ギルドに押しつけたくないので、こっちはこういうつもりだよ、
という情報を流す程度にとどめる
→敵編成確認して山場となりそうな敵に対して
有効なデバフ施設があれば優先する
・勢力戦チャットに「AVSギルドの動き方」として共有
→共闘ギルドに押しつけたくないので、こっちはこういうつもりだよ、
という情報を流す程度にとどめる
③昼12時、夕方17時頃に状況確認
大体、味方の動きが鈍いときは
・梅ランクの人が攻めるにはちょっと怖い相手しか残っていない
・松竹ランクの人はもう少し後に攻めたい
という思いで拮抗しちゃってるときなので、自分の戦闘回数切って、
ここだという敵をピンポイントで撃破して、
味方の動きやすいようにします。
3回戦闘を使い切らないのがポイント。
ここ察して動いてくれるメンバーがちょいちょいいるので
ものすごく助かってます。いつもありがとう。
④21時過ぎくらいにクロージングに向けての動きの整理
そろそろ勝てるかどうかの判断しなきゃなので
・ポイント差
・味方/的陣営の残ってる戦闘回数とBP
・味方の守備残存状況
を書き出して整理。
相手の勢いから「ここまでは攻め込まれるだろう」を加味したうえで
大方針とのズレを確認。
やんわり勝ち筋が見えるときは「~~さん、X回は勝つつもりでよろしく!」
というような指示に。
厳しいときは
X番1P目はYYYさん
X 番2P目はZZZさんと、YYYさんがサポート乱入で
といったレベルで、細かめに相手まで指定。
振り分ける観点は以下。
1)メンバーの所持キャラと、敵編成を見て「自分なら勝てる」イメージ持てるか
→目安はBPだけどキャラバン装備状態/射程の考慮がいるので
BPよりも相手キャラ&上限LVで判断する
2)楽勝な相手にばかりにマッチングさせない
→3回ともとは言わないけど、1回は「負けるかもしれない」くらいの相手と
戦う場面用意できるように
3)誰がいつINできそうか
→ギルメンならいつもきそうな時間帯が分かるはずなので戦闘順序考慮に
振り分ける観点は以下。
1)メンバーの所持キャラと、敵編成を見て「自分なら勝てる」イメージ持てるか
→目安はBPだけどキャラバン装備状態/射程の考慮がいるので
BPよりも相手キャラ&上限LVで判断する
2)楽勝な相手にばかりにマッチングさせない
→3回ともとは言わないけど、1回は「負けるかもしれない」くらいの相手と
戦う場面用意できるように
3)誰がいつINできそうか
→ギルメンならいつもきそうな時間帯が分かるはずなので戦闘順序考慮に
⑤イレギュラー対応(勝ちが厳しめの時)
クロージングのイメージは立てて共有するものの、
別に強制するルールもAVSは作ってないので、
「こいつ倒してみたい」「おにいちゃんどいてそいつ〇せない」
とかご意見が出るのも重々承知。
その場合はなるべくメンバーの意見尊重しつつ、多少の格上挑戦などは許容。
ただ、最終的には所属チームとしての勝利を目指すので
絶対ヤバい相手には突っ込ませないとか、スコア的に確実に勝てる戦いを積み重ねなきゃいけない場面では手を打ちます。
ただ「それやめて、無駄だから」とかそういうのはAVS方針として違うと思ってるのでやりません。
・危ないと判断したら乱入戦でカバーして欲しいから近くで待機して欲しい
・スコア差からあとxPT倒さなきゃなので、確実に3勝もぎ取って欲しい
・戦力的に他のメンバーきつそうなんだけど、X番倒せそう?
判断してるのは自分なので、どういうロジックでの割り振りなのかは
ちゃんと伝えなきゃです。
別に強制するルールもAVSは作ってないので、
「こいつ倒してみたい」「おにいちゃんどいてそいつ〇せない」
とかご意見が出るのも重々承知。
その場合はなるべくメンバーの意見尊重しつつ、多少の格上挑戦などは許容。
ただ、最終的には所属チームとしての勝利を目指すので
絶対ヤバい相手には突っ込ませないとか、スコア的に確実に勝てる戦いを積み重ねなきゃいけない場面では手を打ちます。
ただ「それやめて、無駄だから」とかそういうのはAVS方針として違うと思ってるのでやりません。
・危ないと判断したら乱入戦でカバーして欲しいから近くで待機して欲しい
・スコア差からあとxPT倒さなきゃなので、確実に3勝もぎ取って欲しい
・戦力的に他のメンバーきつそうなんだけど、X番倒せそう?
判断してるのは自分なので、どういうロジックでの割り振りなのかは
ちゃんと伝えなきゃです。
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とまあ、ざっくりこんな感じで見てます。
AVSはメンバー間の戦力差が大きいギルドなので
このあたりの調整は楽しみのうちかなぁと。
これくらいのゆるーい指示に乗っかりつつ
ある程度勝ちは狙っていきたいぜ!って方は是非当ギルドAVSへ(結局宣伝です)
ゲーム内DMはオンラインになっていないと届かないようなので、
日誌にコメントorいいね押してもらって、直接加入申請飛ばしていただければと~。
以下とかもご参考までに。
https://masters.caravan-stories.com/posts/kpyvlkxg
とまあ、ざっくりこんな感じで見てます。
AVSはメンバー間の戦力差が大きいギルドなので
このあたりの調整は楽しみのうちかなぁと。
これくらいのゆるーい指示に乗っかりつつ
ある程度勝ちは狙っていきたいぜ!って方は是非当ギルドAVSへ(結局宣伝です)
ゲーム内DMはオンラインになっていないと届かないようなので、
日誌にコメントorいいね押してもらって、直接加入申請飛ばしていただければと~。
以下とかもご参考までに。
https://masters.caravan-stories.com/posts/kpyvlkxg
コメント
1
りんこ
ID: vbac5dg9ij7e
マスター変わってから勢力戦勝ちやすくなったよね!
いつもありがとうございます!
あ、前マスターにはナイショよw
2
まいん
ID: xkj2n6vi7bqh
>> 1
マッチング運もあるからね!ね!
みんなが手馴れてきてくれてるのが一番おっきいさ…
最初はほんと手探りだったからねぇ