にょつきの旅日誌

公開

初カシ鯖ワンツーフィニッシュ!


タイトル通り、初めてデュエルの全鯖ランキングでカシモラルサーバーで1,2フィニッシュしました!なので記念に日誌をペタペタと。
たぶん、こんなことで喜んでるのは俺だけでしょうが、カシ鯖初のワンツーフィニッシュに何か嬉しくてテンションあがってます!

FOXさんはほんと良き競争相手で、昔からある程度デュエルはやってたらサボってたんですがFOXさんにスコアを突かれるたびにひぃ頑張らねば! FOXさんがここで止めたならもう俺も止めとくかーみたいな、デュエル頑張る指針になってました。
初めてカシ鯖1位を取ってから1位を譲ることとなった相手が二人いるんですがそのうちの一人で、カシ鯖で一番一位を取ったのが多いのが俺ならば一番二位を取ったのが多いのはFOXさんでしょう。
PSも高く最近は実力的にもほぼ僅差。 今回もどちらが1位でもおかしくない結果でした。
デッキも人が使わないようなキャラをよく入れてみたりと工夫が見られ、楽しんでデュエルをしてるなーっと勝手に思ってますw

次は全鯖7位のあすかんを入れてカシ鯖で1,2,3フィニッシュですね!
このあすかさんは元ギルメンで個人的にキーワードデュエルをたまにやる仲でもあるんですが、マジで強くて負け越すこともしばしば。デッキの相性もあるんでしょうがかなり苦手なお相手。
取りあえず当たったら全力で煽りあうんですが、最近だとバロンガの使い方が旨くバロンガ貴様、こんなに強かったのか?! ってなってますw


最近はバランス調整の結果もあってデュエルでも使えるキャラクターは昔比べ増えてきましたね。
もちろん、まだまだ偏りはありますが、絶対的なのはコダマくらいで各役割分担のカテゴリの選択が、〇〇キャラはいないけど他のキャラで代用できるいった形でデッキの幅広くなってきました。
上位層でも昔は8,9割同じ内容だったのが今は幅が増えてきましたね。
新キャラが良い感じでデッキを荒らしていってて、特にアドの塊であるイツキやソロが増加傾向にありますが、この子らの処理に困ってる人は多くいるんじゃないでしょうか。 


かといって旧キャラだけで戦えないこともなく、どちらかというとどういう組み合わせで組むかが重要になってきてますね。
 このデッキなのにこの子入ってないのか~っとか、これ役割被ってね?みたいなのはちょくちょく見かけます。 


絶対的なほぼ固定されたテンプレデッキというものはなくなりつつあるも、今度はデッキ相性がかなり出てくるような結果に。
うちのデッキは下に貼ってますが、コンセプトとしては対イツキ重視デッキ・・・のつもりです。
対イツキに関してのみで言えばヒュマアバがあれば更にいいんですが、今はプリア頼みで処理できるよう動いてるところ。なのでミスると負け確なのがきついですね~。
本気でイツキを軸にした使い手がスコア帯にいないのが救いですが、今後出てきたときにどうするかが課題です。

デッキ的にはこれでレーナを抜いてアルマンを入れれば最適解デッキの一つと言えるでしょう。全鯖一位以上に強い完成されたデッキと自信をもって言えるので是非誰かに試して貰いたい所。


にょつき

コメント