エリンの旅日誌

公開

「ダウンロードデータ種別の設定」の変更は、おうちでやりましょう

まぁ、久々のグチです(´・ω・)(不快になることが予想される場合は以下読まなくて結構です)

今回のバージョンアップ(?)にて一部仕様の変更があったようですが、安易に設定の変更はしないほうがいいようです。
「リッチ」⇒「通常」にするだけのボタン1個でWIFI環境での変更を推奨する様なアナウンスすらないのにいきなり2GB以上のデータダウンロード起こるとか...ウチが貧乏性なのでしょうか(´・ω・)(お金持ちでないことは認めます)

今回、下記が送ったクレームの内容
----------------------------------------------------------------------------------
今回、「ダウンロードデータ種別の設定」のボタンの名称を変更されたようですが、「リッチ」から「通常」に変更したところ、PC版にて2GB以上のデータダウンロードが確認されました。

外出先やモバイル環境でこれをやられたらユーザーにとってとんでもないことになるのがお判りいただけていないようですが、設定変更によってそもそも何が起こるのか。設定の意味やリスクなどの説明が全くされてないうえで仕様変更をするのはいかがなものでしょうか。

今回変更の各機能について、ユーザーがわかるレベルの明確な仕様の開示、また変更に対するリスクについて説明を求めます。
------------------------------------------------------------------------------------

この会社、ユーザーに対していつも不親切、説明不足なんですよ、ホント(´・ω・)

エリン

コメント

1

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

PC版だと通常に切り替えたタイミングでポップアップが出てきてWIFI環境でのダウンロードを強く推奨いたしますって警告がでてきますね。
スマホ版とかだと異なってるのかもしれないですね

2

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

>> 1
もしかして内部の方ですか?

そうですね、iPadで試したところ、「通常」ボタンを押してしまうと「OK」しか選択できずキャンセルで戻ることすらできなかった記憶です。
キャプチャし損ねたので証拠はないですが。

また画像2、画像3を追加でこの日誌に張り付けましたが、スクロールしないとWIFI環境でうんぬんの文面が見れないとかどうしてこういうことをするんでしょうね。
一枚の画面で表示すれば一番いいと思うのですが、ユーザー目線が足りないことを毎回露呈してるのが悲しいところです。

3

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

ちなみにこれもキャプチャし忘れて証拠がないのですが、画像1のメニューの一番下にダウンロードの別設定があったはずなのですがメンテ後消えているようです。
と、いうか、消さなければいけないものが残っていたんですね。と仕事から帰ってきて理解しました。色々コッソリとやってお知らせには書かないんだなと不信感を新たにしました。えぇ、残念ながら証拠はないんですけど。

4

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

>> 2
PCでもスクロールしないとWIFIうんぬんの文字は見えなかったです。見づらいですね。
あと、通常とリッチというのもわかりにくいですよね
前は軽量と通常だったような気もしたのですが・・・?
両方試したところ通常のほうが画質が下がるみたいでした。