だいたい多くのゲームでは、常に新キャラ追加やコラボキャラ追加、新武器や専用素材追加などをやりますよねえ。 常にそうしていかないとユーザーに飽きられるとか、他社でもやっているからとかの理由でしょうが、それがユーザーを疲れさせたり、げんなりさせる面も一応あるんですよ。
特に最近多く目につく旅日誌でのレスに、倉庫いっぱい問題がありますよね。 常に新規追加してやるならやるで、倉庫キャパ拡張枠追加も一緒につけてくれないとユーザー側も困るんですよ。(過去、素材も武器も種類豊富で大量、倉庫もごちゃごちゃですぐに満杯、整理に時間食われる、設備アップにどんどん完成まで時間日数かかる、下手すれば365日後wとかいうゲームが量産されてた時代がありましたわなあ。一体どんなプレーヤー層を対象にしていたのやら)
素材倉庫やキャラメニュー操作も、なにかするたびに、メニューが最初に戻されたりとか、個数でフィルターかけたのに解除されたりとか、使いにくい仕様もストレスと余計な手間かかるあれもなんとかなりません?
商人のアイテム購入のあの動く仕様は、誰かユーザーからの希望での変更なんですか? 一つ一つタップしてそのたびにダイアログ出してとか効率悪すぎですよね?
選択一括購入できるようにすればダイアログ出す回数も減るし、ユーザ側も時間を多く割かれずに済むんですけどねえ。
余計な手間と倉庫整理だけで多くのプレー時間食われるとか、いったいなにをするゲームなのやらになってしまう。
バランスというものも一緒に考えて企画、制作やるようにしないと。
自分のところのサーバーキャパ、性能だって身の丈に合わせないと。
次から次へといろいろ追加して容量は莫大、本当に修正の必要なものは手を付けず、サーバーメンテも大変、大風呂敷広げすぎて収拾のつかないカオスになったゲームも数しれずw
特に最近多く目につく旅日誌でのレスに、倉庫いっぱい問題がありますよね。 常に新規追加してやるならやるで、倉庫キャパ拡張枠追加も一緒につけてくれないとユーザー側も困るんですよ。(過去、素材も武器も種類豊富で大量、倉庫もごちゃごちゃですぐに満杯、整理に時間食われる、設備アップにどんどん完成まで時間日数かかる、下手すれば365日後wとかいうゲームが量産されてた時代がありましたわなあ。一体どんなプレーヤー層を対象にしていたのやら)
素材倉庫やキャラメニュー操作も、なにかするたびに、メニューが最初に戻されたりとか、個数でフィルターかけたのに解除されたりとか、使いにくい仕様もストレスと余計な手間かかるあれもなんとかなりません?
商人のアイテム購入のあの動く仕様は、誰かユーザーからの希望での変更なんですか? 一つ一つタップしてそのたびにダイアログ出してとか効率悪すぎですよね?
選択一括購入できるようにすればダイアログ出す回数も減るし、ユーザ側も時間を多く割かれずに済むんですけどねえ。
余計な手間と倉庫整理だけで多くのプレー時間食われるとか、いったいなにをするゲームなのやらになってしまう。
バランスというものも一緒に考えて企画、制作やるようにしないと。
自分のところのサーバーキャパ、性能だって身の丈に合わせないと。
次から次へといろいろ追加して容量は莫大、本当に修正の必要なものは手を付けず、サーバーメンテも大変、大風呂敷広げすぎて収拾のつかないカオスになったゲームも数しれずw
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