辞めましたの旅日誌

公開

実はゲームのことはゲーム内で完結してほしい派です


プレイヤーコミュニケーション然り、問題共有然り。

ただ、FF14(旧)から新生に変わって、ロードストーン(キャラストでいうところのマスターズみたいなもの)が普通に使われるようになるのを見続けているうちに、激しくそう思う気持ちは薄らいで来ました。

ゲームプレイからは一旦離れて、落ち着いて状況を整理出来る場所というか何というか、表現が難しいですね。

ゲーム内に何でもかんでも機能を入れ込むと、本当に楽しむべきコンテンツを拡充する余裕が取れないとか、色々心配もするし。

とはいえこのゲームではしなくていいんだよという気持ちは微塵も無く、コミュニケーションツールも、問題共有・解決に関連したものとかも足りなすぎだよ一刻も早く対応してという思いが強い。

マスターズサイトも掲示板とか役に立ってる気がしないし。

---

このあたり、不具合対応の速度は兎も角、ユーザーが個々人で思っているだけのことなどは他人に共有するだけでもやもやが緩和するものも結構あり、多目的チャットに複数加入できるようになるだけで殆どが解決するんじゃないかなぁという所感でいる。

その代わり、高校のサッカー部みたいな集まって運営の不満を言うといつのまにか凄いヘイトになってた、みたいな状況にもたまになるけど。
(そこは人間なのでしゃーない)


例えば目的別のチャットが出来たら
(チャットウィンドウのレイアウトはひとまず置いとくが)

・素材情報
・攻略情報
・イベント情報

系には絶対入っておくし

・雑談

には時間帯別でいくつか入っておくと思う。

・討滅行きたい人募集用(またはヘルプ募集)


みたいなものがあったら、同じ課題を持ってる人で集まって
未解放の場所をあけたりするのにいいかもしれない。
※いつも覇王行ってるのに最上級手伝ってもらってすんません・・・
 みたいなことも減ろう
 (これについては討滅がチケットというリソース依存で2枚所持限定という
  別の問題があるのでこれ以上触れない)

あとはなんだろうね、リアル世界の逆輸入で

・趣味ものの集まり

≒雑談になりそうだけど、ゲームしながら別の趣味が進められても良い。


とか。
とかとか。


チャットに限って色々書いたけど、それはそれでゲームに対する依存度も上がってしまうとかはあるので、それもまた新しい課題でもあるが。

元々ゲームプレイヤーには細く長くな人と出来るものは出来るだけ一気にガッツリな人もいるし、プレイヤーのニーズに見合った交流が適切にマッチングされていけばいいなあ。

何が言いたいかわからなくなってきたのでこのへんで終了。

ユーザーコミュニケーションを適切に促進する機能の拡張をはよ、ってところか。


辞めました

コメント

1

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

ほんこれ(・ω・)

せめてチャットにワールド1とワールド2を作るだけでも、属性や買い物情報は1、質問や雑談は2みたいに自然と棲み分けされると思うんですよね。

ワルチャで興味のある話しててもなかなか入っていけない現実。

クラスの真ん中ででかい声で喋れる人ばかりじゃないんだぜ?

2

老舗人

辞めました

ID: v5qrc866s6fv

>> 1
ですね。
なんでもいいから、やれることからやってもらいたいところです・・・。