ルキオンの旅日誌

公開

[速報]青(ミシジマ)ルート2


後半は進化してトレードって感じですかね。

テイム可能
モルビー ☆4、☆5
カナブツ ☆4、☆5
ジャマオ  ☆4、☆5  
カマタツ ☆4、☆5  
オルドン ☆4、☆5  
パタパタ ☆4、☆5、☆6  
オラオーラ ☆4、☆5、☆6  
ツクツクムシ☆5
カプカン  ☆5、☆6
シキブ ☆6

テイム不可 
ホウホウ 
バンバ
ツヅラン
イワオイド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様は“オマージュ”、”パロディ”、”パクリ”の違いを説明できるでしょうか?


“オマージュ (hommage) ”
フランス語で「敬意」「賞賛」を意味し、英語の「リスペクト(respect)」と同じ使い方をします。 「インスパイア(inspire)」と同様、 元の作品をそのまま流用することなく、独自の表現を加えての創作を指します。
例としては映画「スターウォーズ」のルーカス監督が黒澤作品に敬意を表しその影響を受けていることを表明しています。

”パロディ(parody)”
オリジナル作品を愛のあるユーモアで茶化して作品を作るときに使われます。風刺の要素も含まれ、演劇や文学作品などに多く存在します。本家を知っていることで真の面白さが味わえる面もあります。
例としては仁勢物語(伊勢物語)とか。大人向けのビデオ作品でもよくありますね。

”パクリ” 
オリジナル作品をそのまま流用されたときに、いわゆる「盗作」「盗用」の同意語としてパクリという言葉が用いられます。重要なのは、元ネタが知られては困るという点。
例としては・・・・・いろいろありますがやめておきましょう。

以上の点を踏まえて、今回のイベントは何かというとパロディに近いですね。
オマージュ・インスパイアと言うほど独創性もないし、パクリというには元ネタが強すぎて同じ土俵に立ってないので。

まぁメタなネタは周年イベント恒例です。
転生おじさん、今頃どこで何しているんでしょう。


ルキオン

コメント

1

老舗人

かみしげ

ID: cyve6s7atsci

おまとめありがとうございます。
ということは、ミシジマルートでカマタツ☆6は出現なし、図鑑埋めにはトレード必須ってことですね。頭に入れときます。

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
カジロウルートでは☆6カマタツをていむできるようなので、
あちらで捕まえられないパタパタ☆6とか出せば喜ばれそうですね。
しかしゴール海岸の敵さん強い・・・。

3

イアルの冒険者

PARCO

ID: a5cgksq5vmmx

シキブいいなぁ~
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡❀.オメデト~

ソロクリア目指す! |。σ)o ウッソヨ♪
そしてそして
ツクツク6にしたのに交換できないのゎなんでなのぉ?

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
ありがとうございます! ソロは無理w
☆6ビーストも☆6マタタビで50%なので、そんなに高いハードルではないようで。

ツクツク☆6は単に需要がないんじゃないかなぁ。わからんですが。