alectの旅日誌

公開

☆6進化、ねぇ・・・


※これは一無課金勢の個人意見になります。
一部の方が不快になる要素が含まれている可能性がありますのでご注意ください。




☆6進化実装されましたねぇ(・∀・)
最初見た時「え?あっ、ふーん・・・(察し)」って感じでしたが、個人的にはただちにモチベに影響するレベルではないかなぁと。

モチベに影響を及ぼさない要因は以下の二つ。
①少なくとも現状は☆6が必須ではない
②時間はかかるが裏を返せば時間をかければ進化はできる

①は言った直後ですが個人によって差があると思います。あくまで俺のような状況では必要ではない、というだけですね。

例えばデュエコロでトップ勢を狙うなら必須に近いでしょうね。特に☆6サブと絡められると他のキャラとは段違いに強いキャラになるでしょう。今回の☆6進化勢には様子見のためかエミリー・ヴィンガ・アンダリオ等の環境トップ勢及び英雄が軒並み弾かれており、デュエコロに多大な影響を及ぼすことくらいは流石に想定しているようです。
☆6メイン装備も来週来るので、デュエコロ上位を狙う分には☆6無しで勝負は相当厳しいでしょう。

ただ他の面ではどうでしょうか?
まず挙げられるのはストーリークエですかね。ロヴァ二エレベルを超えるクエが出て来れば☆6待望論も出るかもしれません。ただ最近どういう意図か知りませんがストーリーが各キャラの掘り下げの方向に向かっており、全体的に難易度は控えめ(☆6進化クエ実装前の嵐の前の静けさだと思っていましたが)。
来週☆6メイン実装と同時に核爆弾落としてくる可能性も無くはないですが、個人的にはまだ来ない可能性の方が高いかなーと思っています。つか来たらキレる
今回の☆6進化ができる人は間違いなくごく一部です。これを前提にしたクエはあまりにも狭き門。普通の運営ならまあ実装しないですね。ここ普通じゃないけど
というかキャラストの難しいクエはやり方次第である程度弱くても勝てるのが良いところでもあるので、☆6+最適解チームが求められるような内容にならない限り「☆6が必須になる」という状況にはまずなり得ません。
次はイベクエ。こちらは期間限定だけに運営が羽目を外し放題なので、☆6前提レベルの相手が出てくる可能性はワンチャンありますね。
ただこれなんですが・・・あくまで俺個人の感覚なんですが、イベクエって無理に全部やれるようにする必要は無いと思うんですよね。全員が全員全クリできても変というか。
最近は共闘できる相手も多いので、「ソロチャレなら☆6も視野」くらいがいいなぁ(願望)
あと影響を及ぼすとすれば勢力戦でしょうか。これは正直弁解不能ですね・・・
俺はあまり真剣にやらないので「☆6いる人は相手にしなきゃいいかー」くらいにしか思ってませんが、真剣にやる人からしてみれば間違いなくキツい。ただでさえ防衛はHP2倍ですからね(これいい加減修正して?)。
こればかりは相手にしないか自分も☆6ぶつけるしかないでしょうね。

②は言葉の通りです。
時間自体はかかりますし、一日一個だと2ヶ月かかってしまいますが進化自体はできます。
そもそも宝珠を山ほど使うのでどうせ連発はできないでしょうし、そこまで急ぐことでもないと思いますねぇ。
思い入れのあるキャラを進化させたい気持ちはよ~く分かりますけどもね。

とまあ以上のことから俺は☆6について今の所急いではいません。
そりゃあ今すぐできないこと自体は残念でしたが、できないからといってモチベ駄々下がりとかはないですね。


ただこのアプデを擁護するというわけではありません。
でっかい不満点が三つあります。
①☆6進化素材クエを実装しないこと
②ポイントの重要性に格差がある上でキャラ毎に違うポイントが指定されていること
③②に伴い全コンテンツをやることをほぼ強制していること
①に関しては大変残念でしたね。前述の通り☆6進化クエはてっきり実装するものだと思っていたので、何の物語も無しに☆6にできるのは非常に勿体ないと思いました。☆5はそれぞれのキャラにきっちりしたものがあるだけに尚更。
恐らく売り上げの都合で急遽実装せざるを得なかったんでしょうが、それにしてもいきなり50人何の脈絡も無しは酷い。
☆5クエで詰まって唸るのがキツいけど楽しいってのもあったので(←変態思考)、これはほんと残念。

②は正直今回最大のイライラポイントです。
運営に聞きたいんですが、本当にそれぞれの1ポイントの価値が同じだと思ってるんでしょうか?
レイドや鷲獅子と英雄やコロシアムのポイントの価値が同じだとでも?御冗談を!
英雄はスキル、デュエコロはルーンで年中使うってことは実際ゲームやってれば嫌というほど分かることですよね?
これを全キャラ指定で割り振るとは・・・流石に予想外でしたよ(苦笑)。
アドリアスの英雄指定見たときは「えぇ・・・」ってならざるを得ませんでした。
英雄キャラは元々強いからエニグマと勢力戦で入手タイミングを絞るってのは理解できますが(エニグマはポイント増やさないとダメですが)、普通のキャラ間で格差作っちゃダメでしょう。
これから先ずっとこの仕様だとすると中々厳しいですね。

で、③になるわけですが・・・まあ、書いた通りです。
キャラ毎に素材が違う上、今後出てくるキャラも考えると全コンテンツやるしかありません。
というかデュエコロに対しての態度もそうですが、

作ったのをやらせるんじゃなく、やりたくなるのを作ることはできないんですかね?

全コンテンツ強制的に絡めてくるのは結構不快です。
デュエコロとかそんなポンポン点稼げる人ばっかりじゃないし、エニグマ勢力戦もギルドの状況次第だと思うんだけどなぁ。


(個人的な)まとめ
今の所☆6進化は無いものとして無視。
問題点が見え隠れするので運営には改善願う。

書きたいだけ書きました。寝ます(-_-)zzz


alect

コメント

1

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

作ったのを~の件はまさに今の現状に合ってますね。

2

イアルの冒険者

残業中

ID: d7qqdukvkagb

デュエコロ勢力戦を無理矢理やらせる仕様は幻滅しますね。
ゲーム開始時はそんな物関係無いですし、ストーリーが気に入ったからこそキャラストを始めた人が大半でしょう。
キャラストプレイヤーが何故キャラストを始めて今何を期待しているのか運営には考えて欲しい所です。

3

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
無理にでもやらせようという姿勢が見え過ぎて萎えてきますよね・・・
せめてポイント毎にレート配慮は欲しかった

4

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
それなんですよね(°▽°)キャラと世界観に惹かれて。MMORPGとして始めたはずなのにこのザマ
対戦強制は対戦ゲーでやって欲しいですな

5

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

横からですが…
残業中さんのコメントと
それに対する alectさんのお返事に
すごく共感しました( * ॑꒳ ॑* )

最近、
前よりキャラスト楽しめてないな…
自分の中でやらねば感が強いからか?
とモヤモヤしていたのでお二人の言葉でストンときました。

今の私は前と比べて何も気にせず楽しめる状況じゃなくなっているんだなって。

個人的にはデュエコロの変化を大きく感じていて、今までタンクで耐えられていたものがさほど耐えられなくなり、別のやり方を模索中です。
…でもそれが難しい。

☆6実装とデュエコロの変化で今はわりと…この先に対する不安しか見えません😥

ただ、今より楽しめていた頃はどうだったか…思い出しながら自分なりに楽しめる方法を探してみたいと思います。

長文失礼しました○︎┓︎ペコ💦




6

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
義務感はゲームをつまらなくする可能性が高いので、できるだけ気張らずのんびりが一番かと思いますよ(^_^)
ユーザーの求めるゲームの理想形と運営の方針が現状噛み合ってないのでね・・・
もうPVで思いっきり対戦推すくらいやってもらった方がまだ納得できます

7

ぬん

ID: vx576akqsx4y

こんにちは(*´꒳`*)
各キャラのストーリーが好きなので、進化素材クエなしなのは本当に衝撃でした…

最近全くRPGをしてる感覚がないです(´・ω・`)
ソフィアを☆5にするために奪還クリア頑張ってたあの頃が恋しい…(´;ω;`)

突然脈絡なく訳わからん謎の欠片集めるのしんどいなぁと思ってしまいますww

8

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
☆5クエをどうやって攻略するかも良い思い出になるんですがねぇ・・・どうも最近はストーリーがないがしろにされてる感ありますね
まあ後で欠片について説明してくれるんでしょ勿論()

9

いちみ

ID: vryt685d8qxy

やりたくなるのを作るというところに物凄く共感してしまいました!楽しいゲームなので運営さんにも頑張ってほしいです><

10

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
頑張ってもらいたいですねぇ(*'▽')
こちらとしてはそれに従う他ないですからね・・・