ガンタの旅日誌

公開

非常にデリケート(?)な話題なのですが・・・


イベントも一段落して、最近は少しでもギルドにも貢献出来るのかと、慣れない「デュエル」や「コロシアム」や「カーニバル」に積極的に参加しています。
(勿論、PT自体も強くも無いので、本当に微力ながら・・・の気持ちですけど・・・。)


PVP系のコンテンツ自体は勿論、他のゲームでもよく見掛けるので、比較的抵抗感は無いのですが、(ここから想像を含みますが・・・)あまりPVPコンテンツ自体を好まれない方もいらっしゃるかと思います。 


自分個人はPVPコンテンツの肯定派でも否定派でもなく、中立的な立場だと思ってますが、あくまでも個人的な私見として、最近感じている事を書いてみたいと思います。

日本人的気質・・・とでもいいますか、殆どの皆さんは人と争う事無く、自分のペースでプレイを楽しみたいと思ってるでしょうし、いくらゲーム内とは言え、(コロシアムは別ですが)アイテム入手の必要性から半強制的に画面の向こうにいる他人と面と向かってバトルするというのは抵抗感があって当たり前だとも思います。

勝てば素直に嬉しいし、負ければやはり悔しいし・・・例えば負けたとして、それがバネとなって逆に頑張れる方もいれば、それに怒りや強いストレスを感じたり、性に合わないと諦める方もいらっしゃるでしょう。

いくらゲーム内のキャラクターとはいえ、そこは個人の写し身であるアバター同然の愛しい存在ですから、それが他プレイヤーに負ける=負けを認めざるを得ない・・・という状況は決して心地よいものではないと思います。
(負けないようにすればいいじゃん・・・と言われてしまえば、それまでですけどw)

つまり、その悔しさや嫌悪感やストレスの要因は、ゲームシステム自体よりも、 (ある意味オンラインであれば当たり前なのですが) やはり「画面の向こうに生身のプレイヤーの存在が垣間見える」 という事を感じるのは自分だけでしょうか。

自分自身は、自称:平和主義者ですので(w)、画面の向こうのプレイヤーとは(例えコロシアムであっても)出来れば競いたくない、という気持ちです。

では、ここまで長々書いてきて一体何が言いたいのかというと・・・それならば、画面の向こう側にいる他プレイヤーの存在を感じさせない為には何が出来るのか?

そこで、例えば一案なのですが・・・

「対戦相手のキャラ名やギルド名を伏して、互いに匿名(もしくはチーム名のみ)で対戦出来ませんか??」

・・・って、話です。
 
自分はデュエルやコロシアムや勢力戦など、語れる程には熟知していませんし、基本システムの理解すら怪しいくらいですので、ルール改定やシステム改変など専門的な事は尚更分かりませんが・・・ 自分自身の事を前提に考えてみると、対戦相手のキャラ名やギルド名が見える、見えないだけで、対人という苦手意識のハードルもかなり下がりそうだし、むしろ匿名もしくはチーム名であれば相手の存在感を意識せずに、スポーツ感覚で楽しめるようになるような気がしてなりません。
(勿論、ランキングなどではちゃんとキャラ名やギルド名も表示した方が良いと思います。その為に頑張ってキャラクターを育成している方も多いでしょうから、そこは努力の成果として栄冠を称えるべきだと思っています!)

おそらく、非常にデリケートな話題ですので、勿論賛否両論あると思いますし、勝ち負け抜きでデュエルやコロシアムなどを純粋に楽しんでる方もいらっしゃると思うので、ここで議論をする目的で日誌を書いた訳ではありません。

あくまでも個人的な意見として、キャラストの世界やコンテンツを皆でもっと気軽に楽しめる事はないかなーと愚考してみた次第です。

あ、もし不愉快に感じられた方がいたら申し訳ありません!
前述のように、あくまでも私見による素人考えですので、噛み付かないで下さいね・・・><


まあ夢のような話ではありますが、こんな些細な夢くらいは語っても構いませんよね?w>運営さん 


追記:まだまだ日誌初心者ですので、もし不適切な内容・日誌として似つかわしくない内容であると感じたら自ら削除するかも知れません!悪しからずご了承下さい。


ガンタ

コメント

1

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

うーん…そうするとスタンプ機能は削除した方がいいでしょうね〜
匿名性が高いとやたら煽ってくる人とかも増えるでしょうからね
まあ私はスタンプオフの人なので変わらないんですがw

2

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

むしろチャットができたらまた違うかもとか思ったり

3

wat

ID: xag97bcb8hcj

中には対戦相手の育成しているキャラをある程度把握して相手によって手札から捨て札、切り札を選択しながらやる人もいますし…デュエル好きな人には匿名だと逆にやりづらいかもしれないですね。

という私は自分のキャラがどこまで育ったのかとか、そのキャラはそこまで強くなるのかとか眺めながらボーっとやってます(*´ω`*)

4

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 1
コメント有難うございます!
そうか!自分もデュエルなどではスタンプをまったく使って無かったので存在すら忘れていました・・・。
スタンプの話だと(横道に反れますけど)そもそもチャットのタブも使いにくいですよねー。
選んでるタブの投稿だけをアクティブ表示に通知して欲しいですよね!w

5

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 2
コメントを有難うございます!
そういえば、チャットも出来ずにスタンプしか使えないのでしたね。
自由発言となるとまた別の課題が出てきそうですね。
スタンプのように定型文だけでも使えるようになると便利かも知れませんね!

6

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 3
コメントを有難うございます!
勿論、そういう研究熱心な方もいらっしゃると思います。
対戦相手のマッチングの時点で、結構、博打要素が大きいと思うので、一期一会的な対戦というのもスリリングさが増してくれるようになるかも知れませんね。
かくいう自分も、最近は無の境地で対戦に勤しんでいますw