このごろ24時を回った頃の全体チャットで情報と雑談の交錯があります。情報ログが流れるのでトラブルになりがちです。よく雑談の人が怒られているのを観ます。怒る人の気持ちはよくわかるし、私もログは流されたくないのですが、お願いならともかく、クレームをいうのは筋が違うと思っています。
日常的な交流がチャットの主目的でしょう。使用の仕方はユーザー個々の良識に委ねられるものです。公序良俗に反しない限りは、自由に使ってかまわないと考えます。機能的に観てもクレームログで情報が流れるのには問題があります。ささやきでお願いするのが筋ではないかでしょうか。
解決策を提示する人がおられます。運営に対する情報と雑談のチャット分離要求です。いろいろ不都合があると思っています。たとえば情報を下さった人に謝意を伝えるのはどちらの窓になるのでしょうか。情報窓だと情報ではないのでログ流しになりますし、分離した窓に謝意を伝えるのも変です。さらに言えば情報にも選別性があります。有益なものもない方がよいものもあります。
チャットをイグノアできるのであれば、ピックアップ機能を持たせればいいのではないかと思っています。特定の人の書き込みに対する選別表示機能、もしくは保持機能があればかなり解決できると思っています。
日常的な交流がチャットの主目的でしょう。使用の仕方はユーザー個々の良識に委ねられるものです。公序良俗に反しない限りは、自由に使ってかまわないと考えます。機能的に観てもクレームログで情報が流れるのには問題があります。ささやきでお願いするのが筋ではないかでしょうか。
解決策を提示する人がおられます。運営に対する情報と雑談のチャット分離要求です。いろいろ不都合があると思っています。たとえば情報を下さった人に謝意を伝えるのはどちらの窓になるのでしょうか。情報窓だと情報ではないのでログ流しになりますし、分離した窓に謝意を伝えるのも変です。さらに言えば情報にも選別性があります。有益なものもない方がよいものもあります。
チャットをイグノアできるのであれば、ピックアップ機能を持たせればいいのではないかと思っています。特定の人の書き込みに対する選別表示機能、もしくは保持機能があればかなり解決できると思っています。
コメント
1
ネル@zzz+
ID: wmpq9yjrv4b8
コメ失礼します。
納得ですw
以前見かけた事ありますがワルチャで言ってる人ってささで注意?されてもその返事をワルチャにするみたいですねw
結局使う人に委ねられてしまうのだと思います。
私はそんな事には巻き込まれたくないのでそっとブラリして解決ですw
2
ぺたり
ID: 4qn9p9wv5z7y
元々MMORPGにおいては全チャは取引・PT募集・情報提供等といった活用がされる場
故に乱用・悪用・トラブル防止の為に拡声器が有料アイテムな作品も結構多い
そして雑談等には一時的なチャットルームが使われるものなのですが・・・
キャラストにはチャットルームがない(今時茶室の無いMMORPGって探す方が難しいのでは)
更にPTは3名までだしギルドは貢献度・エミグマイベ等の気軽に出入りできない縛り有り
その上で行商魔獣情報の共有等といったプレイヤー間の繋がりを頻繁に促す仕様という矛盾
自分はソロプレイヤーなのでTPOさえ守ればある程度にぎやかな方が好き
夜中のワカサギ釣りとか寂しくて悲しくなったりするので・・・
ですが喧嘩して空気悪くするくらいなら住み分けた方がいいと思います
アンケでも要望送った方もいるでしょうがMMOなんですからチャット機能の改修は早急にして欲しい
3
❁はる❁
ID: 3r2tvcimsan3
わたしは基本的にその時間寝ちゃってたりするのですが、一昨日かな?その現場目撃しました。
確かにその時間帯の情報はとっても有益なのでみんな助かってると思います。
結構前の話になりますが頻繁にワルチャでお話してる方がいましたが、その方は行商情報流れそうになると再掲されていました。
ワルチャでのTPOってそういうことじゃないんですかね?
一昨日ワルチャで一番最初に流さないで!!と「お願い」された方、それに便乗して批判し始めた方、ごめんなさいとひたすら謝ってた方、雑談側を擁護してた方沢山いましたが、その中で再掲してくれた方はそのどちらでもない方でした。
わたしは個人的にそこが1番気になりましたね。
でも、24時頃の情報は多すぎて再掲しきれないですからね。装甲の情報も必要な方も多いと思われますので。
ですからその時間帯だけは雑談は控えるのがやはり1番なのではないかと思います。
4
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 1
私も傍観しております。割って入ると事態を悪化させる上にログが流れてしまうのでそれ以外には手段がありません。
5
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 2
MMOに限らずチャット機能というものは功罪一如です。よりよく活用するためにはホスト側の交通整理は必要だと思っています。
6
♡ローネリア♡
ID: 5ayvdmstzkpv
私は寝てます(*´꒳`*)ドヤァ
7
ロトン(•ᴗ•)
ID: z2eju3294sqp
ものすごくうんうん頷きながら読んでしまいました。
私は情報が流れるのは困るときがあるけれど、
節度を守ればワルチャでもある程度賑わうのはいいな、と感じます。
たまに賑やかしに加わることはありますが、
自分で決めているルールとして、賑やかしの発言は1回きり、としていて
反応があっても返事をしてしまうと伸びるので表では絶対にしない、
という事にしています。返事がしたい時はささやきに移動します。
情報にも色々あると言うのも同感です。
それぞれの情報の重要度が個々で違う事も多いので、
重要度を自分で選べる機能というのはいいなと思います。
8
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 3
おそらく同じ光景を観ておられたものだと思います。「ごめんなさい」が余りにも頻繁に流れてくるため、ささやきでの非難に対してささやきで返す術を失念してワールドチャットにいくつも出てきたのかなあと思っております。
他者との共感の問題です。共感があれば「相手にして欲しいこと」「してもらいたくないこと」が理解できます。ただそれとは別に共感を強制できないというのが私の書き込みの趣旨です。再掲してくださった人が何も言わない人であるのは至極当たり前だと考えています。共感があるからログに参加しないし、共感があるから再掲するということだからです。
個人的には装備の方が流れるのが痛かったです。行商情報は待てばまた更新されますが装備情報は流れたままですし。朝整理して日誌にまとめてくださるありがたい方がおられますが、クリッカブルで飛べるのはやはり便利ですし。
9
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 6
それも一つの方法でストレスがなくてよいと思います。。o0((((゚┏∀┓゚)
10
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 7
たとえばアニマをくれるヒーローの位置情報などは、一通り回った人にしてみれば「まとめ日誌を見て回れよ」というものになってしまいますし、まだの人にはクリックで飛べる簡便で重要な情報です。
人によって情報の重要度は違います。「自分ルール」というのもは確かに他者との距離を保つ上で重要なものだと感じます。僕の自分ルールは落としたものは3秒以内なら食べられるくらいですが。。o0((((゚┏∀┓゚)