paviの旅日誌

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ヒーローのバランス調整について(12/17実装予定)


個人的に久しぶりに育ててるキャラが多いバランス調整がきました。



●マーサ

ノーマルスキル
威力係数を160%⇒180%(スキルレベル最大:220%)に増加
効果範囲を拡大
★5、★6装備時のバフレスの効果時間を10秒⇒16秒に増加(★6装備:18秒)

アクティブスキル
★5、★6装備時に範囲内の味方に魔法攻撃力アップ25秒を追加
★5、★6装備時にランダムにデバフを1つ解除する効果を追加
ヒーロー唯一のバフレス使いというだけでも出番があるマーサですが、ASにデバフ解除という貴重かつ優秀な効果がプラスされ、ループ可能な魔功バフまで付くわけですから、相当な強くなった印象ですね。NSは主に勢力戦で期待できる強化といったところでしょうか。唯一の弱点は射程が7mな点ですね。他の多くのバッファーは10mが基本で後方支援に徹する事ができますから、その辺は使い分けでしょう。

しかし、トリックスターが継続回復・スピードバフ・デバフ解除・魔功バフ・バフレスに加えて攻撃もできる。今後バッファーの強化はどうして行くだろうという感じですね。



●アンダリオ

ノーマルスキル
スキル発動中に川を越えられるように変更
突進の距離を増加

アクティブスキル
スキル発動中に川を越えられるように変更
デュエル用調整。昔ほど脅威では無いとはいえ、カールなどと比べたらステは相当高く、元々強いですから、これはたぶん単に赤牙に合わせて赤牙が川越せるならアンダリオもっていう調整でしょう。メインの調整は時が来たらって感じと予想。ただ基本一度一時代を築いてしまったキャラの調整は抑えめですよね。



●リッタリア

ノーマルスキル
スキルの弾速を上昇
当たりやすくなるように調整
★6装備時に自身へのダメージ増加バフ6秒を追加

アクティブスキル
射程を7m⇒9mへ増加
効果範囲を拡大
ノックバックの形式を変更
強靭解除を追加
★5、★6装備時に自身へのクイック3秒を追加
スキル弾速は本当に遅かったので嬉しい。ダメージ増加バフは星6からとちょっとハードル高いですね。。。いま気付きました(星5からかと思ってた)。一番嬉しいのはASの射程延長ですね。以前日誌にも書きましたが、移動が遅いので射程の違いが使っていて凄いストレスだったし、実際デバフを重ねるうえでも効率が悪かったですから、これはかなり良い調整だと思ってます。範囲拡大がどこまで広がるかですが、スキル的にそこまで広がるとは思えないので、強靭解除が生きるというシーンはいまのところあまり浮かばないですね。ただノックバックは無い方が良かったので、まあこっちの方が嬉しいです。だいぶ使い勝手が上がるんではないでしょうか。クイックは完全にデュエル用ですね。



●ドワーフアヴァター

ノーマルスキル
射程を6m⇒8mに増加

アクティブスキル
CTを15秒⇒12秒へ減少
★5、★6装備時の威力係数を230%⇒260%(最大:290%)へ増加(★6装備:最大300%)
★5、★6装備時の効果範囲を拡大
★5、★6装備時のスタンを3秒⇒7秒へ増加
★5、★6装備時に自身への物理攻撃力アップ8秒を追加
★6装備時に自身へのダメージ増加8秒を追加

その他
ステータスの物理攻撃力を上昇
射程8mに延長。正直9mまで伸ばして欲しかったですが、まあ限界ギリギリシューターとしての射程合格ラインでしょうか。7mでは巻き込まれても8mなら大丈夫という場面ってこれまでの経験上結構ありましたからね。

ASは個人的にCT増加してでも超高火力を期待していましたが、期待とは逆にCT減少に。火力は増加しているので、確実に強くはなっていますが、やはりデュエルを意識した調整だと思います。PT組むとイザイア無しのロロミュ3でも次のAS打つのにモーション中で打てないくらいなんですよ。やはりデュエルだけしか出番無いかなあ~。っていっても、もはやデュエルはシステム的&報酬的に好きでないなら頑張る理由無いですしねぇ。

フィールドではバッファー&トリックスターのバフが優秀になりすぎて、自身にバフが付くよりも、AS高火力or(and)広範囲ほど優秀になる傾向が強くなっていくと思うんですよね。

まあ、個人的な期待とは違いましたが、攻撃ステ上昇・CT減少・威力増加・範囲拡大・スタン効果延長・物功バフ・ダメ増と、特にデュエル視点でみれば攻撃面は致せり尽くせりの相当な強化。お邪魔攻撃にめっぽう弱いドワらしい点は残しつつの強化は良いと思います。デュエルで使う人少しは増えるかな?それでも風キャラ強すぎて厳しいか。。。



●ゲッシーアヴァター

ノーマルスキル
威力係数を80%⇒100%(スキルレベル最大:140%)へ増加
当たりやすくなるように調整
効果範囲を拡大

アクティブスキル
威力係数を100%⇒180%(スキルレベル最大:220%)へ増加(★5、★6装備:最大240%)
当たりやすくなるように調整
効果範囲を拡大
★6装備時の射程を7m⇒8.5mへ増加

パッシブスキル
初回CT減少が追加され、魔法攻撃力上昇を初回CT減少&魔法攻撃力上昇に変更
単純に威力はかなり上がりますし、範囲も拡大となれば、いままで使ってた方には確実にプラスでしょう。気になるのは初回CT減少ですね。デュエル・勢力戦でかなり猛威を奮いそう。特に勢力戦は面倒な敵増えすぎてもう嫌w



●アイリーン

ノーマルスキル
★5、★6装備時に自身へのスピード5秒、CT減少1秒を追加

アクティブスキル
初弾を自身前方に撃つよう調整
CTを25秒⇒23秒(スキルレベル最大:18秒)へ減少
★5、★6装備時の混乱を100%で与えるように変更
今回の目玉。場面は限られるとはいえ、正直十二分に使えてるから強化は無いと思ってましたが、まさかの調整対象に。しかも調整の内容がアイリーン使いならわかる玄人好みの調整。NSスピードバフとかもう堪らんですわ。本当に何かを犠牲にしてでもスピードバフを入れたいって場面が多いのです。これならその犠牲を払わずにプラスの効果を入れる事ができる。しかもNSCT減少1秒追加に、ASCTも減少ってかなりの強化だと思います。ASが生命線ですから。そして、いままで通り手動操作しなければ活躍できない設定は維持してるところも◎ですね。

ただ、ここまで良い調整内容だからこそ思う事が1つあって、この前の宇宙レイドが予兆だと思ってるのですが、今後コアが極端に小さく10発全弾ヒットできないような対策をされた敵が増える可能性は大いにある。そこはアイリーン使いは頭に入れておいた方が良いかなと。

あと混乱ですが、基本的に自分は混乱目的で使っていないので、そこまで嬉しい強化ではないのですが、100%となると今後それ目的で使えるシーンがあるかもしれないなと期待はしております。


以上私的な感想であります。

色んな見方があると思うので、誰かが使える使えない言ってても一意見に過ぎないので、あまり気にし過ぎず参考程度に考えたら良いと思います。


しかし6体中4体もきっちり育ててるのがいるバランス調整なんてなかなか無いので、久しぶりにバランス調整でテンション上がりました。強いから育てるって考えがないわけではないですが、基本育ててるのが強くなるのを待つ受け身のスタイルなので。この前ビースト調整でタランチュラ強化されて流行ってますが、どんなに強くてもそんなんじゃピクリともしないんで。フィールド用のビーストバランス調整も熱望しておりますw


攻撃ステータスどれくらい上がるか楽しみだなあ。
確認の為にSS貼っておきますw
遡れるようにタグ付けもやろ。


#バランス調整感想


pavi

コメント

1

メメント・モリ

ID: g8k4dtpghhw8

アイリーンの強化に関して共感の嵐で感動しました…!( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

マーサ強化がマンティヌルゲー化待ったなしですね。
データ上では勝ってても、モーションヒエラルキーの差でDPSが逆転もありますから、ワウガガやリリ姫みたいに即打ち即連射のキャラが強くなるんですよね。
凝った結果弱くなるという謎のキャラストw

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます!

アイリーンは特殊なので本当に使ってる人にしかわからないものがありますよね!そこがまた魅力的なんですよね~。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
現時点でもマンティは覇王ですら特にPT編成気にせず行っちゃってますからね。

日誌にも書いてますが、どれが強くなろうが結局好きなキャラ使うんで、あんまりその辺の細かい事はわからないし、気にしてないですかね。