エニグマ攻略お疲れ様でした。
私のギルドは創設から1か月程という事もあり、
まだまだメンバーのBPが低い中、
まだまだメンバーのBPが低い中、
皆で楽しくチャレンジ出来たんじゃないかなと思います。
結果的にはスコア1000丁度、大ボスは未討伐で終了しました。
普段チャットであまり話さない方との交流が出来たり、
いつもは使わないキャラクターを使う切っ掛けになったりと、
システム的にはとても面白かったです。
いつもは使わないキャラクターを使う切っ掛けになったりと、
システム的にはとても面白かったです。
ただ、不満点があるとするならば2つかなぁ。
①難易度
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出来る事なら、あと1ランク、2ランク低い難易度のマップが欲しいです。
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出来る事なら、あと1ランク、2ランク低い難易度のマップが欲しいです。
うちのギルドで参加出来たのは20人中8人。
内4人がBP50000程度、他のメンバーはそれより低い初心者の方達です。
他の方の日誌を見るに、
これでもきっと集まってくれた方だと思います。
内4人がBP50000程度、他のメンバーはそれより低い初心者の方達です。
他の方の日誌を見るに、
これでもきっと集まってくれた方だと思います。
中ボス1体倒すのに2時間かかった事もありましたし、
大ボスに関しては、全員キャラバンレベルが足りずに全体攻撃の1発で全滅。
大ボスに関しては、全員キャラバンレベルが足りずに全体攻撃の1発で全滅。
ひぃひぃ言いながらやっとの事で大ボスにたどり着いたのに
大事に残していた主力の強さじゃなくて、
キャラバンレベルで負けなのにはちょっとガッカリw
大事に残していた主力の強さじゃなくて、
キャラバンレベルで負けなのにはちょっとガッカリw
クリア報告を書いてる方々のキャラバンレベルは25前後なので
私達でのクリアはあと半年はお預けなのかと思うとションボリです…。
私達でのクリアはあと半年はお預けなのかと思うとションボリです…。
(´・ω・`)キャラバン強くなっても数発持つとかそんなんですかね…
情報が無さ過ぎて、じゃあどうやったらクリア出来たか?
…の反省が全くできず結構悲しい。
情報が無さ過ぎて、じゃあどうやったらクリア出来たか?
…の反省が全くできず結構悲しい。
「私らにはまだ早かったわw」とかいう悲しい結論になりました。
悲しい。悲しいW
悲しい。悲しいW
②システム面いろいろ
(勘違いしてる部分があったらすみません)
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(勘違いしてる部分があったらすみません)
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・PT編成変更が上手く機能してない
⇒編成・決定・編成・決定と2度繰り返すと変更が確定されますが、
通常のように1回だけだと変更前のキャラで参戦されます。
これに気付くまで本当つらかった。
⇒編成・決定・編成・決定と2度繰り返すと変更が確定されますが、
通常のように1回だけだと変更前のキャラで参戦されます。
これに気付くまで本当つらかった。
・PT編成の右の画面で残り参戦数が表示されない。
⇒参戦数が5回済んでいるキャラがPTに居た場合、
参戦時に「戦闘不能のキャラが居ます」とは表示されるものの、
右の編成画面だと通常のままなので、
どのキャラが参戦不能かは1キャラずつ左画面を確認しなければいけませんでした。
⇒参戦数が5回済んでいるキャラがPTに居た場合、
参戦時に「戦闘不能のキャラが居ます」とは表示されるものの、
右の編成画面だと通常のままなので、
どのキャラが参戦不能かは1キャラずつ左画面を確認しなければいけませんでした。
・参戦60人上限になった時の表示
⇒「戦闘不能のキャラが居ます」と表示されます。わかりづらい。
死んでるキャラが居ないのに何故参戦出来ないのかとずっと悩みました。
⇒「戦闘不能のキャラが居ます」と表示されます。わかりづらい。
死んでるキャラが居ないのに何故参戦出来ないのかとずっと悩みました。
・観測期間の扱い
⇒運営的にはギルド内で作戦を練る期間を想定しているんだと思いますが
MAPを見ただけでは作戦を練ろうにも練れないんじゃないかなぁ…。
(他のギルドの方々はどうしてるんだろう?)
お試しでボスと戦闘が出来たり、MAPを視察出来たり、報酬が予め確認出来たり、
本戦の準備が出来るような仕組みが欲しいなと思いました。
⇒運営的にはギルド内で作戦を練る期間を想定しているんだと思いますが
MAPを見ただけでは作戦を練ろうにも練れないんじゃないかなぁ…。
(他のギルドの方々はどうしてるんだろう?)
お試しでボスと戦闘が出来たり、MAPを視察出来たり、報酬が予め確認出来たり、
本戦の準備が出来るような仕組みが欲しいなと思いました。
・ポイントアップキャラとオーダー報酬の具体化
⇒それぞれを具体化して欲しいです。
・オーダーをクリアしたら何ポイント入るのか。
・ポイントアップキャラを使えば何ポイント上がるのか。
* 参戦させただけで上がるのか?
* オーダーをクリアしないと上がらないのか?
レギオンソルジャーはオーダークリアじゃなくて
1体ずつ倒すとポイントが増えるようでした。
⇒それぞれを具体化して欲しいです。
・オーダーをクリアしたら何ポイント入るのか。
・ポイントアップキャラを使えば何ポイント上がるのか。
* 参戦させただけで上がるのか?
* オーダーをクリアしないと上がらないのか?
レギオンソルジャーはオーダークリアじゃなくて
1体ずつ倒すとポイントが増えるようでした。
・マップの構成
⇒文章で①と②を倒すと新マップに行けるようになります…ではなくて
討滅みたいに目で見てわかりやすい配置にして欲しいです。
開通出来る柵と、そうでない柵の扱いもわかりにくい。
マップの構成自体を変更すべきな気がします。
⇒文章で①と②を倒すと新マップに行けるようになります…ではなくて
討滅みたいに目で見てわかりやすい配置にして欲しいです。
開通出来る柵と、そうでない柵の扱いもわかりにくい。
マップの構成自体を変更すべきな気がします。
・宝箱の中身
⇒見えないのも後のお楽しみで良いのかもしれませんが、
やっとの思いでボスを討伐した後に
その成果がすぐに見れないのがじれったかったです。
小さい箱から何が出て、大きい箱から何が出たのか知りたかった。
⇒見えないのも後のお楽しみで良いのかもしれませんが、
やっとの思いでボスを討伐した後に
その成果がすぐに見れないのがじれったかったです。
小さい箱から何が出て、大きい箱から何が出たのか知りたかった。
・戦闘マップの狭さ
⇒これはこのゲーム全体にも当てはまる仕様だとは思いますが、
戦闘マップの境界線より遠くを移動指定すると
矢印は出るものの、キャラには移動指示が出されない状態になります。
見えない壁はせめて移動できない境界線表示が欲しいです。
仕組みを理解するまで結構かかりました…。
⇒これはこのゲーム全体にも当てはまる仕様だとは思いますが、
戦闘マップの境界線より遠くを移動指定すると
矢印は出るものの、キャラには移動指示が出されない状態になります。
見えない壁はせめて移動できない境界線表示が欲しいです。
仕組みを理解するまで結構かかりました…。
・フィールドBGMと戦闘BGM
⇒かっこいいんですが、出来れば分けて欲しいです。。。
聞きすぎてトラウマになりそう。
⇒かっこいいんですが、出来れば分けて欲しいです。。。
聞きすぎてトラウマになりそう。
・報酬ポイント渋すぎ
⇒なんも貰われへんやんこれ
⇒なんも貰われへんやんこれ
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エニグマあれこれ雑に。
報酬
・ギルドメンバー全員が獲得できるって書いてあるけど
マップに参戦してない人(スコア1未満の人?どっちだろ)は貰えないよ
・ギルドメンバー全員が獲得できるって書いてあるけど
マップに参戦してない人(スコア1未満の人?どっちだろ)は貰えないよ
ワープ
・中央に直結してるとこ通ればボスまでいけるよ
ランダムで中央に繋がってる所探さなきゃいけないと思ってたわ
・中央に直結してるとこ通ればボスまでいけるよ
ランダムで中央に繋がってる所探さなきゃいけないと思ってたわ
雑魚敵
・☆3キャラ未教化くらいで倒せるよ
でも結構ギリギリでしんどいし10分くらいかかるよ
画面から目話せなくて放置できないつらい
レギオンソルジャー以外は意味ないよ(ポイントは上がるのかも?)
オーダークリアすると狩る必要数が1体ずつ増えるよ
オーダーごとじゃなくて1体倒せばポイントが上がるよ
・☆3キャラ未教化くらいで倒せるよ
でも結構ギリギリでしんどいし10分くらいかかるよ
画面から目話せなくて放置できないつらい
レギオンソルジャー以外は意味ないよ(ポイントは上がるのかも?)
オーダークリアすると狩る必要数が1体ずつ増えるよ
オーダーごとじゃなくて1体倒せばポイントが上がるよ
中ボス
・属性合わせて上に走ろう
走ってる間に死ぬやつの屍は超えていけ
戦争映画風(?)でいろいろと泣きそうになる
中ボス本体以外は倒しても時間切れになると復活するよ
中ボス本体のHPは復帰しても継続だよ
☆4くらいあるとちょっと耐えれるよ。
☆3は走ってる間にだいたい結構死ぬよ。
範囲ヒーラーばっふぁーだいじ
ゾンビアタックは精神こわれるからほどほどに
ヒーラー尽きて猫☆2狩ってきても即死だからね無茶するな
・属性合わせて上に走ろう
走ってる間に死ぬやつの屍は超えていけ
戦争映画風(?)でいろいろと泣きそうになる
中ボス本体以外は倒しても時間切れになると復活するよ
中ボス本体のHPは復帰しても継続だよ
☆4くらいあるとちょっと耐えれるよ。
☆3は走ってる間にだいたい結構死ぬよ。
範囲ヒーラーばっふぁーだいじ
ゾンビアタックは精神こわれるからほどほどに
ヒーラー尽きて猫☆2狩ってきても即死だからね無茶するな
大ボス
・なんか範囲でバーンされるこわい
部位を選んでコア出すらしいけど
しっぽはなんでか上手くタゲれないよ
コアは1個だけ壊しても駄目らしいよ
多分時間でHP回復するよ。
クリアするとなんかムービー見れるらしいよ
見てぇ悔しいYoutubeじゃ見ぃひんからな覚えとけほんまに
・なんか範囲でバーンされるこわい
部位を選んでコア出すらしいけど
しっぽはなんでか上手くタゲれないよ
コアは1個だけ壊しても駄目らしいよ
多分時間でHP回復するよ。
クリアするとなんかムービー見れるらしいよ
見てぇ悔しいYoutubeじゃ見ぃひんからな覚えとけほんまに
【動画】https://youtu.be/Uaj-3n_sXRY
中ボス1戦、大ボス3戦分、観察分含む
振り返り用。
今後の対策用にでもどうぞ。
振り返り用。
今後の対策用にでもどうぞ。
……何を対策したらいいんやw
しんど。楽しそうな日誌ばかりで羨ましい。くっそ。
個人メモ エニグマ攻略系
https://masters.caravan-stories.com/posts/oxrudrnc
https://masters.caravan-stories.com/posts/myiroqgq
https://masters.caravan-stories.com/posts/oxrudrnc
https://masters.caravan-stories.com/posts/myiroqgq
コメント
1
タリス
ID: 957bm4f9erj9
不満点完全に同意です・・・
2
めろこ
ID: zsz5pjfu6ftt
>> 1
>ミスティオさん
(´;ω;`)ウッ…。
色々改善されると楽しく遊べそうな気はするので、今後に期待ですね!