Luoの旅日誌

公開

温泉郷を求めて

 来週のアプデで温泉郷が追加されるらしい。温泉郷にいくためにはカラミティとフォルクのクエストを進める必要があるらしい。
 カラミティといえば、つい最近子供を助けるクエストを進めたばかり。必要だというのでその続きもクリアしてみた。戦闘自体は十分育っていたおかげで簡単にクリアできた。ただ、内容がワコクがどうこうの物騒なもので気になる。
 まあ、ワコクどうこうも気になるけど、それはそれとして、温泉郷はどこにあるのだろうか。今分かっているのは、「クレセント温泉郷という名前」「ヒューマン領であること」「温泉が湧くこと」「ある程度の植生」「別大陸であるワコクが絡んでくる地」「ニホンザル・メガテリウムが生息していること」の6つ。1つずつ条件を確認していく。

「クレセント温泉郷という名前」
 クレセントの意味は三日月である。が、キャラストはリアルの地名を元に地名を決めていることが多いから、クレセントも地名であるはず。検索してみると、アメリアのアイオワ州にクレセントという街があるらしい。ヒューマン領はヨーロッパの地名を元にしていることが多かったが、アメリカならセーフだろうか。欧米だし。深読みするなら、これまでのヒューマン領の街とは離れている場所なのかもしれない。

「ヒューマン領であること」
 イアルのヒューマン領は中央大陸(勝手に命名)の東側全域に位置し、ドガ要塞を挟んでオーク領、黒い砦を挟んでドワーフ領と接している。また、海を挟んだ先にはゲッシ-領が存在する。クレセント温泉郷が中央大陸と仮定すると、まだ地名の空いている地域は、マクマミア南部のオーク領との境近辺、ラーウィック係船場の北側のドワーフ領との境近辺、ギュリアム境国の更に北側、ヴァルメルの東側、オレスト渓谷の東側の海岸の5ヵ所。キャラストの地名の場所は割と移動するから、これらの地域に必ず来るとは限らないけど、ある程度の参考にはなるはず。

「温泉が湧くこと」
 日本で温泉と名乗るには法的に条件がある。"泉源における水温が摂氏25度以上"または"特定の19の成分のうちいずれか1つ以上のものを含む"地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス、らしい。(Wikipedia) うーん、広い。意味広すぎるよ。火山近く?とか考えてみたものの、非火山性の温泉もあるらしく、一概に場所の特定はできそうにない。掘削技術さえ発達すれば東京のような場所でも湧くらしいし。

「ある程度の植生」
 前提として、中央大陸では北に行くほど寒冷であり、南に行くほど温暖である植生をしている。(ねいびー助手さん調べ) 簡単に考えるならば、地球の北半球的な気候と同じである。
 クレセント温泉郷のスクリーンショットや、ビースト紹介時の背景から、クレセント温泉郷付近の植生がある程度読み取れる。紅葉し、広い葉をつけていることから、広葉樹であったり、コダマの姿形がどんぐりに似ていることから、日本的な秋をイメージさせるような場所である可能性が高い。ヒューマン領にある広葉樹が分布しているのは、確かウォトリングの辺り。
 ねいびー助手さんの日誌が消えてしまったせいで確認が取れないのであまり定かな記憶ではないが、たぶんあってるはず。植生に詳しくないのが悔やまれる...

「ニホンザル・メガテリウムが生息していること」
 ニホンザルは分かりやすい。日本の本州四国九州に生息しているサルの一種である。温帯地方なら、冬にある程度寒くても生存できることから、イアルではギュリアム以北を除く全域で生息が可能だと考えられる。
 メガテリウムは馴染みがないが、検索すると、すでに絶滅した大昔のナマケモノの一種であるらしい。和名は大懶獣らしく、こう書かれるとかっこいい。生息していた地域は南アメリカ大陸。ただ、メガテリウムが生きていた新生代第四紀更新世は氷河期だったらしく、今の赤道直下の熱帯的なイメージとは離れた気候で生息していたかもしれない。

「別大陸であるワコクが絡んでくる地」
 ヒューマン領に近い別大陸といえば、ヴァルメルから見て東側に存在する大きめの島と、更にその北東に位置する大陸。これらの土地が該当する。今までヴァルメルとの交流があまりなかったことを考えると、距離的に遠く貿易しずらい北東の大陸の方が可能性が高い。ワコクか介入してくるなら、この大陸に比較的近い地域に温泉郷がある可能性が高い。


 ってことで、今のところ有力なのはヴァルメル東側の地域にクレセント温泉郷がある可能性。でも、この辺りって、世界地図的には川も流れてないし、水源もウォトリング街道のすぐ真横に少しある程度。とてもじゃないけど温泉郷と言えるほどの水の都があるとは思えない。地下から汲み上げてるなら別だけど、紹介で川も全部温泉になるようにたくさん温泉の湧いている地って言ってたし、水場の多い地域だとばかり... 

Luo

コメント

1

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

ここまで考察されると
運営の「ここら辺でいいんじゃね?」的な
発想は許せませんよね(。◕ ∀ ◕。)これw

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
キャラストのビジュアル班はすごく凝ってるので、設定上の気候とか場所とかはきっちり決まってると思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
…問題は実際に地図上に配置して実装する人が適当に「ここら辺」をやらかさないことを祈るのみですw

3

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

ポルカの本棚を見ると、「リッタリア誕生」の記事の中で「良質の温泉が多いガルメニア国境」というキーワードが出ていました。
とはいえガルメニア広いですからあんまりエリアを絞れませんがw

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
モリアナ平野の西側、マクマミアとの国境辺りにガルメニア国境という名前のクエストマップがあります。総力戦の元になったマップです。もしかするとその辺りなのかも知れませんね(*´꒳`*)