アレイの旅日誌

公開

ブルーキャップが…

初投稿です。

ブルーキャップに大苦戦。
いまだにウドン密林の奥に行けておりません。

戦闘が苦手でして…何がダメなのか。わかる方、教えていただきたい。
まず、パーティですが、陣形はオフェンスラインです。

☆4ソフィア/☆4/☆4
タンクですね。キノコの攻撃を引き受けてもらってます。

☆4マルバス/☆2/☆2
攻撃力もそれなりにあり、風属性ということで、キノコに有効なのでは…

☆3アルメイダル/☆2/☆1
無敵と、攻撃速度up。

☆3ファルク/☆2/☆3
ソフィアと同じ光属性なので。

☆3スラヴェイア/☆2/☆2
フォルクと同様。

☆3ガンド/☆2/☆1
異常状態回復役。

…といった感じです。
いつも
・ソフィアさんがやられる
・フォルクとアルメイダルさんがキノコにやられる
・タイムアップ
という理由で負けます。
正直、今までのクエストはゴリ押しが多く…ここに来て、非常に困っております。どなたか教えてていただけませんか。

ちなみに、ゲーム用語には疎いので、その辺は何卒ご了承ください。

アレイ

コメント

1

クロワッサン@

ID: gknx34cvuw2m

こんにちは!ぶるーきゃっぷ強いですよね、なかなか倒せませんでした。。

スキルのレベルはいかがでしょうか?
特にアルメイダルのノーマルスキルはLv3でないと常に速度アップができません。

また、ソフィアさんがやられるのであれば、回復2人にして ザラ を入れて物理と防御バフを担ってもらうのも良いかもしれません。
(シールドバリアのバフがLv3でも13秒で切れてしまうので。ポロックスなどにも使えます)

回復キャラは属性よりも効果(キャナルの防御アップなど)や回復力で決めた方が良いかもしれません><

お助けにならないかもしれませんが、頑張って下さい!!(`・ω・´)

2

老舗人

アレイ

ID: 6fmw6q7vzb24

>> 1
コメントありがとうございます。
スキルのレベルですが、アクティブスキルがLv2で、ノーマルスキルの方はあまり強化していませんでした…
ザラなどの、バッファーをあまり使ったことがなかったので、参考にさせてもらいます!
回復役ですが、何故かフォルクとスラヴェイアを入れないと安定しなくて…一度キャナルも使いたいとおもいます。

3

イソファ

ID: idtirfrmtpm5

こんにちは
上の方も書いてますが
フォルク→キャナルで防御アップ&回復
ガンド→パルヤンで攻撃アップ&範囲回復
の他に、
スラヴェイラ→フィロメナでns範囲防御アップ+as範囲継続回復
を試してみてるのもどうでしょうか?

それと悩む所ですが、
アルメイダルの無敵→ロロミュのCT減
でasが早く撃てる様になると意外と回る事もあるので
一考の価値はあるかもと思われます!

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

とにかくタンクのソフィアが耐えられるようにすることが必要なので、

・ソフィアにダメージ減少ルーンを付ける
・ザラのダメージ減少バフでソフィアを支援
・キャナルの物理攻撃アップでソフィアを支援

あたりが対策ですね。

タンクのダメージ減少ルーンはかなり重要なので、
まだ装備強化してないなら検討してみると良いですよ~。

この発言は削除されました(2018/06/23 19:05) 5

6

老舗人

アレイ

ID: 6fmw6q7vzb24

>> 3
コメントありがとうございます。
なるほど…回復役を総入れ替えしてしまうのもありですね。バッファーの存在も結構重要そうです。
ロロミュを使うというのは盲点でした。アルメイダルを使うと決めつけず、試してみたいとおもいます。

7

老舗人

アレイ

ID: 6fmw6q7vzb24

>> 4
コメントありがとうございます。
装備の強化はある程度していましたが、やっぱり重要なんですね!他のキャラもしっかり強化しておこうと思います。
ザラやキャナルを使うという方は結構いらっしゃるんですね。ここにきて、バフの重要さを感じました。

8

chro

ID: y6iujjrk4twc

私がブルーキャップを倒した時は、アドリアスをタンク兼アタッカーにしてました!
ヒーラーはスラヴェイアとフィロメナとキャナルだったような。

ソフィアでなくとも、育っている風属性ならタンクが務まるかもしれませんので、色々試すしか無いですね。。

ただ、アタッカーなどをタンクとして使うには挑発がない分、苦戦を強いられて何回もやり直すのは覚悟です!!


ヒーラーは、属性を合わせるよりも、ヒール力があるヒーローもいる場合があるので、フォルクやガンドの代わりにモーガの採用なども考えてみてください!


それと、ソフィアはダメージ減少バフがCT分自分に付与出来ないので、ヒーラー枠を1つ減らしてザラやマイラでダメージ減少バフをかけるのもオススメです!(特にマイラはロロミュと組み合わせることで、低スキルレベルでも常に2スタックのダメ減付与可能)

9

老舗人

アレイ

ID: 6fmw6q7vzb24

>> 8
コメントありがとうございます。
タンクを代えるという発想はなかったです!
今、ソフィア以外に育っているタンクは、
・ヒューマンアヴァター
・ライオット
・オークアヴァター です。
アタッカーは、アドリアスとゲイザーが育ってます。
一応、☆4で1番耐久力がありそうなのはソフィアです。
ヒーラーは、皆さんキャナルをよく使ってらっしゃるんですね。モーガの使用も検討したいと思います。
やっぱり、バッファー大事!ですね。マイラは、まだ仲間になってないので、準備しておこうと思います。

10

老舗人

アレイ

ID: 6fmw6q7vzb24

皆さんありがとうございます。

ソフィアさんは耐えられるようになったので、
あとはキャナルとアルメイダルさんが前に行って、
やられないよう調整することと、
タイムアップになる前に何とか倒せること、
2点に気をつけて頑張ります!