ムックの旅日誌

公開

スキルのHP上昇条件で詳しい方、教えて頂けると助かります。

各キャラクターのスキルで一定の条件を満たすとHPが〇〇%上昇というのがあります。

私が育てているおっさんの例でお話をさせて頂くと、
おっさんのスキル「グロスカット王」で条件が
「エミリー・ラルフ・ロンヴァルド」の★5を所有していると
「HPが22%上昇」となっています。

疑問1
これは3人のうち、1人でも★5がいればスキル効果が発動しているのでしょうか?
それとも、3人★5が揃ってから発動なのでしょうか?

疑問2
エミリー・ロンヴァルドは★5で、昨夜、やっとラルフが★5になり、スキル条件!?の3人全員が★5となりました。そこでラルフを進化させる前におっさんのHPを確認して進化させた所、★5二人の時のおっさんのHPが18448 BPが25608で、ラルフ★5進化後も、おっさんのHPやBPに変動はなく、???ってなった次第です(>_<)
予定だと18448×22%で22506になるって期待していたのですが・・・

効果が発動しているのかも表記されていないのでよく分かりません・・・・(;^ω^)
詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

ムック

コメント

1

老舗人

ベアトリス

ID: dx9x4t4vufnd

ステータス画面には反映されていませんが、ちゃんと上昇してるそうですよ。
ちなみに、1人につき22%です。
ソフィア等の場合はヒューマンユニットが対象になるので上限数(4人まで)が設けられています。

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

1:発動します。☆5の人数が増えると人数分効果が倍になります。
2:HPパッシブスキルは戦闘中にしか効果はありません。
対象キャラが増えたり進化しても、メニューでのHPは増えませんしBPも伸びません。

3

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

回答自体は他の方通りで、それぞれ一人ずつ22%増えます。
マーサ等でスタック2の継続回復すると5%回復するので、
そこから算出すれば正確なHPは測れます。

4

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

ほんとステにも反映してもらいたいですね
(*´Д`*)
反映しちゃうと計算通りでない?キャラが
発覚しちゃったりするのでしょうか?

5

ムック

ID: 6i79eq5927i2

>> 1
ベアトリスさん、初めまして。丁寧なコメントをありがとうございました。画面に反映されていないので、不具合かと思い気になっていたのですが、反映されているというお話を聞いて安心しました。1人につき22%だと、おっさんの場合は3人が条件なので合計66%も上がっているならHPが約30000という事ですね(≧▽≦)  戦闘中にキャラバンみたいにHPが数値化で確認出来ると分かり易くて良いなぁ(*´▽`*)

6

ムック

ID: 6i79eq5927i2

>> 2
alectさん、初めまして。質問に対するコメントをありがとうございました。戦闘中のみ効果が発動という事を知る事ができて良かったです。おっさんのスキル条件が3人揃ったら効果発動だと、ずっと思っていたので、1人ずつでも効果が得られると分かったので、優先して条件の3人の★6を目指す事にします(^^♪

7

ムック

ID: 6i79eq5927i2

>> 3
ワカゾーさん、初めまして。違う角度からの説明コメントありがとうございました。なるほど、継続回復などで、算出する事が可能なのですね。確認する方法が分からず、本当に上昇しているのか疑っていましたw 難しそうですが今度、戦闘中に試して確認してみたいと思います。

8

ムック

ID: 6i79eq5927i2

>> 4
十五夜ふうかさん、初めまして。共感コメントありがとうございました。 私も効果を得られているなら、隠す必要はないと思うので、ぜひステ画面に反映して欲しいものです。そうすれば私みたいに悩むプレイヤーさんも減りそうだけど!?  そうそう、イレギュラー!?で計算通りではないキャラとかいそうですよねw