こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。
最近は、新規の方がすごく増え(@ヴァル鯖ワルチャ)、それとともに懐かしい話題を見かける機会も増えました。
で。
エミリー「見えざる戦い」、ロディ「カチコミ」などなど、有名バトルの相談&指南で、あれあれと思うことが多く。
自慢じゃあないですが、りっか、長いだけで全く強くありません!
MMO RPG初めて、ギルドってなに?自分のだけでもパーティ、他者と組むのもパーティ???バトルって何するの?
からのスタートですからね(笑)。歴の割に弱い、弱い割にキャラバンは強い(長いから)っていう、ずーっとそんな位置です。
そんなりっかが、カチコミや見えざる〜、そんなに苦労してないのです。
ところが、日々見かける「超えられない!」→「限凸たくさん必要」「ダメ減54%にして」などの会話……りっかがそんなに強かったわけがないのですw そんなことし出したの、つい最近ですからあっ!
えと、初めたばかりの方々にぜひお伝えしたい。
キャラストは、属性有利甚だしいですよ!!!
ソフィアだって万能じゃない。
ソフィアより、有利属性のタンクの方がずっとずっと簡単に保つなんてザラです。
りっかなんて途中までは、オウルベア一辺倒でしたからぁ!
たしかに、ソフィアは便利です。育てれば汎用性は高い。りっかも最近はソフィア一辺倒です。
が!
ぜひ!ぜひに!
タンクの属性有利を活用していただきたい!!
バトルパズルの幅が広がって、攻略がもっと楽しくなりますよー!!!
****
ちなみに。
属性有利の他にもう一つ、動かないタンクで耐える「静的攻略」と、動くタンク・オークアバターを筆頭にアタッカーでどんどん攻める「動的攻略」とを使い分けるのも、攻略をぐっと楽にします。
りっかは緻密な方なんで、静的攻略の方が得意ですが、であれば逆に動的の方が得意な方もいらっしゃるはず。
どちらもできるのが1番です。
キャラストの秀逸なバトルライフをぜひ満喫してください!!!
****
追記:
属性同士の関係について。
火→風→地→水→火
光←→闇
が基本で、それぞれ→の出発側が強いです。
火は木(風)を燃やす。
風は地を削る。
地(土)は水を吸う。
水は火を消す。
と、ジャンケンのように覚えると良いかなと。
あと、すみません!仕事に戻るので、また後でもう少し書き足します。
追記2:
さて。キャラの属性は、りっかも全部覚えているわけではありません。こればかりは慣れですね……。
しかも、たまに変わります(笑)。ヒーロー調整で、ヒーラーの属性を変えられた過去とかあって、正にええええええええでしたw
キャラの編成画面で、属性アイコンを出す設定ができる(デフォルトがそうじゃないかな……?)ので、それで確認するのが1番早いです。
ちなみに、有利不利もですが、回復についてもかなり属性大事です。
基本は、「1番回復させたい人と同じ属性のヒーラーを置く」です。回復率が全然違います!
さて。
ビーストはヒーローとは違い、属性が結構分かりやすいです。
基本は、水に住んでるなら水属性、飛んでれば風属性、地を這ってる感じなら地属性、激しく攻撃しそうなら火属性。火を吐くやつはもちろん火属性。そして、アンデッドは闇属性。
だいたいこんな分類で、あとは例外を覚えれば大丈夫。
ちなみにイヌネコは光です。
ちなみに、突然変異ビーストが印象と違いがちなのは、突然変異前のビーストの属性を引き継ぐためです(例:オウルベア)。
そんな感じでしょうか。
もしまたコメント欄にお悩みをいただければ、りっかに分かることなら書きますので、ご遠慮なくお気軽に♪
最近は、新規の方がすごく増え(@ヴァル鯖ワルチャ)、それとともに懐かしい話題を見かける機会も増えました。
で。
エミリー「見えざる戦い」、ロディ「カチコミ」などなど、有名バトルの相談&指南で、あれあれと思うことが多く。
自慢じゃあないですが、りっか、長いだけで全く強くありません!
MMO RPG初めて、ギルドってなに?自分のだけでもパーティ、他者と組むのもパーティ???バトルって何するの?
からのスタートですからね(笑)。歴の割に弱い、弱い割にキャラバンは強い(長いから)っていう、ずーっとそんな位置です。
そんなりっかが、カチコミや見えざる〜、そんなに苦労してないのです。
ところが、日々見かける「超えられない!」→「限凸たくさん必要」「ダメ減54%にして」などの会話……りっかがそんなに強かったわけがないのですw そんなことし出したの、つい最近ですからあっ!
えと、初めたばかりの方々にぜひお伝えしたい。
キャラストは、属性有利甚だしいですよ!!!
ソフィアだって万能じゃない。
ソフィアより、有利属性のタンクの方がずっとずっと簡単に保つなんてザラです。
りっかなんて途中までは、オウルベア一辺倒でしたからぁ!
たしかに、ソフィアは便利です。育てれば汎用性は高い。りっかも最近はソフィア一辺倒です。
が!
ぜひ!ぜひに!
タンクの属性有利を活用していただきたい!!
バトルパズルの幅が広がって、攻略がもっと楽しくなりますよー!!!
****
ちなみに。
属性有利の他にもう一つ、動かないタンクで耐える「静的攻略」と、動くタンク・オークアバターを筆頭にアタッカーでどんどん攻める「動的攻略」とを使い分けるのも、攻略をぐっと楽にします。
りっかは緻密な方なんで、静的攻略の方が得意ですが、であれば逆に動的の方が得意な方もいらっしゃるはず。
どちらもできるのが1番です。
キャラストの秀逸なバトルライフをぜひ満喫してください!!!
****
追記:
属性同士の関係について。
火→風→地→水→火
光←→闇
が基本で、それぞれ→の出発側が強いです。
火は木(風)を燃やす。
風は地を削る。
地(土)は水を吸う。
水は火を消す。
と、ジャンケンのように覚えると良いかなと。
あと、すみません!仕事に戻るので、また後でもう少し書き足します。
追記2:
さて。キャラの属性は、りっかも全部覚えているわけではありません。こればかりは慣れですね……。
しかも、たまに変わります(笑)。ヒーロー調整で、ヒーラーの属性を変えられた過去とかあって、正にええええええええでしたw
キャラの編成画面で、属性アイコンを出す設定ができる(デフォルトがそうじゃないかな……?)ので、それで確認するのが1番早いです。
ちなみに、有利不利もですが、回復についてもかなり属性大事です。
基本は、「1番回復させたい人と同じ属性のヒーラーを置く」です。回復率が全然違います!
さて。
ビーストはヒーローとは違い、属性が結構分かりやすいです。
基本は、水に住んでるなら水属性、飛んでれば風属性、地を這ってる感じなら地属性、激しく攻撃しそうなら火属性。火を吐くやつはもちろん火属性。そして、アンデッドは闇属性。
だいたいこんな分類で、あとは例外を覚えれば大丈夫。
ちなみにイヌネコは光です。
ちなみに、突然変異ビーストが印象と違いがちなのは、突然変異前のビーストの属性を引き継ぐためです(例:オウルベア)。
そんな感じでしょうか。
もしまたコメント欄にお悩みをいただければ、りっかに分かることなら書きますので、ご遠慮なくお気軽に♪
コメント
1
桜牡丹
ID: e7h8cne57w32
属性。全然覚えられなくて(ノД`)
それ以前にどのキャラクターも全然育てられていないのですが。
確かにBP弱いのになぜかクリアできた物語とかありました。
先輩方の色々なアドバイスを読んで勉強します!
2
ricca
ID: 9ezk2z3ywtd6
>> 1
ああ、属性。初めよく分からないですよねえ。
ちょっと上に書き足してみます!
一応、私も過去の有名バトルその他は結構記録を残してきてありますので、またご参考になれば!
「こんなんでもいけるの?」ばかりだと思いますので(笑)
3
桜牡丹
ID: e7h8cne57w32
>> 2
属性の相関図を何回も見てはいるのですが、
倒す相手の属性も覚えるのが苦手で(ノД`)
僭越ながらフォローさせていただきました。
色々勉強させていただきます(*^^*)
4
ricca
ID: 9ezk2z3ywtd6
>> 3
こちらこそよろしくお願いします!
お互いめいっぱい楽しんでまいりましょうー!!!(^-^)/
5
テオ
ID: xzztd5hag7zt
や、もーさすがに属性変更とかはないでしょうww
初期キャラストはとんでもないところに修正入って驚愕してたけど、さすがにこんだけユーザーおってそんな恐ろしいことしたらエイミングの良心が問われることに・・・。
まあ属性。そう、属性。そいつの影響がすごく色濃く反映されるので様々なヒーローを育てたくなるわけですよ。うん。理にかなっとる。
光と闇はある程度の汎用性はあるわけだけども、それ以外は属性意識して攻略することでだいぶ楽ができるようになるわな。
しかしまあ・・・いずれにせよ装備次第。あとは愛。
これからもイアルを満喫するために、日々修練、ですな!!
・・・しかしクリスマスレイドのスコアつらいなー。
6
ricca
ID: 9ezk2z3ywtd6
>> 5
愛!もうそれに尽きるよぬ!!
フォルクなんか初め水だったもんねー…てゆか水ばっか増えてったよねー……。
あとロールもいつのまにか変わったり……色々あったよねwww
しかしりっかは今でも、静的固定の属性有利で初発→不適なら動的、と考えて攻略してるかも。テオのアドバイスはいつも影響大きいんだぬ!!
クリスマスレイドはほんとに辛い、けどもまあ、♡愛♡で乗り切ろうず!!w