サナジの旅日誌

公開

イベント雑感


イベントだからこそ、クリアできないクエストあるともよもよする。

2022年梅雨イベントくらいの時に、当時やってたネトゲのGWイベ
燃え尽き症候群でふらっと訪れたキャラスト。
4種族クエもおわってないのにウィロー? のアニマもらえるクエで
必要BP100,000 当時はメインちゃんたちの総BPでも60,000くらい?
完全初見殺し。育つまでほとんどのイベントクエをスルーしてく覚悟を決めた。

たった半年前にはやまほどクリアできないのがあっても
これを糧に成長してやるさと負け惜しむだけで済んだ。
いまは半端に強くなったせいで、同じクエを辛いとなく同士の声や
マゾい中がんばったのに手のひら返された怨嗟の声とか聞いて
スルーして正解ダッタナーと自分の肩を叩かないと割ともよもよする。

そういうわけでちょっと香ばしいのとかギスってるのも大好物だし
いまだに村社会要素ひきずってて文句があっても波風たてたら
自分勝手な元凶よりも我慢しなかった被害者の方が後ろ指さされる
リアル世界生きてたら、ヤなことヤダといえるオンライン世界で
ガス抜きするのもいいんじゃないかと思ってる。けど。

多様性、をわかってみないふりしてる人ばっかりなのかな。

リアルで火器つかって殺しあうまで分かり合えないこともあるし
海外製のゲームだと如何に仕様を理解して他人を出し抜くかで
ランカーを競うなんてのもよくある。wiki改竄とかワルチャ流しとか。
チートは通報する。チートしなくてもできる行為までは許容する。
がいろんな価値観のある人が集まる仮想世界での無難な処世術だと思うよ。
嫌いな人とは付き合わない自由はあるんだ。
配慮に欠けたイベントをスルーする自由だってある。
それ以上、を強行に振り回すと、ワタクシみたいな人種は醜悪だと感じて
次のゲームを探す。どんなに強くなってもサバに一人になっても楽しいか
多様性、をわかってみないふりしてる人、以外の人がもしいたら
ちょっと想像したほうがいい。

多様性にも付け込まれて熟成しちゃってるからさ、職場に4-5か国そろうと
ほんとの最低限のマナーすら共有できない。いろんなところめっちゃ譲り合う。
村社会でおらがルールで暴君になれるのも仮想世界、てのもわかっちゃう。
分かっててやってる人を否定するのも多様性の否定だから
そこは否定しない、お付き合いもしないけど。


サナジ

コメント