いまさらのいまさらですが・・・
ロールの概念があるパーティ制RPG初心者向けですが
タンクというロールの重要性について書きます。
わかっている人には当たり前中の当たり前なんで無視してください。
タンクのロール(役割)は、
敵の注目を集め、攻撃に耐えることです。
逆に言えば、他の味方を攻撃されなくすることです。
これさえできて耐えられるなら、あとは時間内に敵を殲滅するだけです。
これが必要ない(無意味な)のは敵が以下の場合だけです。
・挑発が効かない
・後ろにも長射程の範囲攻撃をされる
・ボスなどで敵が一人で巨大で回り込みにくい
・レイドなど短時間でタコ殴りしたほうがいい
例えば、先のイベントエリアでのアンコウキング狩りにタンク抜いたほうが効率よいという人もいましたが、戦力によってはそれも否定しませんが、タンクで後ろ向かせて食われるのはタンクだけにするのも1つの手です。
そのほうが攻撃し続けられます。
例えば、連袂の金鉱床で後衛のスタンと石化回避にもタンクは有効です。
フォルクの耐性100%、モーガの耐性100%にする手もありますが、開幕タンクをちょっと上、敵の中に放り込むことで、スタンも石化もタンクだけになります。
こう位置取りすればあとはAUTO2でずっと攻撃し続けられます。
正直フォルクとモーガの回復の部分の役目はあまり要らないので、それならダメ増3スタックのザラとかのほうがバフもらえていいし、火力を増やすのもありです。
団結の塔でも後衛が恐怖で逃げないようにするにもタンクは有効です。
開幕タンクをちょっと上、敵の中に放り込む感じです。
(ただし、タンクが恐怖耐性100%の場合)
ロールの概念があるパーティ制RPG初心者向けですが
タンクというロールの重要性について書きます。
わかっている人には当たり前中の当たり前なんで無視してください。
タンクのロール(役割)は、
敵の注目を集め、攻撃に耐えることです。
逆に言えば、他の味方を攻撃されなくすることです。
これさえできて耐えられるなら、あとは時間内に敵を殲滅するだけです。
これが必要ない(無意味な)のは敵が以下の場合だけです。
・挑発が効かない
・後ろにも長射程の範囲攻撃をされる
・ボスなどで敵が一人で巨大で回り込みにくい
・レイドなど短時間でタコ殴りしたほうがいい
例えば、先のイベントエリアでのアンコウキング狩りにタンク抜いたほうが効率よいという人もいましたが、戦力によってはそれも否定しませんが、タンクで後ろ向かせて食われるのはタンクだけにするのも1つの手です。
そのほうが攻撃し続けられます。
例えば、連袂の金鉱床で後衛のスタンと石化回避にもタンクは有効です。
フォルクの耐性100%、モーガの耐性100%にする手もありますが、開幕タンクをちょっと上、敵の中に放り込むことで、スタンも石化もタンクだけになります。
こう位置取りすればあとはAUTO2でずっと攻撃し続けられます。
正直フォルクとモーガの回復の部分の役目はあまり要らないので、それならダメ増3スタックのザラとかのほうがバフもらえていいし、火力を増やすのもありです。
団結の塔でも後衛が恐怖で逃げないようにするにもタンクは有効です。
開幕タンクをちょっと上、敵の中に放り込む感じです。
(ただし、タンクが恐怖耐性100%の場合)
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