ूほたるஐوの旅日誌

公開

アクセサリの検証


●(アクセ検証)ラルミミのASダメージの比較

フルバフ=ダメージ増加+5スタック&魔攻バフ+5スタック
対象:ゲル山の☆5イヌ
※ 増加率=アクセなしのときと比較した時の増加率

● 魔法攻撃力4340 (アクセ:魔攻増大+10%)
ダメ増+5  12809(増加率:20%)
ダメ増+4 11938
   +3 11066
   +2 10195
   +1  9323
ダメ増なし  8458
フルバフ  23705(増加率:14.6%)

● 魔法攻撃力3949 (アクセ:闇属性増大+9.5%)
ダメ増+5  11277 (増加率:約6%)
ダメ増+4  10510
ダメ増+3   9743
ダメ増+2  8976
ダメ増+1  8209
ダメ増なし  7444

フルバフ   21979(増加率:約6%)

● 魔法攻撃力3949 (アクセなし)
ダメ増+5   10644  
フルバフ   20671
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おまけ

ウラガン北=ケレンケン(火属性)

●魔法攻撃力3949 (アクセ:闇属性増大+9.5%)
ダメ増+5   6217(増加率:9.5%)
フルバフ   12118(増加率:9.5%)

●魔法攻撃力3949 (アクセなし)
ダメ増+5   5676 
フルバフ   11066


対光以外でも闇属性バフ分のダメージはちゃんと載るらしい…
後日、二つの☆3アクセを素材にする形で☆4アクセを作成(ラルミミ用)




ूほたるஐو

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

魔攻増大のほうが、ダメージが出るということですか?

・・・・アクセむずいなぁー(-_-;)

2

10いいね達成

ूほたるஐو

ID: yah4fkjw7yqn

>> 1
魔攻増大が一番なのはやらなくてもわかることなんですね…w

アクセというより属性増大が難しい。
この検証の闇属性増大の場合は…
通常アクセなしでは、敵が光のとき== 元のダメージ+有利属性ボーナス(3割増しくらい?)

これが、闇属性バフがついているときには闇属性バフは元のダメージにしか効かないみたい。有利な属性ボーナス分にはかからないから、ダメージの全体では属性増大10%だったとしても6%ぐらいしか増えないようです。

闇属性増大+10%で火風水土をたたいた時には単純にダメージ10%増加

闇属性増大+10%で闇属性を叩くと、これまた増加率は少なくなるのかも(未検証)

魔法特性、物理(打・突・斬)特性でも有利な相手に対するダメージは単純な%増加にはならないのかもしれないです。

闇属性増大よりも魔法特性+の方が汎用性高いのは確かだけど。

3

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 2
ほたる先生
ありがとうございますm(_ _)m
ざっくりなイメージとしては、攻撃に特化する場合、魔攻増加が最優先、その後に属性増大をとるのか、魔法特性を取るのかの選択がポイントということでいいのでしょうか(^.^;

4

10いいね達成

ूほたるஐو

ID: yah4fkjw7yqn

>> 3
先生なんて言えるもんじゃないですが(;^ω^)
ただ数値を出しただけで検証と言えるほどの検証はしていないんですがね…w

このデータでみると、魔攻増大アクセ(+10%)に魔攻バフ(5スタック)が効いていないのかもしれないんです。
(他の可能性も有るかもしれない/もとになる計算式を調べたほうが早い??(;^ω^))・

ダメ増(+5)のときの魔攻増大アクセ(+10&)装着時の増加率が20%なのに対して
ダメ増(+5)&魔攻バフ(+5)のときの同じ装着時の増加率が14%ですから。

ひょっとしたら、いらないと思われている(+50とかの)魔攻追加アクセは魔攻バフが掛かっているときは強くなるのかも?(と思いました)

魔法特性は属性増大とは違った計算式になるようなことをどこかの日誌で見たんですが忘れちゃいました…w

時間があるときに検証してみます。

5

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 4
師匠
ご返信ありがとうございますm(__)m
魔攻追加もあるんだったー
まだまだアクセサリー奥が深そうですね、師匠をみならい、私も頑張って研究してみます(`・ω・´)ゞ