前回の日誌は
要約すると『通常討滅を休止する必要って有った?』
って事です。
戦国新規加入組の為にギルド加入イベントは来ないんです?w
とりあえず、私の思ってる事の再度
整理して書き出します。
デュエル・コロシアムのこと
キャラストには必要無いって言われますけども
課金を促すコンテンツとしては
特にデュエルって大事なんですよね。
課金が無くなれば、キャラストそのものが無くなるので、キャラストには必要じゃないの?
っていう気持ちしか持ってません。
育成がががとか言われても
長い目で見ると、ゴールド不足の方が際立って
覚醒のルーンなんてポイント使わなくても
ガンガンイベントで貯まっていきます。
むしろ、1年位プレイして枯渇してるとか
甚だ疑問です。
ちゃんとやりくり出来てます?
自分のプレイスタイルじゃなく、周囲に影響されてません?
次に、どんなmmo系にも必ず問題として上がる
※少人数ギルド乱立※案件ですが
人数無制限とかのゲームなら
複数加入出来たりとか
キャラストは20人なので運営側としては20人所属してれば、イベントはほぼコンプリートできる仕様にするのは当たり前なんですよね。
上限20人なら20人推奨なんですよ。
その推奨を受けるか受けないかは自由です。
で、20人を維持するってのは
場合によっては凄く大変なんだと思います。
ギルド加入キャンペーンってのは
その事に対するサポートを兼ねてるのでは無いのかと思います。
少人数ギルドってのは
色々な思惑や現実にぶつかってたりしてるんでしょうけど、少人数である事を選ぶ自由に対する
代償がサポート外になるってことです。
結局、サポート受けたければ人数を増やせば良いのです。
人数を増やす、維持する努力の結果が
ギルド加入キャンペーンなどの報酬や
エニグマ、勢力戦でのランキング報酬に繋がるんですよね。
ちなみに、努力はしてるけど人が増えないギルドって
自分が入るなら、入っても良いギルドって思えます?
そのギルドに魅力は有りますか?
当然ながら、うちのギルドは凄く魅力ありますよ。
出来ることを出来るときに出来るだけやる
それは、ギルド内全ての事になるので
挨拶、アイテム募集、ギルイベ、手伝いなど
出来るときにすれば良いんですよ。
時間がなくて、一瞬だけログインする時に
挨拶も大変ですからね。
ゲーム=息抜きですから、ガチガチにしたら疲れます。
そういえば、勢力戦の時に
ギルメンの一人の発言がタキシード仮面レベルの
I(イケテル).T.P.Oだったので
アイコンのヴィンガがイケメンに見えて仕方がなかったです。クヤシィ
少数ギルドって、ギルイベ等で上位に食い込むのが辛くなるので、結果として
乱立していくと、ゲーム事態の衰退になります。
これは、ギルドの有るどのMMOでも言える事なので
人間ってのは群れた方が強いって事なんですかねぇ。
衰退の流れとしては
少数乱立して少数にサポートが厚くなる
大手の旨味が無くなる
大手が存続しなくなる
大手向けコンテンツを立ち上げても
誰もやらなくなる
熱が冷める、課金やプレイヤーが減る
潰れるです。
とまぁ、厳しいこと書いてますが
20人を維持していくって大変なので
大変だからこそ、受けれるサポートが有るって
認識で居た方が良いんじゃないです?
要約すると『通常討滅を休止する必要って有った?』
って事です。
戦国新規加入組の為にギルド加入イベントは来ないんです?w
とりあえず、私の思ってる事の再度
整理して書き出します。
デュエル・コロシアムのこと
キャラストには必要無いって言われますけども
課金を促すコンテンツとしては
特にデュエルって大事なんですよね。
課金が無くなれば、キャラストそのものが無くなるので、キャラストには必要じゃないの?
っていう気持ちしか持ってません。
育成がががとか言われても
長い目で見ると、ゴールド不足の方が際立って
覚醒のルーンなんてポイント使わなくても
ガンガンイベントで貯まっていきます。
むしろ、1年位プレイして枯渇してるとか
甚だ疑問です。
ちゃんとやりくり出来てます?
自分のプレイスタイルじゃなく、周囲に影響されてません?
次に、どんなmmo系にも必ず問題として上がる
※少人数ギルド乱立※案件ですが
人数無制限とかのゲームなら
複数加入出来たりとか
キャラストは20人なので運営側としては20人所属してれば、イベントはほぼコンプリートできる仕様にするのは当たり前なんですよね。
上限20人なら20人推奨なんですよ。
その推奨を受けるか受けないかは自由です。
で、20人を維持するってのは
場合によっては凄く大変なんだと思います。
ギルド加入キャンペーンってのは
その事に対するサポートを兼ねてるのでは無いのかと思います。
少人数ギルドってのは
色々な思惑や現実にぶつかってたりしてるんでしょうけど、少人数である事を選ぶ自由に対する
代償がサポート外になるってことです。
結局、サポート受けたければ人数を増やせば良いのです。
人数を増やす、維持する努力の結果が
ギルド加入キャンペーンなどの報酬や
エニグマ、勢力戦でのランキング報酬に繋がるんですよね。
ちなみに、努力はしてるけど人が増えないギルドって
自分が入るなら、入っても良いギルドって思えます?
そのギルドに魅力は有りますか?
当然ながら、うちのギルドは凄く魅力ありますよ。
出来ることを出来るときに出来るだけやる
それは、ギルド内全ての事になるので
挨拶、アイテム募集、ギルイベ、手伝いなど
出来るときにすれば良いんですよ。
時間がなくて、一瞬だけログインする時に
挨拶も大変ですからね。
ゲーム=息抜きですから、ガチガチにしたら疲れます。
そういえば、勢力戦の時に
ギルメンの一人の発言がタキシード仮面レベルの
I(イケテル).T.P.Oだったので
アイコンのヴィンガがイケメンに見えて仕方がなかったです。クヤシィ
少数ギルドって、ギルイベ等で上位に食い込むのが辛くなるので、結果として
乱立していくと、ゲーム事態の衰退になります。
これは、ギルドの有るどのMMOでも言える事なので
人間ってのは群れた方が強いって事なんですかねぇ。
衰退の流れとしては
少数乱立して少数にサポートが厚くなる
大手の旨味が無くなる
大手が存続しなくなる
大手向けコンテンツを立ち上げても
誰もやらなくなる
熱が冷める、課金やプレイヤーが減る
潰れるです。
とまぁ、厳しいこと書いてますが
20人を維持していくって大変なので
大変だからこそ、受けれるサポートが有るって
認識で居た方が良いんじゃないです?
コメント
1
レイバーン
ID: e53f3zfhdfja
ギルドマスターとして思うことは、ギルド加入キャンペーンがあるかないかにかかわらず、ギルドメンバーを増やすのはギルドマスターのやる気しだいです。
ギルドマスターがやる気がなければ、ギルドが管理されることなく少人数
または、長期ログイン無しメンバーで埋まるギルドになります。
20人維持するのは確かに大変ですが、できないことではないことだと思います。
ギルド加入キャンペーンは一時的な報酬なのでもらえればうれしいが、
それでギルドで積極的に活動するかはそのプレイヤーしだいですね。
2
カレナリエル
ID: xuf98q33rihk
このような日記を書くほどお気に障らせちゃったみたいですし前回の私のコメは消させて頂きますね、申し訳ないです。
私としては商業的に対戦コンテンツは必要だというのは理解していますし、
「無くせ~」みたいな極端な主張をする人が偶にいますけどそういう人とは違いますよ。
それでも(ほぼ毎週のようにカーニバル開催されて時に勢力戦まで重なってるのは疲れる…。)くらいには思い始めてきていますがw
少数ギルド云々の話は以前に他所様のそういう日記を過去に目にしていて、
ゲーム外での私的な事ですが私も普段から5,6人程度のボイチャ仲間と狭い交流しがちな事もあって共感できてしまう事もあって漏らしてしまいました、余計な事をボヤいてしまって申し訳ないです。
この発言は削除されました(2019/07/02 12:40) 3
4
カレナリエル
ID: xuf98q33rihk
>>努力はしてるけど(中略)そのギルドに魅力は有りますか?
これは裏を返して受け取ってもいい発言ですか?
「募集しても人が埋まらないギルドは魅力がない連中だ」と不特定な広範囲にトゲをばら撒いているような危うい発言に見えて心配になりますが…。
まぁ雑にワルチャで募集分流す程度の事は努力とも言えない感じではあるのでしょうが。
5
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 1
ギルマスだけがとなるとやはり大変なので、自分達の居場所は自分達で住み良くする姿勢が全員に必要なんだと思いますね。
6
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 2
不快な事なんて何一つないですよ~。
私はこういうスタンスでやってますって表示する良いきっかけなんだと思いますね。
7
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 4
サービス開始初期ならまだしも、プレイヤー格差もあり新規よりも引退が多い状態で、サービス開始時の負の遺産ともいえる少数ギルドがメンバー集めるのって他から引き抜く必要もあるんですよね。MMOあるあるですがw
今はそれくらいやらないと人って集まらないので、こんな良く有る事を書いてる内容に噛みついてくる人が居たら、そんなギルドに魅力はあります?って思いますね。
それこそ、サーバーで頑張ってる人が建てたギルドはそりゃ魅力的ですから埋まりますよ。
フラットな気持ちで見るとギルド運営って大変なんですよね。