マサローの旅日誌

公開

天災について話すつもりが。。。

日本は今、台風が来ているそうですね。日本は天災が多いですね。こちらベトナムは天災といえば、冠水くらいです。台風もありますが、都内のホーチミンに住んでいれば、そこまでは気になりません。実家は、米やミカンを育てているので、被害があるみたいですが。

ギルチャでも、食料がもう売り切れているとか、仕事が休みになったとか聞くと、今回の台風の規模が想像できます。

仕事が休み、でふと思い出が蘇ったので、ちょっとした思い出話を。長くなるので、暇潰し程度に見て貰えればと思います。(仕事が暇すぎて、、、)
全くキャラスト関係ないので、興味ない方はスルーしてください!

私は荷物をぶん投げるで有名な○川急便で働いていました。担当はみなとみらい。展示会会場が多く、パシフィコ横浜や会議センターなど、展示会に来る方にゴリゴリ声をかけて荷物を預かるというのが、主な仕事です(もちろん、宅配・会社への配達・集荷もやりながらの激務)。荷物を投げることに関しては、本当です。衣服ブランドの展示会の時、大型トラックから下ろす時、ぶん投げながらお店ごとに仕分けします。その方は、私に荷物は女性と同じように扱うんだよ!!と教えてくれたのですが、それがコレ?w
中には衝撃で、段ボールがクラッシュするものも。。お客さんに大声で、
開けときましたんで!!!
と一喝。お客さん:流石、○川、、、悪びれるところがなく逆にスッキリだわ。。。
いやいや、いかんでしょw
LIZ LI○A――!!!叫びながら大きめの段ボールをぶん投げる主任。
キャッチしようとするが、失敗してこける部下。そして部下に対し、
てめぇ!なに遊んでんだよ!!!
ん??w そんな体育会系のやり取りを見て楽しんでる方も多かったですねw


話を戻します。会議センターにて、伝票片手にひたすら、声をかけまくっていた時に、天災は起きました。東日本大震災ですね。会場は大パニック!になるかと思いきや、流石社会人の集まり、内心みんなビビってるのに、平静を装っていました。
こちらも営業どころではなくなり、近くにいたヤマ○や○通の人とやべぇやべぇと話していたら、2社は会社から連絡があり、至急帰社しろとの伝令が。
そしたら私にも連絡が。
猫・ペリカンはみなとみらいから逃げるみたいだぞ!追っ払って、荷物全部集めてこい!!

えええ!!!??正気か、この会社。。。ピンチはチャンスか!
早速、会議センターにいる方に、大声で

猫さん・ペリカンさん帰っちゃいました!荷物の発送は○川しか出来ません!伝票ない方は、渡しますんで、どうぞ!

ぶわーーー!って集まってくる。ここだけで既にトラックの半分は埋まり、ここから定期集荷。
エレベーターは止まっている。みなとみらいは高い建物が多いため、定期集荷の最初の階は20階。階段か、、、会社の性質上、小走りで20階へ上がるのとは逆に、続々と社員さんたちが階段を下りてくる。
うわ、流石、○川・・・ここでも走ってるよ。。。(好きで走ってるんではありません。。。泣)
マサローさん、今日荷物いっぱいあるよ!(今日はいっぱい要らないです。。。)
20・16・15・14・13・12・10・3・2階を全て声掛け、ある個所では拍手喝采を頂く。うちは何があっても年中無休です!と会社の性質上、体育会系を気取るが、内心は泣いてました。。
18~20時の宅配も、タワーマンション非常階段でかけあがり、どの家からもこんな時でも来るんですねぇ!と若干、引き気味に声をかけられる。
天災が起きようが何しようが働き続けるのが、この会社でした。朝は6時から働き、夜の宅配終わって21時。帰社して、営業したとこの見積もり作成、残価処理、トラックの掃除、洗車、色々やったらもう0時。よくもまぁあんな環境で働いていたなと。
今はベトナムに来て、健全な会社で17時に仕事を終え、家族との時間もしっかりとれるので、幸せだなと思います。暇な時は仕事中にキャラスト出来るし、放置狩りも出来るから問題なし。

○川急便珍エピソードを折角なので、もう少し教えます。
①朝から殴り合いの朝礼が始まる
係長:お前、昨日パシフィコの裏で寝てただろ?
社員:寝てないっすよ。
係長:嘘つくんじゃねぇよ、てめぇ。
ここから乱闘が始まりますw
②猫主催の展示会なのに、追い出す。
展示会が終わり、裏口に集まった時、猫が来る。よく猫追っ払え!と朝礼で言ってますが、本当にやります。
集荷に来た猫に対し、
お前ら来んじゃねぇよ!全部うちが集荷しといてやるから、宅配やってろよ!
無茶苦茶だ。。。私は流石にそこまでしませんでした。。。
③パワハラという概念がない
仲間がマンションの壁にトラックぶつけた時の話。とあるお客様の敷地内にトラックを止めさせて頂いて、当てた本人を呼ぶ。上司は運転手をトラック内に連れ込み、ぼこぼこにする。トラックの横でタバコ休憩をしているお客様が、
○川さんって、過激ですね。。。とドン引き。お客様の敷地内だろうがお構いなし。私は会社で殴られ、殴り返したら役職持ってる上司がわーーーって集まってきて、わーーーーってボコボコにされましたw
④有名な話だけど、研修が鬼畜。
新入社員の時、一緒になった多摩の方で、暴走族の頭やってたとイキってた人が、研修で号泣するほど、精神的に追い詰められる。。男女構わず、罵声がすごい。。
⑤退職する時
勿論、認められず本社に持ち込むも、もみ消され、家まで来る。ほぼやってることがやくざ。
私の場合は、しっかり退職金も頂き、問題なかったですが。
⑥1年に一回の打ち上げも体育会系。
ローション相撲は必ずやり、けが人が必ず出る。私も1回参加したが、体を強打した覚えしかない。。。係長クラスの人間も全治3カ月の骨折になるほど、全力プレー。
⑦色々と悪い事をする
内容は流石に言えませんが、4年間の勤務で3回土下座しに行きましたw
恐らく営業所によって、雰囲気違うと思うので全てがこんなではないとは思いますが。。。とにかくブラックだったなぁ。。長い文章作っていたらもうこんな時間!関東そろそろ台風かな、大きな事故なく、無事に過ぎ去ってくれますように。

マサロー

コメント

この発言は削除されました(2020/06/29 03:00) 1

2

マサロー

ID: 9y2ey5h2n6g5

>> 1
トリスさんおー、放置民来たことありますかー!活気があってよい街ですよね☆
その凄い台風一目見てみたくて、でもネットで動画検索してもまだ全然出てこないですね汗
TMRの数倍の雨量でしょうから、死にますねw

3

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

すごい話を見てしまった((((´゚ω゚))))
でも会社の裏話て結構沢山ありますよね…わたしも身に覚えがあります、それ系のブラックなエピソード…
マサローさんの書き方だから笑い話ですんでますけど
実際の現場は大変そうですねΣ