アクセスありがとうございます。こんばんは、アンです。
日付は変わってますが寝てないので本日二本目の旅日誌の気分です。やる気のあるうちに書くだけ書いとこう精神です。
前回に引き続き今回もヒーロー強化をしよう~というお話です。もともと特に育成方針とかは決めてなかったんですが、結果として戦力の偏りが大きくなりすぎたのでこれはいかんなぁということできちんとバランスを考えていきたいと思います。
現状、四属性のBPランキングとしては
No.1 火(4万強)
No.2 風(4万弱)
No.3 水(3万7千前後)
No.3 地(3万5千前後)
という具合です。光と闇に関しては主に水と地のサポートとして入ってもらっていることが多いです。対水戦の場合、うちの高火力勢は火に集中しているためサポートとして入るには少々心もとない感じです。そんな時に登場するのが光と闇で、単純な火力要因としてよく活躍するのがレオミュール、ちょっと頭使ってみるかぁって時には闇の豊富なジャマー勢のお手を借りています。
そして最近ようやく気にするようになったのが物攻マンか魔攻マンかということ。今まで近接マンか遠隔マンかくらいしか気にしたことが無かったのですが、最初期にガチャでお迎えしたうちのエースマーサがかけられるのが魔攻バフだけだということにようやく気付き、その時編成していた火力がジリアンとミーロちゃんだったという事態によりきちんと把握しようという意識が芽生えました。
ここで質問なのですが、属性による編成と物理/魔法の区別による編制ではどちらのほうがより効果的なのでしょうか?ここまでお目通しいただいた方、ご自身の感覚でも構いませんのでよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
少し話はそれましたが、とりあえずうちのキャラバンの傾向をまとめておきたいと思います。
1.火力は火と風に集中
火 ルヴレ☆5 ミンミ☆4 ガタ☆4
風 レーナ☆4 マルバス☆4
水 カイト☆4
地 ドワアヴァ☆4
BPで考えても風と水の間には大きな差があります。☆4以上が一体ずつしかいないのも結構痛い。
2.どちらかといえば魔攻が得意
①八割以上の確率でマーサを起用している。
②火力のうち、BP上位三人がいずれもマジシャン(ルヴレ、ミンミ、レーナ)
マーサに過度な信頼をかけすぎている自覚はあります。ボグスと並んでボーナスを払ってあげたい子です。
3.ヒーラーが育成されていない
☆4はアメリアちゃんとパルヤンの二人。基本的にはどの属性で組んでもアメリアちゃんを編成しがちです。パルヤンはレイド要因として育てましたが何分マーサ大好きなもので現状はあまり活躍していません。英雄の塔に挑戦するときにミリア(魅了耐性)を育てなければとよく後悔しています。最近キャナルが優秀かもしれないときずきました。
4.バッファー/ジャマーを育成しすぎ?
これはどうなのかよくわからないのですが、他の方の旅日誌とか見るとバッファーとかジャマーの皆さんが育成ゼロだったりするのをそれなりにお見掛けします。うちのキャラバンでは
☆4 ロロミュ アルメイダル エッダ アロティ
☆3 ザラ フィロメナ ゲシアヴァ
という具合にこちらの方々を育成しています。もしかしてこの育成は十分に火力が育ってからやるべきだったのかなぁと悶々としつつ、割と助かってるし結果オーライかもなんて思ったりしてます。よければご意見を伺わせていただきたいです。
5.全体の進化が一段階足りていない
全体の火力が☆4基準じゃなくて☆5基準になれば大方の問題は解決するんですよねぇ。まぁ残念なことに現状は宝珠もアニマも全然足りてないのでどうにもならなりません。毎日レイド行って頑張って稼ぎます。
う~ん問題点としてはこれくらいでしょうか?明日になったらまた思いついてそうだけど、そしたらその時に追記します。
今日は眠いのでここまでにします~!次回は傾向によって生じた問題を解決するためにはどうづるべきか、主に育成計画について考えていきたいと思います。
最後になりますが、フレンドさんが欲しいので大募集してます。ゲーム初心者ですしだいぶ弱いのでお力にはなれないですが、楽しくやっていきたいので良ければお声がけください~待ってます。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。またの機会にどうぞ~
日付は変わってますが寝てないので本日二本目の旅日誌の気分です。やる気のあるうちに書くだけ書いとこう精神です。
前回に引き続き今回もヒーロー強化をしよう~というお話です。もともと特に育成方針とかは決めてなかったんですが、結果として戦力の偏りが大きくなりすぎたのでこれはいかんなぁということできちんとバランスを考えていきたいと思います。
現状、四属性のBPランキングとしては
No.1 火(4万強)
No.2 風(4万弱)
No.3 水(3万7千前後)
No.3 地(3万5千前後)
という具合です。光と闇に関しては主に水と地のサポートとして入ってもらっていることが多いです。対水戦の場合、うちの高火力勢は火に集中しているためサポートとして入るには少々心もとない感じです。そんな時に登場するのが光と闇で、単純な火力要因としてよく活躍するのがレオミュール、ちょっと頭使ってみるかぁって時には闇の豊富なジャマー勢のお手を借りています。
そして最近ようやく気にするようになったのが物攻マンか魔攻マンかということ。今まで近接マンか遠隔マンかくらいしか気にしたことが無かったのですが、最初期にガチャでお迎えしたうちのエースマーサがかけられるのが魔攻バフだけだということにようやく気付き、その時編成していた火力がジリアンとミーロちゃんだったという事態によりきちんと把握しようという意識が芽生えました。
ここで質問なのですが、属性による編成と物理/魔法の区別による編制ではどちらのほうがより効果的なのでしょうか?ここまでお目通しいただいた方、ご自身の感覚でも構いませんのでよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
少し話はそれましたが、とりあえずうちのキャラバンの傾向をまとめておきたいと思います。
1.火力は火と風に集中
火 ルヴレ☆5 ミンミ☆4 ガタ☆4
風 レーナ☆4 マルバス☆4
水 カイト☆4
地 ドワアヴァ☆4
BPで考えても風と水の間には大きな差があります。☆4以上が一体ずつしかいないのも結構痛い。
2.どちらかといえば魔攻が得意
①八割以上の確率でマーサを起用している。
②火力のうち、BP上位三人がいずれもマジシャン(ルヴレ、ミンミ、レーナ)
マーサに過度な信頼をかけすぎている自覚はあります。ボグスと並んでボーナスを払ってあげたい子です。
3.ヒーラーが育成されていない
☆4はアメリアちゃんとパルヤンの二人。基本的にはどの属性で組んでもアメリアちゃんを編成しがちです。パルヤンはレイド要因として育てましたが何分マーサ大好きなもので現状はあまり活躍していません。英雄の塔に挑戦するときにミリア(魅了耐性)を育てなければとよく後悔しています。最近キャナルが優秀かもしれないときずきました。
4.バッファー/ジャマーを育成しすぎ?
これはどうなのかよくわからないのですが、他の方の旅日誌とか見るとバッファーとかジャマーの皆さんが育成ゼロだったりするのをそれなりにお見掛けします。うちのキャラバンでは
☆4 ロロミュ アルメイダル エッダ アロティ
☆3 ザラ フィロメナ ゲシアヴァ
という具合にこちらの方々を育成しています。もしかしてこの育成は十分に火力が育ってからやるべきだったのかなぁと悶々としつつ、割と助かってるし結果オーライかもなんて思ったりしてます。よければご意見を伺わせていただきたいです。
5.全体の進化が一段階足りていない
全体の火力が☆4基準じゃなくて☆5基準になれば大方の問題は解決するんですよねぇ。まぁ残念なことに現状は宝珠もアニマも全然足りてないのでどうにもならなりません。毎日レイド行って頑張って稼ぎます。
う~ん問題点としてはこれくらいでしょうか?明日になったらまた思いついてそうだけど、そしたらその時に追記します。
今日は眠いのでここまでにします~!次回は傾向によって生じた問題を解決するためにはどうづるべきか、主に育成計画について考えていきたいと思います。
最後になりますが、フレンドさんが欲しいので大募集してます。ゲーム初心者ですしだいぶ弱いのでお力にはなれないですが、楽しくやっていきたいので良ければお声がけください~待ってます。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。またの機会にどうぞ~
コメント