叢雲の旅日誌

公開

事業の継続性に欠けるガチャ

メンテ終わらず時間が空いたのでここ数日のもやっと感を書き出してみる…

所謂『事業継続性』BCP(Business Continuity Plan)では無く,
補助金の審査項目にある『事業の継続性』的視点です。
…まあ根っ子は同じなんですが…

正味のお話,レジェンドガチャについてです。

https://masters.caravan-stories.com/posts/bczfcozm
ギルドのサブマスター「にくきゅうう」さんの日誌のコメント
でも少々触れたのですが,自ら進んでゲームのバランスを
破壊し,寿命を縮めているようにしか思えません。

大きなリスクは以下の3点
■常識的な額を超える重課金以上の者のみが大きな恩恵を受ける
■同上必要金額の高額さにより課金を諦める人間が大多数
※(上記2項より重課金者とそれ以外の間で広がる格差)
■長期的視点で重課金者の課金目的,需要の先食いにしかなっていない

「にくきゅうう」さんの仰る通り「福袋要る?」となります。
何しろ高性能な英雄キャラですから,これ等を保持しているか否かは
各種ランキングの順位に大きく影響してきます。
富める者(重課金者)は更に加速し,それ以外は置いて行かれる。
更に言えば福袋でのアニマ回収が捗れば,
この先同様のガチャを回す必要性が下がる。
…ゲームの寿命を削っているでしょう?ガリガリと。

端的にwinwinじゃないのです。
一部の大口顧客にのみ頼った経営は必ず破綻します。
過去のあらゆる事業をみても歴史が証明しています。
当然です。大口顧客が居なくなった際,頼れる柱が無いのですから。
※そこから持ち直すことはありますが既存のやり方が破綻するという点で

大口顧客のみを当てにして,広範な一般顧客を冷遇した結果,
→大口顧客偏重の事業運営に一般層が離れ総顧客数が減少,
→事業規模,市場規模の縮小,需要の変化により大口顧客も離れる
と言ったよくあるパターンも目に見えています。

Free-to-playで言うならなるべく多くの人に「これなら課金しても良いかな」
と思わせる内容にしないと需要は生み出せません。
そこで「にくきゅうう」さんの日誌へのコメにも書いた内容なのですが,

●メイン,サブそれぞれ1回づつしか引けない,
●全て☆4武器以上確定,
●その上で特定英雄の武器ピックアップ

…パクリですが何か?(開き直り)まあ何種類か混ざってますが(笑)
人気長寿Free-to-play(数種)のガチャのパクリです。
良いじゃないですか,良いところは真似しましょうよ。
https://masters.caravan-stories.com/news/fbqrymcn
補填にするぐらいだから効果の程はご存知の筈。
そして実際これらは各社大きく収益に関わっているガチャです。
回数限定だから無闇矢鱈に格差を助長することもない。
1回3000幻魔石(×2種=6000)とすれば無課金でも1月で貯められる。
※その上で貯めた幻魔石を吐き出させる効果も高い
あと英雄のアニマは上記の理由の通り止めた方が無難だと思います。





他には自分はマンスリーパスが良いと思いますよ。
だ~いぶ以前
https://masters.caravan-stories.com/posts/ozauebqj
こんな投稿もしましたが,まだまだネタはあります。
そのうち投稿します。

自分はこのCARAVAN STORIESというゲームが本当に好きなので,
少しでも長く続いてほしくてこんな事を考えていました。





…最近ね,シリコンスタジオの事業譲渡
http://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=39&brand=271&folder_contents=33541&src_data=231251&filename=pdf_file.pdf
に伴いテラバトル2は1年経過せずに終わるし,
https://twitter.com/terrabattle2jp/status/1012248556021809157?s=21
フリューもモバイルゲーは止めるって言うし,
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=43284&code=6238
不振だ不振だ言われてて,且つセールスランキングも奮わない
状況を見てると一ユーザーでしかなくても心配になるのだよ。

叢雲

コメント

1

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

過去の経験でコレが1番怖いのが、ゲーム運営が委託に切り替わりで95%過疎に向かいます( ;∀;)

あとコラボだけはやめて欲しいすね!

2

叢雲

ID: a6cf6vnersyd

>> 1
コラボは勘弁してほしいですね
色んな意味で(笑)…いや冗談じゃなく

まあ儲けて欲しいんですよね。
長く良い運営をして頂くためにも。
今のガチャの方針はちょっと違うと思う…

3

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 2
いまsesamiさんてかたの旅日記ですこし話してたんすけど、月額課金制を採用して欲しいねーって(*'▽'*)基本無料で、コース課金でパッシブ着けれたりとか(=´∀`)人(´∀`=)

実はコラボだけは本当にマジ勘弁す( ;∀;)あれ、終了フラグっすよorz

4

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

そのにくきゅううです(/・ω・)/
いいね(^_-)-b

5

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

好きだから長くやりたい!しかわからなかった!!

6

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

はじめまして~。

テラバトルの件は、さておいて。
期限はさておき、定着化よりも、
今や売り切りが基本じゃないですかね?
問題は建崩しの見立てが
早いか遅いかで、
か細く残すにも素材手配の
相手会社が金ムリムリ(ヾノ・ω・`)
損切りすると、収益がチーン。
次回作予定もビューン。
会社ドッカーン!。

これって
半期で集金タイムにシフトしたって、
この内容書いてる、あなたならば、
気づいてますよね?
シフトしたって事は、
提案しても半期は無理だと…。
成果を半期待ってた側には無理だと、

ってあほなコメですみません。
お粗末様でした。

7

叢雲

ID: a6cf6vnersyd

>> 3
何かしらの効果が付与されるマンスリーパス
って有ったらいいな~って自分も思います。
そんな話題を今度提供↑(本文)してみようと思っているので,
その際には是非参加してください。

8

叢雲

ID: a6cf6vnersyd

>> 4
何時もお世話になってます。=^_^=

9

叢雲

ID: a6cf6vnersyd

>> 6
同じような思考経路は辿っていると思います。
ただ売り切り主流のやり方にはエイミングさんも乗っかってると思いますよ。
その上で失敗し,新しい集金も失敗してるわけですが(苦笑)

10

叢雲

ID: a6cf6vnersyd

>> 5
無課金者も微課金者も廃課金者も運営会社も
みんなが楽しくないと長く続かないよね。
長く続けるのはどうしたら良いだろうね?
こうしたらどうかな?ああしたらマズイよね?
というのを自分流に書いてみました(苦笑)

11

アギト

ID: bcgembjss3ek

半分弱しか理解できなかったけど、長くは続いて欲しいです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ