にぼしの旅日誌

公開

にぼしの疑問にあなたが答えるコーナー(毒薬日記第十一話)


こん○○は~
にぼし@カシモラルです

この世には不思議がいっぱいです。
超常現象、UMA、未確認飛行物体etc.・・・ 

はい、そんな大げさなやつじゃないです。

キャラスト始めて早9か月、まだまだ知らないことが多いわたくしめのために、通りすがりのあなたに教えを乞うだけの日誌となります。


もし何かしってたら教えてちょーだい!ピアノ売ってちょーだい!
 




〇疑問その1

勢力戦などで他の方のデッキを見ると、オフェンスラインの一番下(ダメージ〇%アップ)にヒーラーやバッファーを置いている方がいます。

 
私の認識では、相手に与えるダメージが増加するという効果だと思っていたので、ヒーラーの回復量も変わらないし、もちろんバッファーの効果時間の延長なども起こらない、と思っていたのですが・・・


それもBP130,000オーバーの雲の上の方々がそのようにしているので、きっと何か理由があるはず・・・?

 

・疑問その1まとめ

1-1陣形の効果でダメージ増加〇%の効果があるのは与ダメージのみ、回復やバフは効果なし?

1-2もし①の認識が合っているなら、オフェンスラインの一番下にバッファーなどを置いてどういう狙いがあるのか?

 

 

〇疑問その2

属性バッファーの効果対象がいまいちわかっていないです。
うまく弱点属性をつけば与ダメージ2倍、被ダメージ1/2という効果であってます・・・よね?

ただ相手が一つの属性で固まっているケースがあまりなく、たまにあっても闇や光属性一色の場合が多く、その二つの属性バッファーはまだいないというジレンマ・・・

 

英雄の試練などでたまに使ってみるのですが、ほとんど出番のないキャラを育てる余裕が無い為、事故が起きると一発退場なんですよね・・・ダメ2倍が上手くはまると気持ちいいんですが(´Д`)

 

そんで本題ですが、弱点属性以外の場合に効果はあるの?ないの?教えてくだせぇ(‘ω’)ノ

 

 

・疑問その2 まとめ

2-1例えば水属性バッファー(ユウリ)を使うとして、相手が火属性だった場合、水以外の自キャラの与ダメージは増える?

2-2相手が火以外の属性だった場合、水属性の自キャラの与ダメージは増える?

2-3上記1と2が攻守逆になった場合はどうなる?(被ダメージは減る?)


2-4もっと属性バッファーに出番を増 やしてあげてくださいませ~    






なんかいまさらな質問な気もしますが。

「きっと他にも知りたい方がいるに違いない!という利他的な精神でやっているんだろうなあ」と生暖かい目で見て頂けるとウレションです。



にぼし

コメント

1

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

1-1は確かその通りだったかと
1-2は巻き込み防止と推測しています
実際にしている方の記載を待ちたいところです

属性バッファーは曖昧なので回答できません
すみません

2

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

>> 1
サシュさんコメありがとうございます^_^
BP130000とかいくと、事故の方が怖くなるって事ですかね?
是非そうしているという方のアドバイスも聞きたいですね!
属性バフはもうちょい上手い事あれしたら活躍の場も増えると思うんですけど…
みんなも意外と知らないから使ってないだけだったりして(๑>◡<๑)