にゃんこの旅日誌

公開

コラボイベ感想と不思議なガチャ体験


コラボ期間中に起こった波はなんと222回でした!(メンテ中の波は除外しました)

皆様は波にどのくらい参加できましたか?
私は1日に1~2回参加できたら良い方でしたが、イベント後半は頑張って1日に3~5回参加できるようにした結果、なんとかビースト厳選も終えて全て星6にでき、次元ノハチとフィロリアルだけは限凸もできました。
今回のコラボイベントはこなす事が多くてとてもハードでしたね…(^^;)
3月~4月で年度を挟んだのでリアルの状況も含め皆さんも大変だったと思います…。

春イベントではゆったりと遊んで波疲れを癒したいです🌸
私にとっては初めてのイアルの春なので、しっかり満喫したいと思います♪(*>▽<*)

春イベントも楽しみだけど、その前に一旦、今回の盾の勇者コラボイベントの感想や考察を書き残したいので、メンテ待ち時間を使って日誌を書いてみます。

____________________

コラボストーリーは簡潔に言うと「盾のアニメの焼き直し」という感じでしたね。
盾の勇者原作勢としては知っているキャラが出てきて動いて喋ってるだけでとても感動したのでイベント自体には満足してます。
欲を言うと元康ともっと写真撮影して遊びたかった・・・

キャラストユーザーとしては、キャラストに似つかわしくない序盤のギスギス感はやや違和感も覚えましたが、原作ではあの人間不信パートが超重要なので、原作側の世界観を壊さないようにキャラスト側が譲歩したように感じました(^^;)
(尚文が人間不信にならないとわざわざ奴隷のラフタリアを仲間にしなかったり、フィーロが生まれなかったり、尚文が憎しみの力で覚醒して攻撃技を得る事もできないので…)

キャラストのキャラにも出番があるようにシナリオを作りたいけど、四面楚歌な物語の展開上、序盤からキャラバンが仲間として現れるのは難しいので、ソルヴィフのような悪役を任せられそうなキャラに出番を与えたのだと…。

でもそれはそれでカーディロスおじいちゃん達が無能にみえるキャラ改悪が起こってしまったので…、誤解が解けるところまで描ければよかったですね。
「みんなマインの策略にのせられてただけなんだ!!」
という展開にできそうなマインの断罪シーンまで描ければ、もやもやな気持ちが残らずにすんだかも…><;
そこまでできなくても、キャラバン合流後の交流をもっと見たかったなぁ(;▽;)

尚文は、料理の天才なのでジャオキキさんと掛け合ったり、商売上手なのでヴィンガとの会話にはずんだり、オークに勝負を求められたあげくあまりの硬さに驚かれたり…

ラフタリアは、鍛錬好きなのでソフィア様と気が合ったり、亜人というイアルには珍しい種族なのでゲッシーとヒューマンから質問攻めにあったり…

フィーロは、本能的に敵対意識を持ってしまうリザードマンとなんとか仲良くなっていったり、ゲッシーを食べようとして怒られつつもなんだかんだ遊び相手が増えていったり…

そういうほんわかストーリーも読みたかったです!!
切実に次回コラボの追加シナリオに期待してます。

またストーリー読み返したりサブクエのスクショ見返しながら脳内補完して、このモヤモヤ解消していこうっと。
考えがまとまったら、また考察等書くかもです(*‘∀‘)

____________________

では、ここからは個人的に面白かったガチャ体験になります。
最後の最後にフィーロの水着ゲットするために40連追いガチャした時の事です。

メルティとグラスはステップ5までで1人ずつ来たのですが星6分のアニマが足りてなかったので、それぞれピックアップガチャを回しました。

願掛けに、NPC岩谷尚文の前でグラスの格好にしてガチャしたら
1回目はグラス40アニマと星5サブ(画像1)、
2回目はグラス50アニマとテオ直引きできて、グラス星6分のアニマが揃いました!

渋いと思っていたピックアップガチャにしては良い引きだったので嬉しくなって、
この状態でメルティガチャも引いてみたところ…
星5メインとロディ直引きはできたのですが、当のメルティのアニマは1個も出ませんでした…(画像2)。

なんでこんなにブレがあるの…と絶望しかけた時、ふとフィールドキャラを見ると、グラスのまま。
あっ!
メルちゃんで願掛けするの忘れてた!!Σ(・ロ・;)
と気づき尚文の前でメルティに変身、エモーションでおじぎをして願掛けした後、
最後の10連を引きました。
すると、
メルティのアニマが70個も……!!(画像3)

普段、願掛けとかそこまで信じないタイプなのですが、
ここまで整然とした結果になると、
ゲーム上の現象だしこれも乱数調整になってるの…?
と願掛け効果を信じずにはいられませんでした(;´▽`)


にゃんこ

コメント