キリルの旅日誌

公開

今週の追憶Lv5 ロロタタバトルは即死を使おう


ベテランの方は既にご存知だと思うので、初心者の方向け攻略です。

今週の追憶Lv5はロロタタのBP13万のバトルです。
普通に戦闘すると硬くて中々削りきれないですが、即死が有効なのでイベントエリアでニホンザルをテイムし、ロロミュとイザイア、イザイアが居なければロロミュとアリアロで早回しをして戦闘するととても楽なので、ぜひお試しください。
ニホンザルはNSの青柿投げのスキルが必要ですが、スキルレベルを上げたり育てる必要はありません。


追記🖋
コメ欄でご指摘を頂いたのと、書き漏れがあったので若干の訂正を…
火力をニホンザルのみにする場合は、ロロミュイザイアなどのCT減組の枠にはヒーラーを置き、タンクをタゲって全力支援、
戦闘開始後は必ずタンクを上に走らせて攻撃が後陣に向かないようにします。
タンクには最低限でも付けられるだけのダメージ減少ルーンをつけてあげてください。

無料ガチャなどで運良くアルファロが居るよという場合は、上に書いたようにCT減組の恩恵を受けられると思います。


キリル

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

ニホンザルの即死はNSのみなのでイザイアとかアリアロはいなくてもいいかと、いつか勝てるのを期待してタンク棒立ちさせられるくらいの防御寄りにするのがいいと思います
画像のようにアルファロも使うならいた方がいいですけど(*'▽')

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

>> 1
確かにお猿さんだけなら早回しは必要ないか…!!
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
CTの長いアルファロを入れてたのでついw

3

???

ID: 25yiy9gsfq9z

コメント失礼します!
ロロタタのあのバトルでは即死が効くのですか!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
自分は追憶どころか、ストーリーの方でもクリア出来ておらず、まだまだ先じゃないとクリア出来ないと思い込んでました・・・!
でもニホンザルとアルファロでクリア出来るかもしれないのですか…!?∑(OωO; )
今から試してみます!
凄くためになる情報ありがとうございました!
コメント失礼しました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

この発言は削除されました(2022/02/24 17:28) 4

5

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

>> 3
おおっ はてなさんこんばんは!(*゚▽゚)ノ

戦闘前に敵の情報を開いてみると、即死有効なクエにはその様な記載があります。
今回のロロタタバトルは2戦目の「親が残したもの」で、このクエとロヴァニエに到達する前の征伐の報でロッカ湿地の盗賊を倒すクエがありますよね。この2つは即死有効のクエなんです。
ロロタタクエはBPが高い表示になってますが、もっと低くても攻略可能です。
3戦目の「ありがとう」クエは、敵からのスロウと鈍足デバフ対策をすると比較的楽だと思います。
3戦目は当時ボグス・ルヴレ(もしくはミンミ)・ベネカ・ロロミュ・マーサ・ヴォグイラ編成でクリアしてました。
ヴォグイラは他のヒーラーか回復持ちバッファーでも良い気もします。

この発言は削除されました(2022/02/24 17:29) 6

この発言は削除されました(2022/02/24 17:29) 7

8

???

ID: 25yiy9gsfq9z

>> 5
キリル様!
ロロタタのストーリークエストの「親が残したもの」をクリア出来ましたヾ(≧∇≦*)/やったー
キリル様の攻略方法凄すぎます!

しかもロッカ湿地の盗賊クエも即死有効だったのですか・・・!
過去にめちゃくちゃ苦戦してギリギリクリアしたのですが、
実は即死作戦で行けたとは・・・_| ̄|○
これからはちゃんと敵情報を見るようにします!
ロロタタの3戦目はスロウと鈍足対策ですか!チャレンジしてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
キリル様、本当にありがとうございました(♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

この発言は削除されました(2022/02/24 17:29) 9

この発言は削除されました(2022/02/24 17:29) 10

11

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

>> 8
おおおおっ やりましたね!!
クリアおめでとうございます‹‹\(´ω` )/››💕

このお猿戦法は私が考えた訳ではもちろんなくて、昔からある割と有名な戦法だったりします。
攻略検索すると出てくるんですが、古い日誌を遡らないと出てこなかったりしますし、今現在まさに攻略に難儀している方に伝われば良いな〜と思っていたので、本当に良かった!
3戦目は自分のクリア日誌に、スロウと鈍足がキツいのでクイックとデバフ対策が必要と書いてありました。だからロロミュとマーサを入れてたんでしょうね。
相手は確か風属性なので、火傷持ちの火属性キャラ🔥が有効です。
ロロタタのストーリーはとても良いので、3戦目も無事クリア出来ますように!(^人^)

12

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

懐かし~(*´I`*)ポポン
自分の日誌も見てきちゃったBP5万代とかのころだったぉ
当時やっぱ即死でやってたの覚えてたから(ソンダケタイヘンダッタノダ。。。。)
いまなら普通にいけるかなぁと即死キャラ抜いてやってみたょ
さくっと行けた!成長したんだなぁと(・∀・)ニヤニヤ

13

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

>> 12
ぱるたん強いから、キャラ3人ぐらいでも余裕で無双しそうだなw

白爪とかルヴレとかエルフ姉妹の高難易度クエが出るずっと前の強敵クエだけど、やり方次第で低BPでもあっさりクリア出来ちゃうから、キャラストって楽しいな〜と思えたきっかけのクエでもあります。