キーラの旅日誌

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3周年イベント感想(閲覧非推奨


目次

1育成が進んだ
2イベント中は日課が増えていただけだった
3デュエル向けキャラしか育成しないプレイヤー層はどういう気持ちでイベントを見ていたのか
4三周年だったのにイベントエリアの経験値・ビーストの種類は全然おいしくなかった
5処理落ちアプリ落ちが高い再現率を持っているのにパーティを強要してくるコンテンツ
6三周年だったが配布された石やガチャ無料がかなりしょぼく感じた
7CSC
8コンバージョン?
9結局集金


育成が進んだ
無料ガチャ10連を34回くらい。つまり10万円分くらい回したことになるが、アニマ装備が増えて限凸が進んだ、星6装備は1個ずつしか作れなかった。
とはいえ10万円分でこれか……このゲームに課金はしないな。割りに合わない
限凸が進みはしたが経験値が全く足りないため強くはなっていない←重要


 イベント中は日課が増えていただけだった
イベレイド・奈落が日課に追加され、強敵・イベ塔・CSCが週課に追加された。11月の伝説の試練できなかった人多かったのでは
報酬の量が増えたがプレイ時間の要求が多すぎ、ついていけない。作ったやつはニートか? と疑ってしまう。デバッグチームがいて直せてないんだから社内ニートではあるか……


デュエル向けキャラしか育成しないプレイヤー層はどういう気持ちでイベントを見ていたのか
今回のイベントは正直言って、遊園地みたいな楽しさではなくアニマを始めとした育成コストをめっちゃ配ってくれるだけの期間だった。つまり育成が終わっているプレイヤーから言えば
虚無
デュエルイベントがあったからデュエルイベントをやるためだけの期間だったのかな


三周年だったのにイベントエリアの経験値・ビーストの種類は全然おいしくなかった
経験値2000代は星6凸40から見れば全然おいしくない。作ったやつはカンストまでに2億経験値必要だと知らないのか?一日の最大スタミナが780の時、10万スタミナ確保に129日かかる。つまりカンストに4か月以上、全てのコンテンツ用に幅広くキャラ育成するとビースト含め300キャラ近く育成する必要がある(雑計算、一角獣用含め
それなのに2000代ぽっちの経験値、しかもトロフィムみたいな無力なキャラ多めだと負けたり時間かかったりする強さ。狩り用の敵なんてHP1でいいのに

そしてビーストの種類も微妙すぎる。オオカミツリーマンケートスなんてもういらないでしょ……ホスゲン置きたくなかったのか


処理落ちアプリ落ちが高い再現率を持っているのにパーティを強要してくるコンテンツ
ベルセルクットルは開幕落ちまくって苦労した。しかもなかなか死ねない
他のプレイヤーのキャラを簡易表示に設定変更してバズASでマッスルラリアットを完封した。が、落ちるのを直せないならパーティコンテンツやめてくれ
先に直して、ほんとに


三周年だったが配布された石やガチャ無料がかなりしょぼく感じた
他のゲームのアニバーサリーだと基本的に還元祭というニュアンスが強い、あくまで国内産のゲームに限るが
キャラスト3周年は石は配るが「配った量よりも大きく要求する!」という形の集金スタイル、THE中華だと思った。海外産だと普通なのかな
13333石も単純10連4回分、そして最終3日に出た5000石3回のガチャよりも少なくしてる辺り集金臭
ゲームがゲームを祝うのではなくプレイヤーがゲームを祝うアニバーサリーって感じ、半分はいい意味で


CSC
バグ増えそうだからやめてくれ、てかバグってたし
ちなみにバグり方としては、起動時に0→ルーム入場でルーム入場状態の情報取得→この情報が破棄されない→他のルームで戦闘開始しようとすると前のルームの情報と競合してロードで止まるって感じだと思う
つまりルームに入場するたび(失敗しても)に再起動するとロードが止まらない
すごい初歩的なバグの奴、バグの自己解決の経験が少ないプログラマーしか残ってないのか。そのうちサーバーのプレイヤーデータの書き換えミスってサービス終了しそうだな。昔のMMOでそんな終わり方した奴がほんとにある


コンバージョン?
コンバージョンが何かよくわからない。扱いとしての方を
新キャラとして育てなおすって事、でいいのかな。そっちの方が集金できるからそれであってるはず、メタ読みだが
間違っても今の育成状況は反映されないって事で合ってるね?


結局集金 
利益を上昇させようとすることは当たり前ではあるんだけど詳しくは省略しつつ、やり方がこっちか……いまだにサービス終了してないのが奇跡だな
クソゲーバグゲー札束殴り合いゲーであることが知れ渡ってるからYouTubeの広告も全然見なくなったし、今いるプレイヤーから搾り取る方向にした様子
ブロック5スタック・バフ解除3回・NSでバフレスとかいうキャラも出てきてるし半年後にはブロックを優先して解除のバフ解除キャラとかブロック無視とか一瞬で20連撃入れるキャラとかめちゃくちゃにするんだろうな

コラボして新規増やす努力も始めた
が、ユーザーがへたに増えると炎上や悪評のリスクも増加する。って言ってもすぐ減ってるし影響そこまでないか


終わりに
とにかく慌ただしかった
キャラの強化は進んだ
でも正直限凸しても全然強くならない
ストーリーも牛歩
目標もない強くなる喜びもない……
そして実装されるのはCSC……

なんだかつまらないゲームになったな……


キーラ

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