ドロの旅日誌

公開

期間限定クエストの難易度…




アチ村関係でもハロウィンでもイエ島でも思いましたが…

あんな初心者が全然参加できないようなBPに設定する必要ある???

BP10万~15万とかのチャレンジクエストみたいなのがあるのはわかるし全然問題ないと思います。むしろ無いと上級者さん退屈だと思うし。
でもなんかこう、イベントのメインクエとかがBP4万とか5万とかの微妙なレベルである必要を感じないんですよね。私BP7万超えてるのでBP1万だろうが3万だろうが5万だろうがどうせほぼワンパンなんですよ今。私より強い人はみんな(あえて未育成キャラとかで挑んだりしない限り)ワンパンできるわけで…
その微妙なBPで超えられなくて苦しい思いをするのって、まだ育成が進んでない初心者だと思うんですよね。じゃあメインはBP1万くらいに抑えた方が、初心者でもクリアしやすくていいんじゃないの?と思うのです。
そして7万そこそこで65000のクエストがクリアできない謎(よくある)

それと……
アニマや衣装もらえるクエストの難易度をあんなに上げる必要あります?
ギミック盛り盛りで必要BP以上の火力・戦略を求められる仕様にする必要あります?
"キャラバンストーリーズ"って、そういう高難易度攻略を楽しむゲームでした?

常設のクエストでもちょっと思ってましたけど、ましてや期間限定のクエストなのにそんなクリアできない仕様にしなくてもいいのでは?と、ずっと疑問に思っています。

リアルマネーの力だけでハイスピード育成するには相当額掛かるだろうから、始めたての初心者がみんなそんなに課金するとは思えないし、そうなると「ツマンネ」ってなってやめちゃわない?
上級者でもリアルと両立できないって卒業する方いらっしゃるのに…

美しい世界での冒険を楽しむ、みたいなキャッチで始めたら各種イベントも新エリア開放クエも難易度高っ!放置狩りしてレベリングや素材集めに励もう!でもそれならグラフィック落とさないと消費電力がやばい!
………何が魅力のゲームだっけこれ………

ってなりません?????

私はツマンネって思ったらしばらく距離を置いて、また気が向いたらしれっと戻ってきたりするタイプです。でも二度と戻ってこない人だって多い。
それ、会社の損失になりません?長い目で見て損だと思うけどなあ。
デュエコロもそう。
なんかエンドコンテンツでは?ってコンテンツがデイリー消化必須コンテンツになってたり、合わない人には全然合わないし、「気に入らないならやめろよ」って姿勢に見えるんですよね。
「気に入らないユーザーは勝手に離れていけばいい!俺たちは俺たちがいいと思うものを創る!」って姿勢でやっていって、成功するものもあります。でも失敗するヤツの方が多くないか?

好きになれないところもたくさんあるけど、それでもこのゲーム、グラフィックや世界観、システム、キャラクター、ストーリー、好きなものもたくさんあります。
あんまり早々に終わってほしくないんだけどな。


ドロ

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

個人的にはこのゲームはキャラを育てて高難易度を頭捻って攻略するMMORPGだと思ってますが、まあ価値観が人それぞれなのでどこに重点ってのは特別決まってる感じはしないですね(少なくともジャンルがそれである以上対戦が中心になるのはおかしいですけど)
メインクエはおっしゃる通りなんですが、エリア門番やイベのアニマクエは運営的には他プレイヤーと協力して欲しいんだと思います(・∀・)実際あれを全部弱くされたら俺はイベ中暇ですねw
BPは全く基準にもならない数字でしかないので、気にする必要はありません
別にあれ以上が必須ではなく、やり方次第で穴はあるものですから(*'▽')まあ全く当てになってない数字出してるのがそもそもおかしいんですがww

2

イアルの冒険者

ドロ

ID: pstdeu5u74vx

>> 1
コメントありがとうございます~
そういう楽しみ方も勿論アリですよね!高難易度攻略考えられる人尊敬してます…
エリア門番とかは確かにそうだと思います~なのでイベントの高難易度もメインクエも基本協力プレイ可だといいのになと思います(不可クエも多い)
ソロクリア挑戦したい人も強い人に助けてもらってサクサククリアしたい人もどっちも本人の希望通りできるシステムがもっと確立されるといいなあと思います~特にイベクエ
BPはもうちょっとアテになると嬉しいなと思ってますw初心者さんの戸惑いワルチャとかも見受けられますし…w