椿の旅日誌

公開

フィロメナ並みに趣味について語ります。


数年前からエアプランツなるものを育てております( ˘ω˘ ) 
巷では「水やり不要!ずぼらな人でも簡単に育てられます!」とか言われてますけども。


実際は、めちゃくちゃ育てるの大変です。


実は、水やり不要というのは大きな間違いでして。むしろ水大好き。
春~秋にかけては、大体2日に1度くらいのペースで霧吹き(ミスティング)しないとダメです。
それも表面が湿る程度ではなく、ボットボトになるまで。時間は夕方~夜じゃないとダメです。でないと水取り込めません。
確かに水やりを忘れても、頑張って生きててくれますけども…。
1週間忘れると、葉っぱが丸くカールします。(水不足のサイン)
もっというと、葉先が枯れ始めます。
こうなってくると、今度は水の中に直接沈めるソーキングをしないと枯れます_:(´ཀ`」 ∠):_
これもかなり育てる人によって沈めておく時間が異なりまして。
ネットとかでは4~6時間と書かれてありますが、1週間程度なら正直1時間ちょいで十分だったり。
逆に長い間水に沈めていると、今度は腐り始めて枯れます…。
ちなみに、ミスティング後にしっかり水切りして乾かしてあげないと…これだけでも株元が腐ってしまうという…。もちろんソーキング後もしっかり水切り&乾かすの必須。
肥料(ハイポネックス)を与える時期は秋頃がベストだったり(活力剤は1年中OK)
一番は、やはり冬場の管理。
かなりしっかりしてる人だと、専用のビニールハウス内で温度と湿度管理を徹底するくらいです。
寒さに強い種もいますけど、基本日本の気候には慣れてない植物なので…冬場の水やりは葉の状態を見つつ…温かい場所でないと凍死しちゃいます。

さらに適度に風が必要なため、インテリア向けにガラスの入れ物とかに入れるのは実は好ましくなかったり。(我慢して入ってる感じ)
通気性のよいものでないと、ムレの原因にもなるし、肥料を間違って夏場にやってれば虫が湧くことも。
なので、ずぼらさんにも簡単に育てられる。と言われてるのは間違いだったりします_(:3」∠)_
ついでに、エアプランツの管理を知らないお店とかだと売られてる時点でもう瀕死。
最悪、枯れてます。
これも見分け方があり、株がしっかりした硬さがあるものは生きてます。なので、興味ある方は株を触って見分けて助けてあげてください…。
逆に株がブヨブヨしてるもの、葉っぱがポロポロ落ちるもの。
これらはもうお亡くなりになってます。それでも売られてます。普通に生きてる子と同じ値段で。えぇ。
エアプランツ買って、すぐに枯れて葉っぱが分解したって経験ある方。そういう事です。
なのでまだ元気がある子に狙いを定めて購入し自宅へ救急搬送。
自宅に到着したら即ソーキング(2時間ほど)という処置が必須になります。
その後、1度くらいなら肥料をあげると良い。

とまぁ、こんな風に語ってますが。僕も買った直後は素人でした。
けど育てるからにはと調べまくり、1年目は手探りながらも乗り切りました。
一時、何故か最初に買った子が弱ってしまい…葉っぱ分解し始めたこともありました。焦った。
でも、今では元気に新芽をガンガン出してくれてます。すごい。
去年に1つ。今年に1つと徐々に増やして、今は3つ育ててます。
3つとも凄い勢いで新芽を出して大きくなってきてます。すげーーーー。
エアプランツ、実は花も咲くんですよ。めちゃ綺麗なのでググってみてください。
ただ花つけるまでが…凄い長いのです。(´・ω・`)
花が咲けば、子株(クランプ)が出来る可能性大。親株と子株を分ければ増やすことも可能だったりします。
最近では、ミスティングしやすいように専用のミストスプレーボトルも購入。お高かった。
でもまぁ、これ1個あれば育てられるわけなので良き買い物でした。
ちなみに、お値段は…ちょっとお高めのランチくらいの値段。野口1人じゃ足らないヨ。


こんだけ手がかかり、成長が超ゆっくりなエアプランツ。
だけど、コツコツ何かやるのが好きな自分にとってはめちゃくちゃ育て甲斐あります。
普通の植木と違って見た目も面白く、意外すぎるくらい鮮やかな花をつける…。
その花を見るのと、クランプ出来るのを楽しみにしながら毎日様子を見てるやつです。
キャラ育成もそうだけど、手をかければかけるほど愛着って湧くよねー。


…とまぁ、こんな感じで「育てる」事が好きな僕です。
キャラストではキャラの強さは二の次。レベル上がって進化していく成長過程が一番好きです。
強さはやってればその内強くなってるもんだ。



ところで妹よ。
君のサボテンの成長もヤバイけど、そろそろ置き場所変えてくれないか。
水やり道具の近くにあるせいで、毎回サボテンに襲撃されるんですけど。
細かい針を抜くの凄い大変なんだよ。地味に痛いし取れないし。
マジサボテン凶k…



………なるほど、サボテン強いわ。(確信






椿

コメント

1

騎士王リコ

ID: 2ubjh57384xt

はじめまして~!

エアプランツ私も最近になって急激にハマっております"(ノ*>∀<)ノ
夜になって霧吹きするのが楽しみで仕方ないです!
すごいなぁ~!
いつか株分けとかしたいなぁ~(*´艸`)