こめっこの旅日誌

公開

ストーリー ★3アリアロ (リプレイ)

まず最初にー。
このゲームにJPYを費やしていない勢なので、
スタメンは現在 BP17,000ほどです。
あと多分、生息4日目位です。
ケッ!雑魚が・・・。と思ったそこのアナタ。
それはきっと大変正しい認識なので、
生暖かい目で見るか、どうかスルーで!


★3トカゲの人のラストバトル。
結論から言うとキタエットルさん誘い受け無双からの、
マニュアル操作は罠だったんだよ!
ΩΩΩ< ナ,ナンダッテー!!
という事で、
まずは状況から。

ストーリー ★3アリアロの最終戦。
こめっこ勢 BP17,065
アリアロ勢 BP7,500
こめっこ側が優越しているものの事前情報無し。
マニュアル操作にて戦闘を行う。

OoB(戦闘序列):
こめっこ
オフェンスライン。
中央先頭を★3スミロフ、後列左から★2フィロメナ、★2レーナ、★2ザラ、★3ミンミ、★2アメリア。

アリアロ
横一列の横陣。
左から、キタエットル、オカヤドカリ、トカゲの人。

推移:
普通に拳で語り合うスタイルで突入すること3回。
初回、スミロフ->オカヤドカリ、としつつキャスター勢でキタエットルを攻撃。
オカヤドカリを撃破するものの、
状態異常なのか挑発なのか味方の位置が混乱してる間に、
スミロフ死亡からの撤退。

2回目、スミロフ->オカヤドカリとキタエットルの間に遷移。
キャスター勢で混乱の元凶らしきトカゲの人を攻撃。
スミロフが即轟沈、その後カイティングしつつ、
辛うじてトカゲの人の撃破は成功するものの、
戦闘そのものは終了せずにキタエットル無双からの撤退。

ここまで鏖殺されつつ判ったのが、
毎回スミロフが即死する、
こちらのDPSが低く、相手のDEFが高いので長期戦になる、
殴り合ってる相手が居なくなるまで(スミロフが死ぬまで)NPC側の移動がない、
アリアロは攻撃してこない(デバフのみ)、
アリアロ撃破で状況終了しない、
の5点。

3回目の突入でキタエットルの周囲にAoEっぽいエフェクトが出てるのに気づく。
こちらからその範囲に移動しない限り、
一定距離(1キタエットルくらい)開けてくるので Oh...(水酸基ではない) となる。
これはひょっとしてストーリー ★3スミノフ戦と一緒なのかと思い始める。
なのでスミロフをオカヤドカリ撃破後、
アリアロに振り分けてもいいのでは?と思い始めるが、
キタエットルをフリーにするのは怖いのでどうしようかと悩む。

突入すること4回目。
様子を見るために(面倒になった?)オートバトルに。
オフェンスラインのままで、開幕スミロフ->オートで手近なオカヤドカリ。
キャスター勢の攻撃はオートなので各個に。
挑発やデバフを受けるもラインから微動だにしないこめっこ勢。
ジリジリ減っていくアリアロ勢HP。

そして戦局が変化する。
オカヤドカリが撃破され、スミロフ->キタエットルとなった時点で、
1キタエットルの距離を置いて、何故か移動を止め攻撃を開始するスミロフ。
一方キタエットルの即死範囲攻撃は距離があり当たらない。かすりもしない。
湧き上がるこめっこ。かつるこれはかつる。

が、その高揚感もレーナの無慈悲な一発によって覆される。
ここまで一切発揮されていなかった魔法の追加効果が発動、
キタエットルが吹き飛ばされたために、彼我の微妙な間合いが崩壊した。
1キタエットルという奇跡的な距離を保っていたスミロフだったが、
距離が開き突貫に出た事によって敢え無く討ち死。
フリーになるキタエットル。一転して恐慌状態のこめっこ。
「ハイクを詠め、こめっこ=サン」(何故か忍殺語)。
スミロフが撃破され、動き出すキタエットルからそう言われた気がした。

かくも致命的な場面だったが、しかし、こめっこ側の編成状態によって一変した。
なぜなら後列は全てがスペルユーザータイプで、
射程内にその効力を振るうための、
こめっこ勢もしくはアリアロ勢が存在していた事もあって、
状況開始後、これまで一切移動していなかった。
そして全員がその状態を持続していたため、これからも態々、
キタエットルの攻撃範囲内に遷移する必要がなかった。

こめっこ勢の後列に猛然と襲いかかるかに見えたキタエットルだったが、
その直前で急停止してしまう。
キャスター相手に律儀に1キタエットルの距離を開けて。
倒れ伏したスミロフの体の先で待っていたのは、新たな獲物ではなく、こめっこ側キャスターによる十字砲火だった。


総括:
きっと機動戦至上主義者は・・・というステージ。
バフったりタゲったり細々指示出してると、
謎の位置転換でキタエットルの餌食になっちゃう。
ヒューマンの初期地域のキタエットルとしか戦ったことがないと、
強烈な誘い受けが気づけないよーな。
4回もチャレンジした、かく言う私がそうでした。
オマエだけと言われると、まあそうなんでしょうけどね!

最後に、PC版熱烈に待ってます。
スマホでやるゲームじゃねーですよね!
私からの微々たるお布施はきっとそちらで!

こめっこ

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

正式版待ち遠しいですよね~。
無理ないよう運営様に頑張ってほしいです…