†wuss†の旅日誌

公開

デュエルで勝つ方法とあれこれ。ちゃんとしたやつ


先日、デュエルで楽に勝つ方法をペガサス様とNHKが紹介してくれましたが、ちゃんとしたやつを書いてみます。みにくいのはごめんなさい(^ω^)
あくまで下手っぴ主の個人的な戦い方と主観なので、異論は認めません。
違うだろ!って思ったら自分で日誌にしましょう。


▼前提
キャラクターの育成度合が甘いと勝てないです。それはどのゲームでも同じ。育成不足は甘えです。文句を言うのは育てきってからにしましょう。
先に結論を書きますが、ソロを持っている人と持っていない人ではデュエル難易度が全然違います。プライドを捨ててソロを使いましょう。
また1-2コストビーストの★6装備を持っていないとディスアドバンテージです。討滅とガチャ運が必要です。
 
▼戦い方
① 初手の基本は後出し(イツキ+ロロミュみたいな籠城は例外)
②手持ちが悪い時はビーストを出して、手持ちを整えます。
③相手の手持ちコストがいくつくらいあるかを計算しながら戦うと、キャラクターの出てくるタイミングがなんとなく分かります。そこに合わせて後出しできるようにキャラクターを配置しましょう。
④相手のキャラが出ても我慢。なるべく自陣で戦えるようにすぐ配置しないのが重要です。
⑤範囲攻撃1体で相手2体以上処理できるように意識。コストアドバンテージを稼ぐのがタワーディフェンスでは重要です。
⑥キャラクターを密集させないように配置。相手に2体以上倒させない工夫です。

▼tierについて
現時点での個人的なデュエル便利ランキングになります。
ある程度のPSによって強さは変わります。バッファーは入れてません。
デュエルやりたくて、ガチャにお困りなら上から順にそろえましょう。


-tier1 
ソロ
⇒出せばコストは実質無限。夢も無限大。死亡時に相手を倒す5mの爆発ついてる。弱いわけない。
アルボジュダス
⇒ブロック2スタ。高威力でカウンターに強い。
プリア 
⇒好きな時に好きな奴を倒せる。育成不足は倒せないので論外。
レオミュール
⇒スキルの出が早い。アクセに魔攻10%+魔法特性10%無いと不安。
イツキ(ラナスク/ロストフ)
⇒籠城デッキ筆頭。相手のプリアを使わせる。天敵はアンギラ。


-tier2
 ガダ(モリアナ/ロストフ)
⇒長距離射程&高威力でイツキのお供に使う。
アカリ
⇒イツキ対策&前線のバッファー。プリアと同じ使い方だとNSの発動が遅いので気を付ける。
フェリックス
⇒イツキ対策&レオミュールが出たのを見てから使う。
ヴェロニカ
⇒骨と本体で実質コスト5以上。両サイドのタワーが折れる。一番後ろに置く。
アルマン
⇒中距離射程&範囲高火力、NSで近づくのがたまに傷。2体以上まとめて倒すのが良き。
リッタリア
⇒もろいが、近づかないアルマン。二体以上まとめて倒すのが良き。
アンギラ
⇒ひっぱりで自軍に相手を寄せるが、あいてのAS中やAS終わった後の謎の時間は引っ張れないので注意。
ミルコスタ
⇒レオミュールに弱いですが、相手の手持ちにいなければまだまだ現役で強い。
ヨルド
⇒どこに飛ぶが予想できない上にブロック2スタック1スタックで対処しにくい。

 

▼対策
現環境で戦うにはイツキ/ソロの対策は必須です。
2体に勝ちやすくなる戦い方をご紹介します。

-イツキ対策
一般的には自由配置や引っ張りで対応するのが楽です。
イツキは倒し損ねるとコストアドバンテージをとられるのでその時点で基本的にはギブアップを押しましょう。
< 対策例 >
・タランチュラ+コダマ+アンギラorプリア orアカリで処理する。一番楽。
・ガラッドやヴォグイラでバフを重ねたタンクやアタッカーで耐える。育成不足や防御の振りが甘いとダメです。
・フンボルトやイタチで時間を稼いでいる間に攻める。

-ソロ対策
このキャラに対策はないです。ただ倒すだけではなくその後の攻め方が大事です。
戦い方でいかに相手にコストを使わせるかを意識して、相手の残りコストを計算しながら戦いましょう。「ソロ+ビースト」で相手が沢山コスト使っている状況でこちら側にキャラクターが残っていれば勝機があります。
<対策例>
・こっちもソロを使う。
・召喚キャラ(ヴェロニカ/ゾネリ/パットン/ネルル/ミャルロ)のペットで倒すことで、こちら側も実質コスト無限を実現する。
・キャラを離して配置する。相手はまとめて倒そうとするので色んな位置にキャラが点在していると低コストビーストでも阻害しにくくなります。


▼好きなキャラを使いたい! 
どうしても自分の好きなキャラを使いたい 人がいると思います。そんなときは推しを1体に絞りましょう。そのキャラクターと相性の良い味方を考えればある程度までは使えます。(一部どうしようもない子もいます…上方修正を待ちましょう)
自分の推しを守るために便利キャラを使うのはプライドではなく、愛情です。
わたしと一緒にパーティを探しましょう。


▼まとめ
デュエルで勝つためには、序盤はかなりpay to winになりがちです。ただプレイヤースキルがかなり重要なのでそこで補うことが多少はできます。
デュエルを長く続けるポイントは、一回の負けに対して執着しないで忘れることが大切です。仏のような心で挑みましょう。また、連敗したら調子が悪い証拠でもあります。いったん休憩しましょう (WiiFitトレーナー感)。
どうしても楽したいのであれば、ソロを使うのがオススメです。次のピックアップガチャを逃さないように引きましょう。ただし、復活を無効にしてくるビーストやキャラが実装されるとただの灰になりますので要注意です。ご利用は計画的に。

ともあれ好きなキャラを使って戦うのは楽しむ上で一番重要なので、気を張りすぎず気楽にやりましょう。

▼かんそー
正直今の環境はもう飽きちゃいました。上位陣のソロ使用率は異常です。ソシャゲなので最強キャラや便利なキャラが環境を取るのは当たり前です。ですがあまりにも長い。環境が変わらないっていうのは飽きにつながりますからね。

上方修正でエルヴィやロンが強くなった時が一番楽しかったですね。カードゲームで言うところの新パックが販売された感覚に近いです。またあんな感じの待ってます。
まぁフィールドバトルや勢力戦などでにも影響しているのでかなり難しいとおもいますが、次はどんな環境になるのか楽しみにしながら、しばらくはソロと戦います。
価値があるなら今度はキャラクターにフォーカスして書いてみようかなー。


PS:新しいデッキ思いついちゃったから育成しないと(^ω^)ガチャはよ (^ω^)


†wuss†

コメント

1

ベテランプレイヤー

Tocchi

ID: nw7mf6pbin5m

読み応えあったー
デュエル上位の方のtierランクは面白いですね。
一言で、壊れ、と言われているキャラをどう捉えているか知れるのは勉強になります。

2

イアルの冒険者

アキラ

ID: umka3e7qsdym

気づかなかった!
参考にさせて、いただきます!!