メリアの旅日誌

公開

できることとやっていいこと。


こんばんは、メリアです。

エニグマに次いで、ギルイベと設定ミスが連発しておりますが…

私の場合、そういう設定ミスは仕方ないかな…と思います。
だって、元々が
『エニグマ強くて倒せない…けど何度も挑戦すると挑戦した分ポイントがもらえる→弱くても頑張れば報酬が貰える』とか、
『クリアできないクエストを受けすぎて、取り消ししないと進行が出来ないことについての救済策』が原因なのですから。
言わば運営側の善意が裏目に出たという感じですね(´・ω・`;)

ワタシ個人としてはそういう人の善意を食い物に、自分たちだけ得をしよう、という人たちが居ることが悲しいところです。


キャラストのプレイヤーは『自分が受けられない補填を他人が多く受けることが妬ましい』、『不正をしてでも人より多く報酬を貰いたい』そういう人が多いのでしょうか…



ちなみにあまり話題になりませんでしたが、キャラバンのビーストルームで、一度タッチしたビーストを里帰りorお別れすることで同じビーストのアニマを何度でも貰えるというバグがありました。(修正済み)
私はそのバグがあることを把握してましたけれど、悪用はしておりません。
普通の人ならそういう悪用はしない、と思ってましたけど違うみたいですね…

あと、バグと設定ミスを混同してる頭の○い人、バグを完全に無くせと仰る頭の○い人いつまでたっても居られますね…
複数のプラットフォームに跨るゲームで、バグを完全に無くすことは現実的にほぼ不可能ですよ?
多数居るすべてのプレイヤーのPC・スマホの機種・環境(インストールされてるアプリを含む)を再現して、全ての環境で正常に動く確認をする、なんて出来ると思います?基本無料ソフトですよ?

大体自分の能力が低い人ほど他人に厳しいんですよね。
デキる人は自分の環境をうまくプレイできるように整えちゃうw
ウンエイガーウンエイガーと他人のせいにして騒いでないで、自分が出来ることをやって、後は運営に任せる(ただし過剰な期待はしない)というスタンスの方がやってて楽しいと思うのです。


楽しむ、楽しまないは自分の心が決めること。

今目の前にあることを楽しまないなら、別のことをした方がいいと思いますけれど。(運営のせいで楽しめない、とか他人のせいにしないでねw)
まぁそこは個人の自由ですが…

正直見苦しいです。

ここ半年くらいずっと言いたかった事を吐き出しました。


メリア

コメント