メンテがさらに+1時間ほど延長のようで。
ところで。
テスト運用用のサーバーって無いのかな?
普通に考えれば当然あるはずだけど。
各開発セクションで単体テスト(開発チーム)
↓
各セクションを1つにまとめて統合テスト(開発チーム)
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デバッグチームによる総合テスト
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プロジェクト責任者による総合テスト
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テストサーバーへの載せ替え手順確認及びテスト
↓
テストサーバーへの載せ替え後の最終確認
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全て異常なければ実稼働サーバーへ実装
ゲーム開発のことはさっぱりだけど
私自身小さな会社のプログラマーの端くれとしてこれに近いことはやってる。
新機能を1回でも実行すればわかるバグが多発すること自体不思議でならないけど、毎週のようにメンテナンスという最終段階で次から次へと問題が発生するというのは、どういう環境・体制で開発・テストを行っているか疑問を感じずにはいられない。
コメント
1
公太郎
ID: dzi6ak6mfcb4
私も過去に開発していた経験がありますが、
設計が悪いんだろうなと勝手に推測してます。
グチャグチャになっているんではなかろうか。。。
2
ぽちたま
ID: mjuzx8yxp2a8
同感です、とても不思議ですよね。
深い闇を感じる。
以前はBPの設定が全て手作業だったと高屋敷さんが発言してましたし、通常では考えられない状況で開発しているのかもしれませんね。
3
Dslayer
ID: yzejkiab9z28
それが、どうも分からないみたいです。
かぎりなく近いエミュレータサーバーで事前にテストを行っても、実際のサーバーにパッチすると予想外の動きをするとか、データーが異なっているので100%完璧に再現ができなく、最初の設計の段階でかなり決まるんだそうですね。
いつ終わるのだろう、、、長いな、、、
この発言は削除されました(2018/07/03 18:19) 4