フラン༄の旅日誌

公開

エニグマソロのススメ


エニグマソロのススメってタイトルですが、攻略的なお話ではありません。せっかくのエニグマというコンテンツを有効的に楽しみませんか?という提案です。特に以下に該当する方は心揺さぶられるのではないでしょうか?


□ 最近全てがマンネリ化してモチベが下がってる
□ 猛者揃いのギルドでエニグマはもはや作業でしかない
□ 強敵、難クエを待ち侘びている
□☆6キャラがそこそこ揃ってきた
□エニグマソロなんて自分にはまだまだムリ〜って思ってる
□ムリ〜って思ってるけど自分の実力を試してみたい気もする
□最近天魔攻略で属性バッファーやヒーラーを育て始めている
□個人的理由で今はたまたまソロで旅している


どうでしょう、案外全て当てはまっている人多いんではないでしょうかw?
わたしは以前、個人的理由により1年ちょっとの間ソロで旅してました。エニグマは自分の成長を感じられるコンテンツなので好きでしたが、ソロでやるようなもんじゃないと思ってました。でも賢者の石の欠片は欲しい…
仕方なく、出来るとこまで頑張ってみるかって感じでチャレンジしてきました。
最初の挑戦では3まで行けたものの、残っていたのがアタッカーのみで回復手段がなく終了…でも案外いけるもんなんだ!ってちょっと感動しました♪(回復役重要!)

次の挑戦では頑張ってヒーラー達を育ててチャレンジしたものの、1のマップで思いがけなくキャラをロストしてしまい、3の中ボスを3匹くらい倒して終了…きちんと計画性を持ってやる必要を感じました。

次からはキャラストをやる目的をエニグマに焦点を当てて、どのキャラをどこに使うかをノートに書き上げ、如何に最小限の戦力で戦い抜けるか、時限などの対策もやらないと…などなど、3のイモムシに対面するまでそれはそれは充実した期間でした。その結果、5回目のチャレンジでなんとか3までクリア出来ました。

ソロでやるようなコンテンツではありませんし必要もないです。ある程度☆6キャラが揃ってきた人向けのお話でもあります、でないと無謀な挑戦になるかもです。何よりクリアしていかないと報酬が貰えないデメリットは大きいです…ただ、この上ないワクワクとスリルを味わえます!
パテでは余裕の敵にもソロだと油断していると瞬殺されます。エニグマにおけるキャラロストの恐ろしさ…毎回ヒヤヒヤします。イモムシの黒煙から逃げるタイミング…うっかり寝落ちしてしまわないように眠眠打破を飲んでから!
これを書いている間も今までの記憶が蘇ってきてワクワクしてきましたw

挑戦するのに上級者、中級者、初心者の条件はありません。とりあえず一度チャレンジしてみると、その結果目的が出来ます。次はこうしよう、その為にあのキャラ達を育てないと…その為にはイベント頑張って報酬貰わないと!更には日々の英雄とかも頑張らなきゃ!などなど…


みんなでワイワイやるのがエニグマの楽しさです。それは間違いありません。ただ、今何らかの理由でワクワク出来てないんであれば、エニグマをソロってみてはいかがでしょうか?
ちょっとしたワクワクの提案として書かせていただきました。




☆☆☆ここからはソロで頑張っているフレさんへ☆☆☆

回復手段は必ず入れてね!オークは自己回復持っているのが多いから育ってたら使ってみてね

ソロで中ボスやる時はいきなりボスに向かわないように!キャラがやられなくてもキャラバンが狙われる事があります!
ゆっくり手前の雑魚からコツコツと!

イモムシにはネコちゃんいるといいよ!(ネコちゃんいっぱいいるみたいだから使ってあげて♡)

もしも2をクリアして3まで行けたならば…
無理して属性を合わせようとせずに、自慢のキャラを全力で戦わせてあげて!

そうそう、いちばん大切なこと…ギルド設立してねw

頑張ってねんヽ(*^ω^*)ノ






フラン༄

コメント

1

500いいね達成

朽葉

ID: ub2irrr4xrbc

こんにちは

わたしもエニグマ攻略好きです。
ギルドでエニグマ積極的なのは、ギルマスとわたしの2人しかいなくて、できるだけわたしが弱い方を刈っておいて、ギルマスに強い方をお願いしてました。
そのギルマスも今は....さびしい
すみません、こっちのことでした。

好きなんだけど時間が足りない。ソロだからか。もっと時間あればなぁ。
前半は時間かけないように、過去の編成と戦歴をメモとって突入してます。そうすると流用できて無駄が少ないです。

2

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

>> 1
朽葉さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
ギルドに所属しながらソロでエニグマ…ファイトですっ٩( 'ω' )و
ギルドそれぞれ事情がありますからね、頑張ってください!
でもでも…あのマップに1人ってのはやはり寂しいものですよね( ; ; )
あと、ギルマスさんの事が気になっちゃいました。色々お有りかもしれませんが良き旅を〜ヽ(*^ω^*)ノ

3

500いいね達成

朽葉

ID: ub2irrr4xrbc

>> 2
フランさん
ありがとうございます♫
ギルドメンバー参加してくれるかもしれないし、楽しんでがんばります(๑و•̀ω•́)و


4

1000いいね達成

SAKURA

ID: j7fxzdmqjkbz

フランしゃんは、エニグマ1人でも出来るんだ✨天才(▭-▭)✧✨

私は、とても(ಡ艸ಡ) ムリwww
でも、ギルドの人達とするのは好きだよ〜