新もふ島の旅日誌

公開

ハイビーストの感想(実装1週目)


ルヴイラの尾根も旅日誌も連日盛り上がってますねー!
というわけで、ハイビーストを数日触った個人的感想です。

【良いと思ったところ】
・適度かつ段階的な難易度
まだ最上級までしかクリアしてませんが、中級上級は適応キャラが育っている人ならソロでも行ける感じなのは良いですね。伝説の試練のように募集かけたり3人で時間を合わせなくても良いので手軽に巡回しやすいです。

・進化による☆5入手が可能
☆5入手ドロップは最上級以上ですが、上級巡回でもそれなりに☆4が落ちるので地道にやれば☆5が手に入るシステムは良いですね。

・普段日の目を見ないキャラが活躍できる
デオギギやノルン、リザアバをちょくちょく見かけます。キャラの個性がこのゲームの売りだと思うので、今後実装のハイビーストもマイナーキャラが活躍できる感じにしてほしいですね!
(まだゲイザーさんはみないけど…)

・PVPコンテンツに絡まない
これがかなり精神的に気楽になってる気がします。

・奪い合いにならない
時間制約や湧き制限が無いのでコラプやレアビーストのようにギスギスする要素が少なくてい良いですよね。

・野良協力がしやすい 
伝説や今までの制限ボスバトルと異なり、PTを組まなくても良い仕組みが功を奏して連日盛り上がってる気がします。
「PT限定」の乱入制限を無くしたのは 賛否ありますが、仮にあっても野良組で盛り上がるんじゃないかなと思ってます。

・カードドロップ画面が独立してる
これ地味に特別感があって好きですw

・古き良きMMO感 
ひたすら狩ってレアドロップ狙い、というのはキャラストでは珍しい要素ですね。
同じ要素が含まれる奈落も盛り上がるので、こういう要素を求めてる人も現代でもそこそこいるんだなーと感じています。


【イマイチなところ、改善してほしい点】
・カード一覧画面がちょっと見にくい(使いにくい)
他の人が日誌にも書かれてますが、一覧でレアリティの差が枠のみだったり、付与効果の差が見た目でわからなかったりと、編成画面で一覧が出てこなかったりと、改善の余地はあるのかなと思いました。
アクセよりは遥かに使いやすいですけどねw

・乱入した場合に残り時間が表示されない
これは通常の野良バトルの乱入の際も同様の仕様とは認識していますが、PTを組んでも同時に始められない仕様を貫くのであれば乱入時も残り時間を正確に表示してほしいですね。

・報酬確認画面のSkipが無い
そこまで長い時間ではないですが、他のコンテンツはスキップできるのにハイビーストだけSkip出来ないのでもどかしさを感じます。

・ 入手時にカードのレアリティや属性、加護効果が不明
ドロップのたびにカード一覧で確認する必要があるので、勝利報酬の時点でわかるとより良いなーなと感じました。
(後日追記:☆5だけは柄が違うのでドロップ時にレアリティだけ判別できました)

・古き悪しきMMO感
スタミナ制限や時間指定が無く、やればやるほど育成できるというのは現代の手軽なソシャゲとは雰囲気が異なるコンテンツなので、ライトユーザー層に受け入れられるかはちょっと心配しています(個人的には嫌いではないですが)
良くも悪くもネトゲ中毒になるほどのコンテンツでは無いとは思いますけどねw


新コンテンツで不安なところはありましたが(いまのところ)大きな不具合もなく実装して頂いてありがたい限りです。今後の新ハイビースト実装を楽しみにしてますm(_ _)m




新もふ島

コメント

1

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

カード一覧画面が、アクセサリより遥かに使いやすいというところに大きく頷いてしまいました(´ー`*)ウンウン

個人的に気になった点は、戦闘中の天陽主キリンの頭がよく見えない点です(¯∇¯٥)

2

ビギナー

新もふ島

ID: t7du3d6ifsqt

>> 1
本当にアクセもっと改修してほしいですねー!
確かに頭見切れてるのは最初気になりましたw