夢力の旅日誌

公開

祝 コロシアム 2位♪


皆様方こんばんわっです。
寒いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて前回のコロシアムは健闘むなしく2位でした♪

2位では駄目なんですか?
駄目じゃないです!!
 
3位まで商品同じだしw
 
無課金、微課金、初心者でも
上位を狙えますよ♪
☆6キャラいなくても英雄いなくても☆6装備無くても
コロシアム2位になれますよw
地道に頑張ってる方に少しでも励みになれば幸いです。

コロシアム頑張ってみて解った事が何点かあります。
 
1.マッチングロジックの不備?(故意におかしいマッチング)
  点数差がある程度開くと同じ相手とのマッチングが続きます。
  負け数の多い相手を選抜してマッチングするように なります。
   近い順位の直接対決が無い!! 
  以前は近い順位の人との対決がメインでしたが
  10位以内の人と一度も対戦がありませんでした
  
2.強い人が本気出すと誰も追いつけない
  近いスコアの人と対戦が無い為負けるとー40勝っても20が
  永遠に続きます。よほどの気力と体力が無いと追いつけないです。
 
3.意図していた幽霊プレイヤーの排除が出来ていない
  新しくなって2週目の対戦で分かったのですが幽霊プレイヤーが
  消えてませんwww
  変なマッチングロジックの為。。。勝って上に上がって行くはずが
  強い人と当たって負けるので下の方にいて初心者を食う事になり
  意味の無い変更になってます。スコアが低くー40される為初心者には
  辛い結果になります。
 
総括
コロシアムは誰得?の変更になってますね
実質獲得ポイントはマイナスとなり
10回以上やる人は、ほぼいない為
多くのプレイヤーには改善以前のほうが
ありがたかったのでは??と思います。

改善要望
コロシアムスコアでは無く!!デッキのBP及び壊れキャラの有無で
マッチングすれば複雑なマッチングロジックはいりません!!

単純にBPでのマッチングをお願いします。
得られるポイントはコロシアムスコアの差では無くて
BPの差もしくは一律にして勝っても負けても同じポイントにして下さい。



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夢力

コメント

1

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

マッチングの件、私も不満はかなりあるんですが、
「じゃあどうマッチングさせるのが適切なのか?」って考えた時に
実は結構難しく…

①デッキBP基準
 ・タゲ逸らし用の低BPビーストが入っていた時はどう計算するのか?

②ヒーローのみでデッキBP基準
 ・ビーストのみデッキはどう計算するのか?
 ・わざわざ☆6にしなくても
  スキル性能が強いキャラと火力キャラとのBP差はどうするのか?

③キャラバンのTBP基準・キャラバン内上位〇人の平均BP基準
 ・一度強いキャラを作ってしまった後、
  新しい育成途中のキャラを試す時に
  強いデッキとあたってしまう問題はどうするのか?

2

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt


壊れキャラ等も、使用率とかでなんとか数値化できないかなぁと思ったんですが
じゃあ実際にいくつかの値にしたとして、
その他にキャラレアリティ・装備・覚醒値・スキルLv…と考えてると
結構どうしようもなく。。。

結果的に今のような「勝ったら上がる・負けたら下がる」に加えて
今のような「わざと負け防止」の対策をした上で
マッチングさせるしかないのかなぁとか(´・ω・`)難しいですね

3

1000いいね達成

夢力

ID: b5kfc5m59e4t

>> 1
コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

保存データ量と通信量の関係であまりデータ持てないので
複雑に管理出来ないのがネックですね( ノД`)シクシク…
本来キャラごとの撃破状況を重み付けして
デッキ自体の戦闘力を算定すればよいのですが
現実問題そこまでのデータ確保は難しいですね。
(サーバの処理能力的にも厳しいかもです)

単純に同じキャラと2回連続で対戦しないだけで
今より少しましになのですが。。。。。
今日の10試合
ふゆげ    20
ふゆげ    20
ふゆげ    20
はげまる   20
ふゆげ    20
シリウス   20
シリウス   20
ルー     20
LIN    20
LIN    20
私を負けさす為のデッキなのでコロシアムスコア低いけど
強い方が連続で当たりますw

4

1000いいね達成

夢力

ID: b5kfc5m59e4t

>> 2
BPの仕組みが中途半端で強さの指標にならないのも辛いですね
強いビーストのBPが低かったり、弱いヒーローのBPが高かったり
しますから厳密にはマッチングの材料に使えないです。

原始的ですがデッキに少しレギュレーション加えるのも手かと思います。
アタッカー数の制限とか英雄の制限とか
レベル合算値の制限とかすると多少は公平性が出るかもです。

タンクばかりの私はタンク制限されると確実に弱くなりますw
もう少し対戦データとって考えます('◇')ゞ

5

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 4
ぎゃっ、そんなに連続で同じ人と当たるものなんですね…!
いつもポイント凄いなぁって拝見してましたが
(実は同じ鯖なのです)そんな事になってるとは…。

あ、そうですねそもそもBPの値がおかしいから、ですか!
確かに、そこにテコ入れしていけば、BPマッチングでも違和感無さそうですね!(目から鱗。笑)
明らかにそんなBPないでしょwってキャラとか、
いやいや低すぎでしょwってキャラいますもんねー。

レギュレーションも面白そうw デッキの自由度が失われちゃう懸念はありますが、パワーゲームより同じくらいの人と戦って遊びたいですし…。

私も何か思いついたら要望送ってみます(ノ・ω・)ノ